ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Apple CM

〈Apple Wtach〉タイプフェイス変えましたね。AppleWatchに使われているタイプフェイスはこれ

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150222145154j:plain

Apple Watch、なにかと話題ですね。

伊勢丹新宿店でも販売されるそうですね。Appleの製品が伊勢丹で売られる、そんなこと想像もつかなかったですね。

使いこなせる自信ないので、買う気はなかったんで、あまりApple Wtachの情報を集めてなかったんですが、

今日はじめてみました、Apple WtachのCM。


Apple Watch – The Watch Reimagined – YouTube

ここで、わたくし、はじめて気がつきました。

タイプフェイスがちがう!!

これまでの、Appleの製品ロゴやホームページなどで使われているフォントがこちら。

f:id:nekonkeo:20150412234031j:plain

私のAppleのタイプフェイスのイメージはこれです。

Myriad(ミリアド)

iPhone、iPadなどもこれです。ちなみに私がMyriadで打った文字がこれ。

f:id:nekonkeo:20150412234325j:plain

OSには違うフォント使っておりまして、iOSだとこんな感じ。

f:id:nekonkeo:20150412234617j:plain
かの有名な、Helvetica(ヘルベチカ)です。

確証を得るために、私が打った文字がこちら。

f:id:nekonkeo:20150412234740j:plain

さて本題のApple Watchのロゴタイプフェイスですが、こちら。

f:id:nekonkeo:20150412234914j:plain

これ DIN(ディン)というフォント。

参考までに、私が打ったものがこちら。

f:id:nekonkeo:20150412235248j:plain

このDINというフォントは、ドイツの工業規格のためのフォントで、ドイツの道路標識などに使われています。

どうやらApple WatchのOSにも、これまでのiOSなどに使われていたHelveticaではなく、こちらのDINが使われているようです。時計という小さな画面でも見やすいようにという意味でDINを選んだのでしょう。
おそらくDINをそのままというわけではなく、調整をかけているとも思われます。

とまぁ「Appleのこだわりはすごいなー」なんて思いますけど、それよりも、そのこだわりに合わせて、日本語にローカライズする方たちがいるっていうことに、敬服いたします。

 

-Apple, CM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

郵便局のゆうパックCMのまっちゃんの顔がいい

2014年9月くらいから放送している、ゆうパックのCM。ダウンタウンのまっちゃんが、冗談も通じないほど真面目な郵便配達員を演じているCM。そのCMですごく好きなシーンがあります。シリーズ第3段での、ヒ …

no image

《iPhone買い替え》その6 〜買い替え後 iCloud・iTunesからデータを復元する〜

そんなこんなでiPhone新しくしました。6sのゴールドです。SEを期待してたんですが、なんだかイマイチだったのでガッカリ。で結局、6sに。 auショップにて データ引き継ぎってやってくれるものと思っ …

no image

《Apple Music》無料だからっつってウハウハしてると、3ヶ月後に課金されるので、されないようにします。

音楽聞き放題サービスがいろいろ出ておりますが、いまのところ、どのサービスがいいのかさっぱりわかりません。 まぁとりあえず本命のApple Musicは登録しとくかってことで、早速登録したわけです。3ヶ …

no image

《なんだこれ、おい!》Yosemiteが激重!! そしてプレビューが落ちる。

いまさらながら、会社のMacOSをYosemiteにアップグレードしたわけなんです。 が!! なんだか激重!! しかもプレビューを開くと、画像を開いた瞬間に即落ち!開きたかい画像が、特大サイズのtif …

no image

気になるCMガール!調べてみました。- 2015春編 –

春だからでしょうか。気になるかわいいCMガールが多いです。 嬉しいことです(^ ^)/ 名前は知らないけど、CM見るたびに見とれちゃって、気になって気になってしょうがないので、調べてみました。 宇宙か …