ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

MAC OS OS10.10 Yosemite

MAC OSを10.8から10.10Yosemiteにアップグレード作業記録〜2.バックアップ編〜

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150315204511j:plain


そんなこんなで
MacBookのOSを10.8から10.10Yosemiteにアップグレードすることにしたわけでございます。

アップグレードまでの流れを決める

お伝えしたとおり、わたくし、OSのアップグレードに対して保守的かつ慎重派でありす。アップグレード後に、なにか不具合あると困っちゃうので、まず、アップグレードまでの流れを考えておきます。

1.MacBook内のデータの整理
2.Time Machineでバックアップをとる
3.ファイルデータのバックアップをとる
4.アップグレードを実行→うまくいかない場合 Time Machineで復元
5.アプリケーションが使えるかテスト→うまくいかない場合Time Machineで復元

おおまかにこんなところでしょうか。 基本的には、アップグレードでトラブったときに、Macを元にもどせるor別のMacでデータが取り出せる、という原則ですすみます。

1.MacBook内のデータ整理

新たにハードディスク買いました。

バックアップには、外付けのハードディスクが必要です。今回のために、新たに外付けハードディスクを購入しました。

f:id:nekonkeo:20150316234056j:plain

f:id:nekonkeo:20150316234043j:plain

黒い駆体がたまりません(*´Д`)ハァハァ

Lacie LCH-MND020U3 USB3.0 外付けハードディスク 2TB です。楽天で¥8,000円弱で購入しました。この際3TBくらいの買ってもいいかと思いましたが、MacBook内の総使用量がアプリケーションとかシステムファイル含めて200GBくらいなので、2TBにしました。

 

データの断捨離

データの整理はしなくてもバックアップはできますが、いらないデータをバックアップしてもしようがないし、データが重い分バックアップに時間がかかるので、このきっかけに整理しちゃいます。
重複しているデータだったり、「もしかしたらこれ使うかなぁ」みたいなデータも、この際思い切って捨てました。断捨離です。

そして、ファイル分類してフォルダわけしておきます。

f:id:nekonkeo:20150316234609j:plain

 

Time Machineでバックアップ

データが整理できたところで、システムごとバックアップとります。MacOSXにはシステムごと丸っとバックアップするTime Machineという素敵な機能がついてます。私、過去に一度、データぶっとばしてしまったとき、これに助けられました。Time Machineにバックアップしておくと、バックアップした時のそのままの状態が復元できます。まさにタイムマシーンです。

f:id:nekonkeo:20150316234934j:plain

万一に備えてファイルデータもバックアップ

Time Machineやっとけば、ファイルデータも一緒に復元できますが、Time Machineでも復元できなかった最悪の事態に備えて、ファイルデータも外付けHDDにコピーしておきます。

ガチで最悪の場合、(まぁ、OSをアップグレードしたからといってそんなこと起きないと思いますが)Macそのものを買い替えざるをえなくなった場合、ファイルデータさえあれば、なんとか救われるものです。作ったファイルはお金じゃ買えないのです。

私の場合、とくに苦労の末に探し出して使ってるアプリケーション等はなく、メインはGooleChromeとAdobe Creative Cloudのみで、Chromeはダウンロードすればすぐ手に入るし、Creative Cloudもアカウントさえあればインストール可能という状況です。
さらに音楽ファイルも、iTunesにつっこむだけじゃなくてMP3ファイルを、Musicフォルダに入れて保存してあるので、“ファイルデータのみでいつものパソコンライフが復活できる”という環境にあります。それぞれファイル管理には注意してください。

これでバックアップは完了です。安心してOSアップグレードに進めます。
→アップグレード編につづきます。

 

-MAC OS, OS10.10 Yosemite

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【MacOSX10.10】開いているフォルダを閉じずに新しいフォルダを開く方法

  初期設定は、「親マド」と入れ替わって「子マド」が開く Macに限った機能じゃないですが、フォルダの中のフォルダを開くと、1こ上の階層のフォルダは自動的に見えなくなりますよね。分かりにくいですよね。 …

no image

Dreamweaverのブラウザプレビューをショートカットキーを好きなキーを割り当てて変更する

Dreamweaverユーザーあるあるです。       設定を初期化してしまいました。 コーディングしてる時はかなり集中してることが多いです。ガガーッとコーディングして、「よっしゃブラウザで確認だ」 …

no image

TSUTAYAの映画ネットレンタルに申し込んだんですが、失敗でした。《申し込み編》

完全に失敗でした。 私の場合、使い勝手がいいとか悪いとか以前の問題ですが。いまだにこういう状況でサービスリリースすんの、なんとかならないもんすかね( ゚д゚)TSUTAYAのLPのつくりも詐欺っぽくて …

no image

《Mac Acrobat》のPDFファイル閉じても画面が残るのやめて

写真はアクロバット飛行の様子(=゚ω゚)ノ !   物心ついたときからMacユーザーですが、Windows版のAdobe製品ってファイルとじても画面が残るじゃないですか!何もない無地の画面が。アプリケ …

no image

《PCとスマホの連携》PCで見ているサイトを一瞬でスマホに飛ばす!Pushbulletが超便利!!