ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

アクセス解析 アメブロ

アメブロでGoogleアナリティクスがテンプレートによって動かない!!

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150503000010j:plain

デザインテンプレートによると思われます。

「アメブロにGoogleアナリティクスを設定してほしい」依頼が多いです、はい。

アメブロにGoogleアナリティクスを設定する方法はこちら

 

Googleアナリティクスの設定自体は、 Googleアカウントもってりゃぁ、楽チンポンです。

しかしです。

設定したはいいが、アナリティクスが動いてないことがあります。設定がうまくいってるかどうかが、しばらく日がたたないとわからないのは、つらいですね〜。

 

古いアナリティクスタグに変更してみましょう。

アナリティクスがうまく動かない原因として、アナリティクスのタグが新しいバージョンのものを使うと動かない場合があるようです。

新しいタイプのアナリティクスタグがこんな感じ

7ラインめのUAで始まる部分は、ご自分のアナリティクスのトラッキングIDです。0はダミーですんで、本当はなにかしら数字の羅列が入っています。

これだと、アナリティクスがうまく動かないので、古いアナリティクスにします。

 

同じく3ライン目のUAで始まる部分は、ご自分のアナリティクスのトラッキングID。

これに変えたら、ちゃんと動作しました!!ナイス!!

原因はアメブロのテンプレートによるのか?

アメブロのデザインテンプレートによってGoogleアナリティクスの新しいタグだと、動作しない場合があるようです。

私が確認できているもので、1テンプレですが、「Modern Stripe」ってやつがうまくいかないですね〜。

このデザインテンプレートです。

f:id:nekonkeo:20150529193731j:plain

シマシマです。

なんだか古いアナリティクスタグ使うってのは、気持ちいいものではないですね〜。新しいアナリティクスタグでアクセス解析がうまく動作しない場合は、アメブロ側のデザインテンプレの変更をオススメします。

-アクセス解析, アメブロ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

〈アメブロ〉記事の最後に毎回同じ文を入れる方法〜初心者も安心〜

  お店のブログ担当をしてると、記事を書いてから、毎回毎回一番下にお店宣伝用のホームページリンクをはったり、メッセージを載せたりすると思います。 でも、毎回同じ内容を入力するのメンドウくさいですよね。 …

no image

《Instagram》iPhoneでインスタの自分の投稿をアメブロにはりつけたい。アメブロアプリ使用

「いい写真撮れたな〜。やっぱ自分、才能あるな〜」 Instagramには、そんな気にさせる魔力があります(ー_ー) せっかくいい写真撮れても、フォロワー数が少ないと見てくれる人も少ないですから悲しいも …

no image

はてなブログのアクセス解析をGoogleAnalyticsにする

はてなブログにはもともと“アクセス解析”機能がついてまして参照元サイトの情報もみられたり、アクセス数もアメブロに比べるとしっかりした数字で、まぁアクセス見る分には問題ないわけです。 でも、なんだかプロ …

no image

《アメブロアプリ》スマホでアメブロのアカウントIDを知りたいとき

もはやブログもスマホアプリで書く時代ですね。 私なんかは、PCのキーボードで文字打たないと、イライラするので、スマホでブログを書くことができないわけなんです。 でも今や、みーんなスマホのアメブロアプリ …

no image

《iPhone》アメブロをFacebookに投稿すると画像が出ない問題の解決策

意外にこっちの方が楽チンです。 昨今、よくある、『経営者のためのブログ活用セミナー!』とか『集客が3倍増える!ブログマーケティング講座』とか。そんな内容でセミナーにできちゃうんだ〜、へ〜ってちょっと羨 …