ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Photoshop

Photoshopのレイヤーをそれぞれ個別ファイルに保存する方法&ファイル名の指定

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150103184659j:plain

Photoshopで、レイヤーを別々のファイルにしたい。
そんなとき、Photoshopには、そんな願いを叶える素敵機能がついてますよ♥

※Photoshpのバージョン、CC15.0で作業しています。

 

レイヤーを個別のファイルに書き出す

例えばこんな感じ。レイヤーから個別にファイルをつくりたいんです。1つ1つレイヤー結合して保存していく方法もありますが、メンドイです。

f:id:nekonkeo:20150426195233j:plain

では早速作業します。

個別にしたファイルには、レイヤー名がつくので、レイヤー名をしっかり決めておきましょう。

Photoshopメニューの「ファイル>スクリプト>レイヤーをファイルへ書き出し」を選択します。

f:id:nekonkeo:20150426195448j:plain

「レイヤーをファイルに書き出し」設定画面が登場します。

f:id:nekonkeo:20150426195847j:plain

1.「参照」からレイヤーを個別にしたファイルの保存先を選択します。
今回はデスクトップに「hozon」フォルダをつくり、そこに保存します。

2.保存したいファイル形式を選びます。
BMP,JPG,PDF,PSD,Targa,TIFF,PNGから選べます。

ファイル形式によってオプションが変わりますが、今回はJPEGで保存したいので、JPEGを選び、画質を最高の12を選びます。

「表示されているレイヤーのみ」をチェックすると、その名の通り、非表示レイヤーは保存されません。

「実行」しますと…
「レイヤーをファイルに書き出し正常に完了しました。」と出ます。

f:id:nekonkeo:20150426195926j:plain

すると指定して保存先のフォルダにレイヤー別に指定した形式でファイルが保存されます。

f:id:nekonkeo:20150426200025j:plain

 

これで完成です!!

ファイル名の頭につく謎の数字を変更する

これでOKっちゃ〜、OKなんですが、ファイル名の頭に謎の文字列がついてますよね。アンダースコアと数字という謎の文字が。

f:id:nekonkeo:20150426200144j:plain

手打ちでリネームすればいいんですが、10個も20個もファイルがあったら面倒です。とにかく面倒なことは避けたいのです。

そこで、

レイヤー名をそのまま、なにも付け加えずにファイル名にしたいです。

スクリプト本体が、「こうやってファイル名付ける」ってルールを持っているようです。なので、スクリプトの、ファイル名のつけ方ルールを変更してしまおうと思います。

ただし!ここからは裏技のため、何かトラブっても自己責任でお願いします!

まず、Photoshopのスクリプト設定ファイルを探します。

場所はアプリケーション>Adobe Photoshop>Presets>Scriptsフォルダを開きます。

f:id:nekonkeo:20150426200454j:plain

なんだかいろいろ入ってますが、その中から「Export Layers To Files.jsx」というファイルを、テキストエディタで開きます。その前に、万が一、余計な変更をしてしまい、元にもどせなくなるといけないので、「Export Layers To Files.jsx」ファイルをどこか別のところにコピーしておきましょう。

ファイルを開くとお分かりでしょうが、恐ろしいほどに、意味不明な文字が羅列されております。下手になにかしら変更してしまうと、意味不明すぎて元に戻せそうもありません。。。恐怖です。

慎重に、ファイル名を指示している場所を探します。私の場合1222行目でした。こうなってる、この2行をです。

fileNameBody += “_” + zeroSuppress(i, 4);
fileNameBody += “_” + layerName;

恐る恐る、まず1行目をコメントアウトします。
// fileNameBody += “_” + zeroSuppress(i, 4);

さらに2行目を以下のように変更します。
fileNameBody += layerName;

こんな感じでございます。

f:id:nekonkeo:20150426200811j:plain

作業完了したら、保存します。

では、改めてスクリプトを実行してみます。

できました!ファイル名がレイヤー名だけになってます!!

f:id:nekonkeo:20150426200844j:plain

 

 

リネームソフトを使うほうがいいのでは。。。

このように、psdファイルからレイヤーを個別のファイルに分けることが可能です。後半のファイル名のルール変更作業はちょびっとリスキーな気がします。
とりあえず謎のアンダースコアと数字が出る設定は残しておいて、一括ファイルリネームソフトを使う手もありますね。

 

-Photoshop

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

jpgをPhotoshopで開くとエラーが出て開かないときの対応〈Mac OS10〉

天下随一の画像ソフト、Photoshopをもってしても開けない画像があります。 ネットから落としたjpg画像が、Photoshopで開けないことがたまにあります。Photoshop開くとこんなエラーが …

no image

〈Photoshop〉切り抜きツール デフォルト設定が使いにくいので昔の状態にもどす

  Photoshopの切り抜きツール、デフォルト設定だと使いにくいので設定変更してます。 何が使いにくいって、切り抜きツールを選択したとたんに、切り抜く四つ角のマーカーが登場して、マーカーを調整して …

no image

CreativeCloud 2アカウント目を追加するときに悩んだグループ版

社内で私一人が、紙媒体のデザインや・WEB媒体の外注とのやりとりに関わり、月数回の会議にも参加し、などなどやってると、「一人じゃまわせませんわい!」 ということで、おかげさまでアシスタント的な人に入社 …

no image

AdobeCC 3アプリ、CC2015にアップグレードしましたが起動画面がいやだ…

アップグレードしますた。 とりあえず、常時使う3アプリ。Illustrator、Photoshop、Dreamweaverを2015CCにアップグレードしました。 使って1週間くらいですが使用感 私の …

no image

〈Photoshop〉Windowsみたいに全画面になにもないフレーム出るのがうざい!

Windowsだと当たり前のことなのかもしれませんが、アプリケーションの枠というか、画面上でアプリケーションがアクティブになっていると、ファイルは開いてないのに、アプリケーションの画面が全面に出ててる …