ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

MAC OS OS10.10 Yosemite

MAC OSを10.8から10.10Yosemiteにアップグレード作業記録〜3.実際のアップグレード編〜

投稿日:

 

f:id:nekonkeo:20150315204511j:plain

そんなこんなでMacのバックアップが完了しました。いよいよ本番です。

OSをダウンロード

いよいよOSXの本体をインストールします。まずOS本体をダウンロードします。
AppStoreを起動して「アップデート」ってとこを選ぶか、画面右上の通知センターに「新しいOSあるよ」メッセージが来てますので、そこからAppStoreを起動します。

f:id:nekonkeo:20150318232055j:plain

AppStoreが起動して、Yosemiteにアップグレードしてない状態だと、デカデカと「とっととYosemiteにアップグレードしろや」的な画面が登場しますので、「無料アップグレード」をポチッとします。

f:id:nekonkeo:20150318232603j:plain

なにやらダウンロード的なものが、スタートします。

f:id:nekonkeo:20150318233101j:plain

残り時間1時間6分…

今回、わたくし、wifi環境で作業してるので、有線で作業すればもっと早いかもしれません。

この1時間強をまちつづけることで、「アップグレード終了!」というわけではなく、OS本体のダウンロードが完了するだけです。このあとさらに、インストール作業が必要です。先は長いですね。

ボーっと画面の前で待っててもしょうがないので、放置して買い物行きました。

2〜3時間後。

買い物から帰宅すると、画面が変わってます!

f:id:nekonkeo:20150318233854j:plain

インストール画面が登場します

f:id:nekonkeo:20150318234036j:plain

インストールするハードディスクを選択して、インストールスタートします。インストール準備が完了するとインストールスタートです!

このタイミングで外付け外してましたが、外付けHDDついてると、インストール先に、「外付けHDD」か「Machintosh HD」かを選択できる状態になるでしょう。外付けHDDで起動とかいうことをしないかぎり、Machintosh HDを選択します。

f:id:nekonkeo:20150318234624j:plain

さらに待つこと20数分…

インストールが完了すると勝手に再起動!!!!

そして!

ついに!!

ババーン!

f:id:nekonkeo:20150318234800j:plain

完了です!

全体にツルンとしたインターフェイスになりました!

 

まとめ

今回わたくしの場合、万が一インストール失敗したときに復旧できるように、おやすみの土曜日を作業日に選びました。バックアップやインストールの間間に、余計な時間つぶしをしているので、丸1日かかりました。Time Machineでバックアップ中に「アメトーク」観たり、OSダウンロード中に買い物行ったり…

余計な時間を抜いて計算すると、データ整理&コピーとTime Machineバックアップに3時間、OSのダウンロードに1時間、インストールに30分、で合計だいたい6時間くらいでしょうか。OSXのアップグレード作業が人生で5〜6回経験していて、どういう流れで作業が進むのかある程度想像できているので、他ごとしながらでもスムーズにアップグレードできたのであります。

-MAC OS, OS10.10 Yosemite

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Macbookの充電回数の上限と、自分のMacBookの充電回数を調べる方法

充電池って寿命あるんですよね。 最近、なんだかMacBookの充電のもちが悪い気がするんです。 自宅や会社で作業してる時は、コンセントつないでるからいいんですけど、自宅作業は誘惑が多くてはかどらない。 …

no image

Dreamweaverのブラウザプレビューをショートカットキーを好きなキーを割り当てて変更する

Dreamweaverユーザーあるあるです。       設定を初期化してしまいました。 コーディングしてる時はかなり集中してることが多いです。ガガーッとコーディングして、「よっしゃブラウザで確認だ」 …

no image

〈Macの小ネタ〉ユーザのライブラリフォルダが見つからないんですけど・・・

かれこれ1〜2年気づきませんでした… 今は昔、Mac OS9のころ。Macで使うフォントは「システムフォルダの中のフォントフォルダにドラッグ&ドロップでぶっ込め」、と教わりました、 …

no image

Max OS X フォントのインストール方法は2通りとインストール先2つ

    Mac OS Xはフォントのインストール先が2つあります。(Macはというか、他のOSはどうかぞんじあげません。)   まず、Macintosh HD>ライブラリ>Fontsの中。 …

no image

《PC版Line》クリスマスのお遊び

クリスマスですヽ(`∀´)ノ クリスマスシーズンが近づくと、ホームページをクリスマス仕様にするサービスがちょくちょく見られますねー。 Lineアプリもちょっとしたお遊びしてるところが小粋です。 トーク …