ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

ビジネス

《無料擬音素材》「擬音祭り」が便利!!eps、pngで使いやすい!!

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150502153219j:plain

フツーの企画書ってつまんないですよねo( ̄ー ̄)○

プレゼンテーションを見てる方は、プレゼンしてる方の数倍退屈ですよね。だらだらとつづく説明、退屈な企画書の内容、せまりくる眠気。苦痛でしかないです*1

たとえば20分間のプレゼンテーションの間に、パワーポイントの資料が10ページあったとして、その中に1枚くらい、笑えるところ・気が抜けるところがほしいものです。

その方が、メリハリが出て、プレゼンで伝えたい重要なポイントも、頭に残るのではないでしょうか。

企画書の中にちょっとだけお遊びを入れたい。そこでこんな素材サイトがオススメです。

www.gion-matsuri.net

漫画風の擬音素材を無料で配布してくれているサイトです。

例えばこんな

f:id:nekonkeo:20150502153718j:plain

f:id:nekonkeo:20150502153728j:plain

f:id:nekonkeo:20150502153736j:plain

かなりたくさん素材を用意してくれていて、その分類の仕方も面白いです。
メジャーな「あの漫画か?」と思わせる、解りやすいタイトルが付けられているから、ほしい擬音が探しやすいのがうれしいです。

f:id:nekonkeo:20150502153851j:plain

さらに、デザイナー向けにepsと、パワーポイントなどでそのまま使える背景透明のPNGの2種類用意してくれてる、なにげない親切さ。無駄なく気がきいているところに敬服します。

f:id:nekonkeo:20150502154459j:plain

使用例:企画書 – 漫画擬音・オノマトペ・効果音素材サイト「擬音祭り」

上の使用例にあるように、お堅い内容の資料でも、擬音素材を入れ込めばおもしろみがでますね。

緊張と緩和ってやつです。

これであなたも退屈な企画書から脱却。プレゼンは大成功間違いなしです。ただし企画書に使用する際は、状況をご自身で判断して使用しましょう。空気を読まず、重役が出席する超重要な役員会議などで使用して、ドン引きされてしまうと、しばらく社内で居場所がなくなる可能性大です(;´Д⊂) ‥

*1: ;゚Д゚

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《読書記録》佐藤可士和さんの「佐藤可士和の打ち合わせ」を読みました。

  「この会議、意味あるの?」って思いません? 「会議」って名のつくものには無駄が多い気がする… 私は、しょっちゅう思ってます。会議参加中に「はぁ〜、こんな時間があるなら、ブログの1本でも …

no image

在宅勤務が可能になれば、セルフマネジメントできない人は淘汰されちゃいますかね

no image

《読書記録》佐々木圭一さんの「伝え方が9割」を読みました。

  まさに、伝え方が9割。 ビジネス書の分類に入る書籍ですが、仕事でコピーを書く職の方や交渉力が必要な職の方だけでなく、友達や家族、職場の上司・部下とコミュニケーションがうまくいかないなぁっていう方に …

no image

ブルーボトルコーヒーを行ってみて驚き。今後日本でどこまでいく?

  自称コーヒー通としては、行かねばなるまいとずっと思っておりましたが、ようやく行って参りました。ブルーボトルコーヒー。 ブルーボトルコーヒーの特徴としてよく上がるのが、『スペシャリティーコーヒーを、 …

no image

副業でネットビジネスを始めようかなーという人にお勧めの本

  わたくしは販促について、いままでに専門的な学校で学んだり、講座をうけて勉強してきたわけでもありません。 広告デザインの仕事に就いて、目の前の案件ごとに、職場の先輩に基礎的なことを一つ一つ教わって、 …