ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

独自ドメインを取得しよう 【お名前.com編】

投稿日:

あなただけのホームページをはじめるにあたっては、独自ドメインが必須になってきます。まぁーなくてもやっていけなことはないですが、せっかくでずから、自分オリジナルのドメインとりましょう。

独自ドメインといわれると難しそうなイメージもありますが、最近では特に専門的な知識もいらず簡単に設定できちゃいます。

サーバーと同じく自分だけのドメインをとるサービスはいろいろとありますが、メジャーなところでお名前.comでドメインとりましょう。

自分だけのドメインを申し込み

まずはお名前.comにアクセスします。

画面真ん中右の「まずは、ドメイン名を検索してみよう!」てところの下に、自分が使いたいドメインを入れて検索してみましょう。

こんな画面が出てきます。

.comや.netなど取得可能なトップレベルドメインの一覧が登場します。
たとえばdafnetaというドメインの場合、どのトップレベルドメインでも使えるよってことです。

 

今度は試しに、yahooで検索してみましょう。

バツだらけです。
当然ですが、yahoo.co.jpはyahooが使っているのでバツがついてます。
メールマークがついているのは「空いたらメールでお知らせしてくれるよ」ってドメインです。

こんな感じで、すでに他の企業や個人が使っているドメインはそもそも取得できないようになっています。

 


空いてるドメインの中で、自分がとりたいトップレベルドメインを選択して、右側の緑色のボタン「お申し込みへ進む」(料金確認へ進む)をクリック。

あとは、ユーザー登録して、ドメインを何年分登録するかと支払い方法を決めて申し込むだけです。

ここで1点重要ポイント。

Whois情報公開を代行してもらうほうがいい

申し込み画面で、「Whois情報公開代行」というのがあります。

ドメインというのは、「このドメインって誰が持ってるの?」という情報が登録されており、それをWhoisといいます。

Whois情報はWeb上で閲覧可能です。つまり、あなたが取得したドメインはあなたの名前や住所などの登録情報がWhoisとして登録されてしまいます。

そうなるとあなたのドメインから個人情報がダダ漏れです。それは困るので、Whois情報公開代行をお名前.comにお願いして、お名前.comの情報をWhoisとして登録してもらうことができます。個人でドメインを取得される場合は代行してもらいましょう。

このWhois情報公開代行、ドメイン新規登録と同時にやれば無料になります。あとから依頼すると有料になります。

ちなみに、わたくしはうっかり忘れて後から申し込んだために、1,058円支払うことになりました(T T)

 

あとは登録したアドレスにアカウント情報が届きますのでアカウント情報はお忘れなきよう。

これであなた専用のドメインがこの世に誕生しました!

 

さて、ドメインとサーバーも取得できましたね。次は、ドメインとサーバーをつなげる作業です。

 

-

執筆者:

関連記事

no image

《Mac Acrobat》のPDFファイル閉じても画面が残るのやめて

写真はアクロバット飛行の様子(=゚ω゚)ノ !   物心ついたときからMacユーザーですが、Windows版のAdobe製品ってファイルとじても画面が残るじゃないですか!何もない無地の画面が。アプリケ …

セブンイレブンがビールサーバーを置くという話

セブンコーヒーでも衝撃的だったし美味しさと100円という価格にびびったし、セブン最高かよとすっかりセブン贔屓になってしまったのに、さらにすごいことを始めますね、セブンイレブン。 こういうサーバーのビー …

no image

EOS kiss X7用の純正じゃないバッテリーパック買いました

買って損はないです。 しょうしょうお仕事で撮影をする機会が増えまして。一日中カメラいじってる日もあって、そんな日はバッテリーがもたないのであります。一時期は充電器持参して、少しでも空き時間があろうもの …

no image

《電子ブック買う前に》5 電子ブックストアを比較&最終結果発表!!

この内容は2015年11月前後のお話ですのでご理解を(´ω`) 電子ブックほしい、というか読書を電子ブックにしたい(=゚ω゚)ノ ということでここまでの復習・・・ 1.前置き 《電子ブック買う前に》そ …

no image

《無料擬音素材》「擬音祭り」が便利!!eps、pngで使いやすい!!

フツーの企画書ってつまんないですよねo( ̄ー ̄)○ プレゼンテーションを見てる方は、プレゼンしてる方の数倍退屈ですよね。だらだらとつづく説明、退屈な企画書の内容、せまりくる眠気。苦痛でしかないです*1 …