ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Photoshop

〈Photoshop〉Windowsみたいに全画面になにもないフレーム出るのがうざい!

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150103184659j:plain

Windowsだと当たり前のことなのかもしれませんが、アプリケーションの枠というか、画面上でアプリケーションがアクティブになっていると、ファイルは開いてないのに、アプリケーションの画面が全面に出ててるというか。Macだとファイルを閉じると、アプリケーションはアクティブになってても、デスクトップが丸見えになります。(Aftereffectsとか動画・音楽系のアプリケーションだと、そうじゃない場合もありますが…)

ファイル閉じたら、デスクトップがあらわになって、Finderから次にさわりたいファイルを一発で触りたいんです!

 

このウザい画面設定が、いつのころからかAdobeのPhotoshopのデフォルトになるようで。。。つまりはこういうことです。ファイルを開いているときはいいものの..

f:id:nekonkeo:20150103185608j:plain

ファイルを閉じても…

f:id:nekonkeo:20150103185705j:plain

ダーン!!なんだこの無意味な画面は!!ヤメてっ!

だいたいこういうことって、環境設定にあるもんでしょ、と予測して環境設定をいくら探してもそれらしいものはないんですよ。

探しに探して、何回も環境設定見直して、ありました。

ウィンドウ>アプリケーションフレームってやつのチェックを外すと、いらない画面がなくなりました。

f:id:nekonkeo:20150103222427j:plain

昔のPhotoshopにはなかった気がするんですけどね〜。CS3あたりからこの機能がつくようになって、CSアップデートしたり、新しいMACで作業しようとするたびに、この画面の消し方探すのに数分とられるという、愚行を繰り返しております。

-Photoshop

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CreativeCloud 2アカウント目を追加するときに悩んだグループ版

社内で私一人が、紙媒体のデザインや・WEB媒体の外注とのやりとりに関わり、月数回の会議にも参加し、などなどやってると、「一人じゃまわせませんわい!」 ということで、おかげさまでアシスタント的な人に入社 …

no image

Photoshopのレイヤーをそれぞれ個別ファイルに保存する方法&ファイル名の指定

Photoshopで、レイヤーを別々のファイルにしたい。そんなとき、Photoshopには、そんな願いを叶える素敵機能がついてますよ♥ ※Photoshpのバージョン、CC15.0で作業しています。 …

no image

jpgをPhotoshopで開くとエラーが出て開かないときの対応〈Mac OS10〉

天下随一の画像ソフト、Photoshopをもってしても開けない画像があります。 ネットから落としたjpg画像が、Photoshopで開けないことがたまにあります。Photoshop開くとこんなエラーが …

no image

《Photoshop実験》背景のままとレイヤーにした時と、ファイルサイズは違うのか

ちょっとした豆知識です。ふと気になったので実験してみました(=゚ω゚) レイヤーの構成 jpgやepsは背景のみ   たとえば、jpg画像をPhotoshopで開くと、Photoshop上では、基本的 …

no image

AdobeCC 3アプリ、CC2015にアップグレードしましたが起動画面がいやだ…

アップグレードしますた。 とりあえず、常時使う3アプリ。Illustrator、Photoshop、Dreamweaverを2015CCにアップグレードしました。 使って1週間くらいですが使用感 私の …