ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

MAC OS

《Mac》無料のおすすめ一括ファイルリネームソフト 「Shupapan」

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150427224841j:plain

 

 

かなり大量の画像を一括でリネームしたい!

ホームページとかカタログの制作のお仕事している方は、よくあることと思います。

かくいう私もそんな一人。100件ちかくのファイルリネーム作業を目の前にし、手打ちでリネームする作業工数と、一か八かフリーソフトを検索して運良く見つかるまでの工数を天秤にかけ、一か八かにかけました。

やりました。

無料でかなり使える便利なファイルリネームソフト発見しました。

その名も「Shupapan」

Shupapanダウンロード

このShupapan、何がいいって、無料なのにすごーーーーーく高機能です。
これで無料でいいのかってくらい。

f:id:nekonkeo:20150427225412j:plain

 

Shupapanのいいところ1 直感的

リネームしたいファイル(またはフォルダ)の指定は、ドラッグ&ドロップするだけ

f:id:nekonkeo:20150427225658j:plain

あとはどういうルールでリネームするかを決めて実行するだけ

 

あっちゅーまに、完了(^ ^/

Shupapanのいいところ2 リネーム方法が細かく選べる

ファイルリネーム方法を指定できるだけじゃなく、リネーム方法をいろいろ選べます。

f:id:nekonkeo:20150427225834j:plain

こんなにリネーム方法がたくさん。

私が一番気に入っているのは「テキストデータからリネーム」
ファイルまたはフォルダにつけたい名前を、テキストファイル内に入れ込みます。

f:id:nekonkeo:20150427230146j:plain

これをShupapanの左側のスペースにドラッグ&ドロップ。

すると中身を読み取って表示してくれます。それをそのままリネーム後のファイル名にしてくれます。

f:id:nekonkeo:20150427230153j:plain

 

 

Shupapanのいいところ3 プレビュー機能

ファイルリネーム作業で一番厄介なのが、リネームするファイルを間違えて、どれがどのファイルか分からなくなってしもうた!
ってミスです。

そんなミスの無いように、事前にプレビューできます。

f:id:nekonkeo:20150427230309j:plain
赤い文字が、変更後のファイル名になります。一度確認してから作業できるから、安心です。

 

もちろん、シンプルに任意の名前+連番、みたいなこともできます。

さらに、リネームしたいファイルを指定した際に、ファイルだけなのかフォルダだけなのか、はたまた両方かも選べます。

f:id:nekonkeo:20150427230546j:plain

Shupapan、本当に高機能です。無料で使っているのが申し訳ないくらい。
Shupapan、日本のクリエイターの工数削減に、ひいては日本の景気回復に貢献していること間違いなしです。

 

-MAC OS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈OSインストール編〉

そんなこんなで無事、MAC OS10.6をゲットしたわけです。 中空けるとこんな。 こっち見てます。 OSXの箱、こんな感じ。光学ディスクです。appleギークが大好きなリンゴシールも同封されています …

no image

Macユーザーは絶対やったほうがいい!Time Machineでバックアップとる方法

TimeMachineやれば、憂なしです。 パソコンとか興味なかったけど、iPhone・iPad使ってる。でも、その後パソコン欲しなって、Macを購入した。という方、多いのではないでしょうか。 Mac …

no image

【Mac OS X Mail】アカウントのサーバー変更をできるようにする

メーラーのサーバ情報なんて、めったに書き換えることなどないのですが… Mac OSXの純正メーラーことMailを使っておりますが、アカウントの受信/送信サーバの情報を変更しようと思うたら変更できんよう …

no image

《Mac Acrobat》のPDFファイル閉じても画面が残るのやめて

写真はアクロバット飛行の様子(=゚ω゚)ノ !   物心ついたときからMacユーザーですが、Windows版のAdobe製品ってファイルとじても画面が残るじゃないですか!何もない無地の画面が。アプリケ …

no image

《PCとスマホの連携》PCで見ているサイトを一瞬でスマホに飛ばす!Pushbulletが超便利!!