ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

カメラ

《カメラ用語のお勉強》露出ってなんだ?

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150412212158j:plain

 

露出

Wikipedia先生によると・・・

写真技術において露出(ろしゅつ、英語: exposure)ないしは露光(ろこう)とは、フィルム、乾板などの感光材料やCCD、CMOSなどの固体撮像素子を、レンズを通した光にさらすこと(現在のカメラでは通常シャッターの開閉により、これを行う)。またはカメラのレンズを通過してくる光の総量や、画像そのものの明るさのことをいい、これらはレンズの絞り(F値)と露光時間(シャッタースピード)及びフィルム感度の組み合わせによって決まる。

後半の方がわかりやすいですね。まぁ要するに光の量をどの程度にするかってことですかね…

一眼レフカメラの設定自体には「露出」って設定はないですね。 F値とシャッタースピードの調整次第で「露出」が変わるわけです。わかりやすく比較するために、iPhoneのカメラアプリ「ProCamera」の「露出」の設定を3段階変えて撮影してみました。

f:id:nekonkeo:20150412213341j:plain

露出設定、左から〈-1〉〈0〉〈+1〉
全く同じ場所で同じ時間(露出の設定を変更する1〜2秒の差はあります)で撮影したものです。ぱっと見、明るさだけが変わっているように見えますが、空の色味も違ってきてます。

自動で露出を設定してくれるカメラの場合、自動でF値とシャッタースピードを調整して撮影してくれるってことですね。

明るすぎる写真を「露出オーバー」、逆に暗い写真を「露出アンダー」といいますが、自分がどういう写真を残したいかに合わせて露出を調整できると、写真を撮影するのも楽しいですね。

 

-カメラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《カメラ》人生初!!レンズフード買いました。

  カメラ本体買った時に、一緒に買っとけよって話なんですがね。 わたくし、canonのEOS x7と「ジコジコうるさいでおなじみ」安価な50mmの単焦点レンズを使っております。レンズの保護と撮影時の不 …

no image

Canonの単焦点レンズ50mm F1.8を使ってみた感想

この値段でこのレンズならまぁいいのかなと。 人物撮影しなきゃいけなくて、ぱきっとした写真ではなく雰囲気のいい写真が撮りたくて、手持ちのEF-S 18-55mm F3.5-5.6のレンズじゃ雰囲気出しに …

no image

《カメラのお掃除》エツミ クリーニングセットS BC302を買って掃除しました

素人カメラマンなんですが、なんやかんやで持ち歩いてると、レンズまわりや細かい溝とかに、ほこりがたまっていくものですね、カメラって。 カメラの掃除といえば、レンズペンてやつがあるんですが、これがまた素人 …

no image

《iPhone》インスタアップにも効果的!カメラアプリのオススメ《ProCamera》

スマホカメラ撮影上手ってわけでもないんですが、いちおう写真には気を使ってます。 「私は写真を撮るのがうまい」という意味ではございませぬ(σ´・(ェ)・) iPhone純正のカメラでも、自動的にうま〜く …

no image

名古屋のモダニズム建築探訪〈名古屋大学豊田講堂〉

はっきりいって、建築の知識は皆無です。 「日本の代表的な建築家をあげろ」といわれても、丹下建三、安藤忠雄、隈研吾くらいしか出てこないし、その方たちが何を建築したのかと聞かれると、なんにも出てこないです …