Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hayashi80/dafneko.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 848
《PCとスマホの連携》PCで見ているサイトを一瞬でスマホに飛ばす!Pushbulletが超便利!! | ネットと副業

ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

MAC OS アプリ

《PCとスマホの連携》PCで見ているサイトを一瞬でスマホに飛ばす!Pushbulletが超便利!!

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150502150134j:plain

Pushbullet、超便利です( ・`ω・´)キリッ

Pushbullet – Your devices working better together

Pushbulletは、PC・ブラウザ・スマホ間で、URLやファイルのやり取りを、一瞬でできるアプリ&ブラウザプラグインです。

超便利シーン-私の場合 制作の現場にて-

私の場合、一番良く使うシーンが、Macでレスポンシブサイトのコーディングしている時。
心配性なので、とにもかくにも、ちょっとの修正加えただけでもスマホ実機で確認したいのです。テストサーバにあげてPCサイト確認OK! はい、じゃあいざスマホ確認!ってときに、スマホのブラウザにURLをポチポチといちいち打ち込んで確認なんてしたら、あっちゅう間に1日終わってしまします。

「確認するページブックマークしとけよ!」といったご意見もあるかと思いますが、100ページ近くあるサイトの中で、コーディング作業するページがその時々で違うわけです。それを全部ブックマークするわけにはいかないのです。トップページだけブックマークしておいてもいいんですが、そこから更新したページさがしてリンクたどって…ってのは、それはそれでお手間かかります。

そんな時に、Pushbulletなんです!

前述の「PCサイト確認はOK!」って段階でChromeのPushbulletから2クリックするだけで、登録してあるスマホにリンクを飛ばせるんです!何が便利って、ブラウザで開いてるページのURLを、勝手にひろって準備してくれてるところです。

例えば、ブログの更新作業をしたとします。作業後にPCで確認します。

f:id:nekonkeo:20150502150522j:plain

はい、OK。

「よし、スマホでも見てみよう。」ってときに、このページを開いたまま、ブラウザに入れておいたプラグイン版Pushbulletをクリック!

 

ブラウザで開いているURLを自分でひろってくれています。お利口さんです。登録しておいた自分のスマホを送り先に選んで、プッシュ!

f:id:nekonkeo:20150502151043j:plain

すると、スマホにプッシュ通知がくるのでひらくとリンクが用意されています。

f:id:nekonkeo:20150502151228j:plain
真ん中の「OPEN LINK」をタップすれば、リンク先をブラウザで開いてくれます。

超便利です!

ファイルも送れます。ファイルの送り方

画像ファイルをMacのブラウザから、スマホに送ってみましょう。
ブラウザのPushbulletクリックしたらば、右下の「ファイル」を選んでから、真ん中のスペースをクリック!

f:id:nekonkeo:20150502151644j:plain

別窓が立ち上がるので、送りたいファイルをドラッグ&ドロップします。

f:id:nekonkeo:20150502151803j:plain

今回はこのぬこ画像を送ってみます。

f:id:nekonkeo:20150502152258j:plain

そのまま、「プッシュ!」します。

するとスマホの方のPushbulletに送られます!!

f:id:nekonkeo:20150502152402j:plain
スクリーンショットが、ぬこ画像onぬこ画像で分かりにくいですが、真ん中のぬこは自分のアカウント画像のぬこで、送られた画像は背景に大きく表示されます。
SavePhotoをタップすると、スマホ内に保存されます。

もう一度言います。超便利です。

主要OS、ブラウザに対応

公式サイトを見ていただければわかりますが、主要なOSとブラウザに対応しています。

https://www.pushbullet.com/

f:id:nekonkeo:20150502152900j:plain

一度使ったらやめられません。もうPushBulletなしには生きていけません。

-MAC OS, アプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【MacOSX10.10】開いているフォルダを閉じずに新しいフォルダを開く方法

  初期設定は、「親マド」と入れ替わって「子マド」が開く Macに限った機能じゃないですが、フォルダの中のフォルダを開くと、1こ上の階層のフォルダは自動的に見えなくなりますよね。分かりにくいですよね。 …

no image

Macbookの充電回数の上限と、自分のMacBookの充電回数を調べる方法

充電池って寿命あるんですよね。 最近、なんだかMacBookの充電のもちが悪い気がするんです。 自宅や会社で作業してる時は、コンセントつないでるからいいんですけど、自宅作業は誘惑が多くてはかどらない。 …

no image

《Mac》無料のおすすめ一括ファイルリネームソフト 「Shupapan」

    かなり大量の画像を一括でリネームしたい! ホームページとかカタログの制作のお仕事している方は、よくあることと思います。 かくいう私もそんな一人。100件ちかくのファイルリネーム作業を目の前にし …

no image

Googleの新サービスアプリInboxダウンロードしてみたら使えんかった

  普段、Macbookもって、iPadもって、iPhoneつかって、会社ではiMacでて、すっかりapple信者みたいに思われがちですが、どちらかというとappleよりGoogle先生を崇拝していま …

no image

〈隠し技〉Macの音量、微調整できるって知ってました?〈全64段階〉

私は、お恥ずかしながら、ぞんじあげませんでした。 Youtubeとか観てると、観ようとした動画のボリュームの調整したいとき、Youtubeのボリューム調整するボタンよりも、Mac本体のボリュームをキー …