ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

MAC OS

〈隠し技〉Macの音量、微調整できるって知ってました?〈全64段階〉

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150222145154j:plain

私は、お恥ずかしながら、ぞんじあげませんでした。

Youtubeとか観てると、観ようとした動画のボリュームの調整したいとき、Youtubeのボリューム調整するボタンよりも、Mac本体のボリュームをキーボードで調整する方が楽ちんですよね。

f:id:nekonkeo:20150222145852j:plain

ボリューム調整が16段階でできるんですが、「もうちょっとボリューム大きくしたいけど、1段階あげると音量デカすぎんだよな〜」ってことがあるんです。

f:id:nekonkeo:20150222145852j:plain

1回ボリュームボタン押すと、

f:id:nekonkeo:20150222150113j:plain

こんな感じで1段階ボリュームアップ。

調整できねーからしょーがないかと、数年あきらめたてんですが、細かく調整できることをしりました!

キーボードでボリューム調整する際に
〈option〉+〈shift〉を同時に押したまま調整すると1段階ごとにさらに4段階の微調整ができるようになります。

f:id:nekonkeo:20150222145852j:plain

この状態から〈option〉+〈shift〉押したままボリュームアップすると・・・

f:id:nekonkeo:20150222150226j:plain
f:id:nekonkeo:20150222150306j:plain

f:id:nekonkeo:20150222150410j:plain
こんな感じで+3段階で、合計1段階ごとに4段階調整可能。
つまり、全部で64段階ボリューム調整できるんですね〜。

このボリューム微調整以外にも、Macの隠れた機能がけっこうあるみたいです。便利な隠し機能を発見したら、お知らせします。

 

 

-MAC OS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《PCとスマホの連携》PCで見ているサイトを一瞬でスマホに飛ばす!Pushbulletが超便利!!

no image

《Mac》無料のおすすめ一括ファイルリネームソフト 「Shupapan」

    かなり大量の画像を一括でリネームしたい! ホームページとかカタログの制作のお仕事している方は、よくあることと思います。 かくいう私もそんな一人。100件ちかくのファイルリネーム作業を目の前にし …

no image

MAC OSを10.8から10.10Yosemiteにアップグレード作業記録〜2.バックアップ編〜

そんなこんなでMacBookのOSを10.8から10.10Yosemiteにアップグレードすることにしたわけでございます。 アップグレードまでの流れを決める お伝えしたとおり、わたくし、OSのアップグ …

no image

《PC版Line》クリスマスのお遊び

クリスマスですヽ(`∀´)ノ クリスマスシーズンが近づくと、ホームページをクリスマス仕様にするサービスがちょくちょく見られますねー。 Lineアプリもちょっとしたお遊びしてるところが小粋です。 トーク …

no image

Max OS X フォントのインストール方法は2通りとインストール先2つ

    Mac OS Xはフォントのインストール先が2つあります。(Macはというか、他のOSはどうかぞんじあげません。)   まず、Macintosh HD>ライブラリ>Fontsの中。 …