Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hayashi80/dafneko.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 848
Macユーザーは絶対やったほうがいい!Time Machineでバックアップとる方法 | ネットと副業

ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

MAC OS

Macユーザーは絶対やったほうがいい!Time Machineでバックアップとる方法

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150323010346j:plain

TimeMachineやれば、憂なしです。

パソコンとか興味なかったけど、iPhone・iPad使ってる。でも、その後パソコン欲しなって、Macを購入した。という方、多いのではないでしょうか。

Macを使えば使うほど、ファイルが増えたりアプリケーション入れたり、インターネットでお気に入りを登録したり。自分の使いやすいように設定していると思います。
しかし、Macだって壊れることがあります。Macあるあるでいうと、「OSをクリーンインストールしたら直る」という事態。簡単にいうと、「Macを買った時の状態に戻す。」ということです。

困っちゃいますよね。作業ファイルも全部消えちゃうし、ネットのお気に入り・大事な写真も全部消えちゃうわけです。もう地獄です( TДT)。膨大な時間は、取り戻せないのです。

しかし!
Macには素晴らしい機能が付いています。それがTimeMachineです。その名前の通り、タイムスリップできるのです。「あの頃のMacに戻りたい・・・」そんな願望を叶えます。TimeMachineでバックアップしておけば、「バックアップした時の状態」にMacを戻してくれます。

 

1.外付けハードディスクを買う

バックアップ先になる外付けのハードディスクを購入しましょう。容量は1TBか2TBとか買えばたいてい大丈夫だと思います。動画とかバシバシ保存してる人は足りないかもしれませんので、一応自分のMacの容量を調べましょう。

まず、FinederでMachintosh HDを選択して、ファイルメニューから「情報を見る」を選択します。

f:id:nekonkeo:20150321122409j:plain

Mac本体のハードディスクの使用状況が出るので、「使用領域」ってとこを確認します。私の場合、200GB強ですね。

f:id:nekonkeo:20150321122538j:plain
1TBもあれば余裕ですが、バックアップ以外にも使用したいので2TBのものを購入しました。

f:id:nekonkeo:20150316234043j:plain
9,000円前後で買えるものです。

2.外付けハードディスクを取り付ける

購入したハードディスクをMac本体にとりつけましょう。

3.TimeMachine実行!

システム環境設定を開きます

f:id:nekonkeo:20150321123800j:plain

TimeMachineの項目あるので選択します。

f:id:nekonkeo:20150321123854j:plain

初期設定でバックアップ設定が「切り」になってるので、「入り」にして、右の「ディスクを選択…」を選びます。

f:id:nekonkeo:20150321124155j:plain

バックアップ先を選択して、「ディスクを使用」をクリック!するとバックアップがはじまります。

f:id:nekonkeo:20150321124313j:plain

バックアップ中です。

f:id:nekonkeo:20150321124436j:plain

 

バックアップが完了すると、外付けハードディスク内にこんなファイルができます。

f:id:nekonkeo:20150321124810j:plain

これで、いつでもMacをもとに戻すことができます。

4.注意事項

TimeMachineの設定でスイッチを「入り」にしましたが、この状態で外付けハードディスクをつなぎっぱなしにしておくと、定期的にバックアップをとってくれます。設定にはこう書いてありんす。

f:id:nekonkeo:20150321125147j:plain

「そんなにたくさんバックアップいらなくね!?」て、個人的には思います。

定期的にバックアップすると、どんどん外付けハードディスクの容量を使っちゃうことになります。毎日バックアップしないと不安で不安でしようがない、という人は、設定を「入り」にしたまま、外付けハードディスクをMac本体につけっぱにしておきましょう。

私は、そんなにバックアップしたくないので、週1程度でバ手動でTimeMachineとるようにしています。

Macユーザーの皆さん、ぜひTimeMachineやっておきましょう。

-MAC OS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《Mac》無料のおすすめ一括ファイルリネームソフト 「Shupapan」

    かなり大量の画像を一括でリネームしたい! ホームページとかカタログの制作のお仕事している方は、よくあることと思います。 かくいう私もそんな一人。100件ちかくのファイルリネーム作業を目の前にし …

no image

TSUTAYAの映画ネットレンタルに申し込んだんですが、失敗でした。《申し込み編》

完全に失敗でした。 私の場合、使い勝手がいいとか悪いとか以前の問題ですが。いまだにこういう状況でサービスリリースすんの、なんとかならないもんすかね( ゚д゚)TSUTAYAのLPのつくりも詐欺っぽくて …

no image

【Mac OS X Mail】アカウントのサーバー変更をできるようにする

メーラーのサーバ情報なんて、めったに書き換えることなどないのですが… Mac OSXの純正メーラーことMailを使っておりますが、アカウントの受信/送信サーバの情報を変更しようと思うたら変更できんよう …

no image

《Mac Acrobat》のPDFファイル閉じても画面が残るのやめて

写真はアクロバット飛行の様子(=゚ω゚)ノ !   物心ついたときからMacユーザーですが、Windows版のAdobe製品ってファイルとじても画面が残るじゃないですか!何もない無地の画面が。アプリケ …

apple

《裏設定》Macでファイルコピーに失敗した時にでる、1984年1月24日って何の日?

ここ数年ですっかり市民権を得たMachintosh。通称Mac。 最近WindowsからMacに乗り換えた方もいるんじゃないでしょか? そんな方にぜひ見てほしいMacの裏設定。 Macでファイルのコピ …