ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

MAC OS 映画

TSUTAYAの映画ネットレンタルに申し込んだんですが、失敗でした。《申し込み編》

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150813180251j:plain

完全に失敗でした。

私の場合、使い勝手がいいとか悪いとか以前の問題ですが。
いまだにこういう状況でサービスリリースすんの、なんとかならないもんすかね( ゚д゚)
TSUTAYAのLPのつくりも詐欺っぽくて好きになれんです(小声)。

・ネットレンタルにしようと思った理由

もはや、このご時世に、DVDなる光ディスクという物体を借りてくるっていう時代も、もう終わりかなぁと感じまして。自分も次世代に移行しよう思ったわけです。

というか、そもそも私の家のテレビにDVDプレヤーがついてないし、外付けのDVDプレヤーも持ってないです。DVD観る場合、MacBOOKで見るしか方法がありませぬ。なので、今まではどうしても観たいDVDがある時は、MacBOOkで観ておりまして、「迫力ある大きい画面で映画を観たい!」なんていう願望がないので、ネット配信動画だけで観れれば良いわけです。

あともう一個大きな理由が。コンビニの店員さんに嘘つくのが、すごーく嫌な気分だったから。
コンビニに限らず買い物に行くとほぼ100%の割合で会計の際に「TSUTAYAカードお持ちですか?」と聞かれるのに、カード出すのがめんどいから、「ないです」と嘘ついてました…財布にはTSUTAYAカード入っるのに(´・ω・)スマソ

それが1日に2回も3回もあって、その度に嘘つくのが気分が悪かったので、カード捨てました(´・ω・)スマソ。ハガキで更新のお知らせも来ましたが、更新しておりません。

ネットレンタルならカードもたなくてよかろうということです。

TSUTAYAのネットレンタルってこんな感じ

TSUTAYAはネット関連?サービスはTSUTAYA DISCASって名前で営業してますね。

DVDが自宅に届く「宅配レンタル」と、ネット経由で動画配信で観られる「セレクト」の2パターンがあります。

「宅配レンタル」はいろーんなプランがあって、TSUTAYAホームページにあるの説明読むのも面倒くさくなるくらい細くてややこしい。説明が複雑で面倒くさいので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ(´・ω・)スマソ

f:id:nekonkeo:20150813180830j:plain

 

「動画配信」は、1本1本借りるたびに支払いが発生するプランと、月額プランがあります。「借りるたび支払いプラン」は新作が432円〜、旧作が324円〜。「月額プラン」は月1,000円弱で20本まで借りることができます。毎月3本以上レンタルするなら、断然「月額プラン」の方がおトクです。
(月額2,381円でアダルト作品見放題のプランもありんす。その名もヱレクトプラン…思い切ったネーミングです(゚Д゚ 一生エレクトしてろ、ってことでしょうか)

んで、さっそく登録しました。

1.会員登録

まずなんにせよ会員登録です。

TSUTAYA DISCASのホームページ右上の「新規登録」から登録ができます。

f:id:nekonkeo:20150813181122j:plain

「新規登録」ってとこクリックすると、「登録画面」ではなくキャンペーンページに飛ばされるかもです。私の場合、強引にキャンペーンページにとばされました。

f:id:nekonkeo:20150813181216j:plain

キャンペーンに飛ばされちまった場合、「無料お試しレンタルを申込む!」バナーをクリックすると会員登録画面にたどりつきます。

このページがクセモノで、ページ内に、遷移先のちがう内容の同じデザインのバナーがおいてあります。。

これはDVDレンタルだけのプラン

f:id:nekonkeo:20150813181408j:plain

動画配信プラン付きです。右上に「セレクト」ってある方です。こういう詐欺的なデザイン、やめてほしいです。

f:id:nekonkeo:20150813181553j:plain

わたしは動画配信プラン付きがよたったのでこっちです。

つまりは、動画配信プランだけでいいのに、強引にDVD宅配レンタルにも申し込みさせられるのです。こういう申し込みのさせかたも詐欺的ですね。やめてほしいです。

先ほどもお伝えしましたが、プランの詳しい内容(1ヶ月何枚借りれるのか等)については、よく分からんまま申し込みました。
逆ギレかもしれまんが、プラン内容が複雑すぎて分かりにくすぎます。
(この記事書きながらも、とってあったキャプチャー画像を見直してみて、「あれ?こんなプラン内容だったけ?」と、期待してたプラン内容と違うことが書いてあることがあります。私の確認不足かもしれませんがーーーー(m´・ω・`)m)

登録完了するとこんなメールとどきます。

f:id:nekonkeo:20150813182005j:plain

無料キャンペーン経由で申込む場合だと、キャンペーン期間終わった段階で、自動で更新されて、勝手に月額料金が引き落とされるので要注意ですよ(。・・)ノ

 

2.見たい映画を探してみる

ここまでいろいろキナ臭い点がありましたが、気をとりなおして。

完了したらすぐ動画配信が利用できます。で、さっそく観たい映画検索します。
ここまでして、観たかったのこれですヽ(・∀・ )ノ

f:id:nekonkeo:20150813182229j:plain

 

ゴーン・ガール!
(観た感想はまた後日。お楽しみに)

ページ右側にあるタブを「動画配信」に切り替えると「PCでの視聴方法はコチラ」てのが登場しますんで、そこをクリックしてみましょう。

 

長くなりました。ここからいよいよ今回の本題ですo(・_・)○

 

 

3.PCにアプリをインストールしろと、いうてくる

んで、こんなアプリインストール画面が開くです。

f:id:nekonkeo:20150813182340j:plain

レンタルなので、ただ動画をダウンロードして視聴させるだけではダメで、ダウンロードしたあと一定時間後に視聴不可にするために、専用アプリを通す必要があるのでしょう。

「素直にポチっとダウンロードしますかねっ…」

と、ここで衝撃事件。

ダウンロードしたファイルの拡張子が

exe…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

まさか

先ほどのダウンロードページの注意書きをよく見てみると

 

f:id:nekonkeo:20150813182435j:plain

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

Macに対応してねー(゚Д゚;)━!!

フ○ック(゚Д゚;)!!

 

ここまでの苦労はなんだったのか…

→解約編へ続く。

-MAC OS, 映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【Mac OS X Mail】アカウントのサーバー変更をできるようにする

メーラーのサーバ情報なんて、めったに書き換えることなどないのですが… Mac OSXの純正メーラーことMailを使っておりますが、アカウントの受信/送信サーバの情報を変更しようと思うたら変更できんよう …

no image

DEATH NOTEが新しい映画を2016年に公開するそうですが…

終わりましたね、ドラマ版デスノート。 どういった経緯でドラマ版デスノートの企画がスタートしたのかは存じあげませぬ。とにかく、ドラマということで全11回あるし、コミックの内容をまとめて最後までやる、とい …

no image

《大きな進化》iTunesで映画を初めてレンタルしました

これは便利すぎて、興奮してきます。(c)サンドウィッチマン そんなこんなで、結局TSUTAYAをあきらめて、iTunesで映画レンタルする人生を送ることにしました。 「そんなこんな」についてはこちらの …

no image

Dreamweaverのブラウザプレビューをショートカットキーを好きなキーを割り当てて変更する

Dreamweaverユーザーあるあるです。       設定を初期化してしまいました。 コーディングしてる時はかなり集中してることが多いです。ガガーッとコーディングして、「よっしゃブラウザで確認だ」 …

no image

MAC OSを10.8から10.10Yosemiteにアップグレード作業記録〜3.実際のアップグレード編〜

  そんなこんなでMacのバックアップが完了しました。いよいよ本番です。 OSをダウンロード いよいよOSXの本体をインストールします。まずOS本体をダウンロードします。AppStoreを起動して「ア …