ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Instagram アメブロ

【Instagram】インスタグラムをアメブロのサイドバーに表示させる方法

投稿日:

f:id:nekonkeo:20140920113117j:plain

自分のインスタグラムの投稿一覧を、アメブロのサイドバーに表示させて、ブログ見れてくれる人にもインスタ見てほしいですよね。

そんなあなたの欲求を満たしてくれる、アメブロにインスタグラムを表示させるために設定方法です。

自分のインスタグラムの一覧をとりにいく

まずインスタグラムの投稿一覧をゲットするためにSnapwidgetを使います。


サイトにアクセスしてトップページの「Get Your Free Widget」のボタンをクリックするか、下にスクロールするとこんな入力画面がでます。

f:id:nekonkeo:20150412204009j:plain

アメブロに入れ込んだ際にどういう見た目や機能をつけるかなどを決められる画面です。ちょっとしたエフェクト機能も変更できますが、今回はとりあえずアメブロにインスタグラムの一覧が貼れればOKってことで。以下の様に設定します。
(アメブロのデフォルトの3カラムデザインの右に入れる想定です。)

f:id:nekonkeo:20150412204632j:plain

1.Username 
自分のインスタグラムのアカウント名を入れます。

2.Thumbnail Size
145px
インスタグラムに投稿した写真1枚のサイズをどのくらのサイズにするかの設定です。

3.Layout
2×2 
表示する写真を、横・縦に何枚ずつ表示させるかです。アメブロのサイドバーが狭いので、2枚ずつにします。

4.Photo Padding
5px
写真と写真の間の余白になります。

アメブロの右サイドバーのサイズが横300pxなので、写真1枚145px+余白5px+写真1枚145px+余白5px=300pxという計算でございます。

入力できたら、「Get Widget」をクリック。

すると「おまえのウェブサイトに、これをコピペしやがれ」的なメッセージが表示されますので、表示された、HTMLタグをコピーします。

f:id:nekonkeo:20150412204706j:plain

アメブロのセッティング

とにもかくにも、アメブロにログインします。

ログインできたら、「設定・管理」ページに入ります。

f:id:nekonkeo:20150412204858j:plain

「設定・管理」ページの画面下の方にある、「プラグインの追加」をクリック。

f:id:nekonkeo:20150412204937j:plain

タブがあるので、「フリープラグイン」を選びます。
テキストを入力できるスペースがあるので、さきほどSnapWidgetでコピーしたタグをここにペーストします。
ペーストできたら、スペース下の「保存」をクリックして保存します。

f:id:nekonkeo:20150412205053j:plain

 

 

「設定を保存しました」の画面が出ます。ちょっと分かりにくいですが、「新たに〜」の文章の最後、「こちら」がリンクになっているのでクリック。

f:id:nekonkeo:20150412205214j:plain

「サイドバーの配置設定」画面がでるので、「使用しない機能」欄にある「フリープラグイン」をドラッグして、インスタグラムの画像一覧を入れたい箇所に入れ込みます。できたら「保存」をお忘れなく。

f:id:nekonkeo:20150412205345j:plain

ブログを確認してみましょう。

f:id:nekonkeo:20150412205443j:plain

できました!!

アメブロのデザインテンプレートによって、サイドバーのサイズが違うので、Snapwidgetの設定で写真の枚数やサイズ・余白を調整して、ブログの見た目を調整してください。

これでインスタに「いいね」が増えること間違いなし!!

 

 

 

-Instagram, アメブロ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Macからinstaに投稿する方法

なんとかしてパソコンからinstaにアップできないものだろうか、と日々思っております。 んでいろいろやってみたんですが、この方法がよいかと。   Safariを使ってスマホ偽装。 偽装という …

no image

アメブロにGoogleマップを貼る方法(ホームページに貼る場合もほぼ同じです)

誰でもGoogleMapはれます! アメブロの記事の中にGoogleMapをはっつけたいときありませんか?ひと昔前は、ホームページにGoogleMap貼るのに、GoogleMapのapi読み込んで位置 …

no image

《アメブロアプリ》スマホでアメブロのアカウントIDを知りたいとき

もはやブログもスマホアプリで書く時代ですね。 私なんかは、PCのキーボードで文字打たないと、イライラするので、スマホでブログを書くことができないわけなんです。 でも今や、みーんなスマホのアメブロアプリ …

no image

【Instagram】複数アカウントを同時管理してアップロードもしたい!

  すげーいろいろ探しました。 アカウントをいちいち切り替えずにインスタ管理したい! Instagram、個人アカと仕事アカの複数使いたんです。複数アカウントはメールアドレスさえあれば取得可能なのです …

no image

〈アメブロ〉記事の最後に毎回同じ文を入れる方法〜初心者も安心〜

  お店のブログ担当をしてると、記事を書いてから、毎回毎回一番下にお店宣伝用のホームページリンクをはったり、メッセージを載せたりすると思います。 でも、毎回同じ内容を入力するのメンドウくさいですよね。 …