ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

iPhone

写真や音楽ファイルを削除せずに、iPhoneの空き容量増やす方法

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150321134926j:plain

最近、どうもiPhoneの容量が足りない!

直感でそんなことを感じました。このままいくと、容量不足で、いざってときに大事なファイルや写真が保存できないなんて事態に陥るかも…

写真や音楽ファイルを削除せずに、iPhoneの空き容量を増やす方法ということで、これをやりました。

1.アプリごとの使用容量を調べる

iPhoneの設定→一般→使用状況
を開きます。

iPhoneの使用容量と空き容量がみれます。

f:id:nekonkeo:20150321132549j:plain

おっと!もう1GBしか空いてないです!
「ストレージの管理」をタップします。

アプリごとの使用容量が一覧でみれます。親切なことに、使用容量の多い順に並べてくれます。

f:id:nekonkeo:20150321133337j:plain

使用容量1位、2位は音楽ファイルや写真ファイルがあるから、不動の順位ですね。ここはいじりません。気になるのは3位の「少年ジャンプ」!1.2GBも使ってます。そりゃ漫画のファイルをダウンロードして見てるわけですから、容量多くもなりますわな。

2.いったんアプリを削除

容量くってるアプリをいったん削除しますが、ここからは自己責任でお願いします。

アプリの使用容量一覧から「少年ジャンプ」を選択します。

「Appを削除」をタップ。

f:id:nekonkeo:20150321133737j:plain

確認画面が開くので、覚悟を決めて「Appを削除」を選択。

f:id:nekonkeo:20150321133926j:plain

ではここで、再度、使用容量一覧をみてみましょう。

f:id:nekonkeo:20150321134210j:plain

増えとる!
1GB→2.2GBなので1.2GBも増えとります!

3.アプリを再インストール

無事容量が増えたところで、「少年ジャンプ」アプリをふたたび落とします。

f:id:nekonkeo:20150321134405j:plain

ではここで、またまた、使用容量一覧をみてみましょう。

f:id:nekonkeo:20150321134432j:plain

どどーん!!
200MB減っていますね。アプリ本体が200MBってことでしょう。

「ちょっとiPhoneの空き容量が少ない。けど写真や音楽は消したくない」なんて方は、ぜひお試しください。

 

注:空き容量が増えるだけで、これやったからといって、iPhoneの動きが早くなることはないと思います。

-iPhone

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【Instagram】複数アカウントを同時管理してアップロードもしたい!

  すげーいろいろ探しました。 アカウントをいちいち切り替えずにインスタ管理したい! Instagram、個人アカと仕事アカの複数使いたんです。複数アカウントはメールアドレスさえあれば取得可能なのです …

no image

《簡単2ステップ》iPhoneが猛烈に遅いのでメモリ解放してスピードアップを目指す

最近、私のiPhone、激遅(げきおそ)です。購入してまもなく2年たつiPhone5Cです。 Chrome開いても、すぐには何もできず数秒待ち…やっと検索ボックスに文字入れれると思いきや、 …

no image

噂iPhone5seに買い替えようかなと思うのでスペックを比較してみました。

Appleの次回イベント日が2016年3月15日に確定したようですね。 Apple、3月15日〔日本時間16日〕にイベントを開催―iPad、小型iPhoneなど発表予定 | TechCrunch Ja …

no image

《iPhone》アメブロをFacebookに投稿すると画像が出ない問題の解決策

意外にこっちの方が楽チンです。 昨今、よくある、『経営者のためのブログ活用セミナー!』とか『集客が3倍増える!ブログマーケティング講座』とか。そんな内容でセミナーにできちゃうんだ〜、へ〜ってちょっと羨 …

iPhoneで動画でスクリーンショットを撮る方法

iPhoneでアプリを操作しているところを動画にしたいのです。 アプリの操作説明を動画にしたり、実際にスマホの操作は動画にした方がわかりやすいですよね。 新しく動画スクリーンショット用のアプリが必要か …