ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Photoshop

jpgをPhotoshopで開くとエラーが出て開かないときの対応〈Mac OS10〉

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150411150234j:plain

天下随一の画像ソフト、Photoshopをもってしても開けない画像があります。

ネットから落としたjpg画像が、Photoshopで開けないことがたまにあります。Photoshop開くとこんなエラーが出ます。

f:id:nekonkeo:20150411150923j:plain
「要求された操作を完了できません。JPEGデータの解析に問題があります。」

なんのことやらさっぱりです。

 

開けそうなアプリで開いて再保存してみる

こんなときは、あまり深く考えずに他の画像アプリで開いて再保存が賢明かと心得ております。

Mac付属の「プレビュー」というアプリで開いてみますと…

f:id:nekonkeo:20150411151327j:plain

難なく開けます。

せっかく開けたので、複製します。

f:id:nekonkeo:20150411151407j:plain

複製された画像が表示されるので、そいつを新たに保存します。最初のjpg画像と別モノとして保存されます。保存する際は、品質を「高品質」にするのを忘れずに。これやらないと画像の劣化が激しくなります。

f:id:nekonkeo:20150411151440j:plain

すると…

どどーん!!!

f:id:nekonkeo:20150411151525j:plain

Photoshopで開けます!!!

細かい原因はよくわかりませんが、WEBサービス等にアップロードされた画像は、そのサービス独自のシステムで画像が保存され、同じjpg画像といってもPhotoshopでは開けない状態のファイルになるようです。

そんなときは、「開けるアプリ探して、再保存」がいちばん手っ取り早いですね。

-Photoshop

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

〈Photoshop〉切り抜きツール デフォルト設定が使いにくいので昔の状態にもどす

  Photoshopの切り抜きツール、デフォルト設定だと使いにくいので設定変更してます。 何が使いにくいって、切り抜きツールを選択したとたんに、切り抜く四つ角のマーカーが登場して、マーカーを調整して …

no image

〈photoshop〉調整レイヤーをすぐ下のレイヤーにだけ適応させる

    前書き   たとえば、お家の写真の背景に、 別の写真からもってきた空を合成したり 手前に植物とか合成したりするとします。   いざ仕上げを見てみると、 「手前の家だけ明るくしたいな」なんてとき …

no image

《Photoshop実験》背景のままとレイヤーにした時と、ファイルサイズは違うのか

ちょっとした豆知識です。ふと気になったので実験してみました(=゚ω゚) レイヤーの構成 jpgやepsは背景のみ   たとえば、jpg画像をPhotoshopで開くと、Photoshop上では、基本的 …

no image

CreativeCloud 2アカウント目を追加するときに悩んだグループ版

社内で私一人が、紙媒体のデザインや・WEB媒体の外注とのやりとりに関わり、月数回の会議にも参加し、などなどやってると、「一人じゃまわせませんわい!」 ということで、おかげさまでアシスタント的な人に入社 …

no image

〈Photoshop〉Windowsみたいに全画面になにもないフレーム出るのがうざい!

Windowsだと当たり前のことなのかもしれませんが、アプリケーションの枠というか、画面上でアプリケーションがアクティブになっていると、ファイルは開いてないのに、アプリケーションの画面が全面に出ててる …