ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

マーケティングの基礎は「伝える」ということ

投稿日:

f:id:nekonkeo:20141026181520j:plain

マーケティングというと、セグメンテーションやらターゲティングやら、
こむずかしい言葉が先行しがちなイメージです。

今の社会を分析したり、客観的に人を観察したり。

あたかも自分と別社会に対して物やサービスを売るような感覚に陥りがちです。

しかし、商品やサービスを売る相手は、得体の知れない宇宙人でも
言葉の通じない動物でもなく、自分と同じ社会で生活する人です。

自分と同じように毎日何かを買い、
サービスを受けて生活している人です。

マーケティングの基礎として、まず
「自分の商品やサービスの良さを誰かに伝える」ということが
根幹になってきます。

f:id:nekonkeo:20141026181814j:plain

マーケティングにおいて「伝える」という点において、
3つのポイントがあります。

「何を伝えるか」
「誰に伝えるか」
「どのように伝えるか」

・「何を伝えるか」
まず、自社の商品・サービスの良さを伝えなければいけません。
ただなんとなく、こちらが言いたいことだけ言っても、
お客様には伝わりません。

「何を伝えるか」については、自社の商品やサービスについて
3つの点が名言できなければいけません。

①ユニークさ
②お客様にとっての価値
③わかりやすく伝えられる

 

・「誰に伝えるか」
車を売りたい会社が、仮面ライダーの時間帯にCMを放送してもムダなわけです。
なぜなら、仮面ライダーの放送時間は、日曜日の朝8時から。
仮面ライダーは子供向けの番組です。

どんなに人気番組だからといって、仮面ライダーの視聴者である子供向けて
「車を買ってください」といったところで、無意味なわけです。

まぁこれは極端な例ですが、せっかくいい商品やそれを伝える
いいコピーやCM・広告ができたとしても
伝えるべき相手に伝わってなければ意味が無いわけです。

 

 

・「どのように伝えるか」
ある車種を買ってくれそうな層。
例えば、30代社会人男性とすると、
その層がよく見るテレビ番組があり、
その番組内にCMをうつことになったとします。

そのCMタレントして、トリンドル玲奈さんを起用したとします。
きっとその車は売れないでしょう。

30代社会人男性がトリンドル玲奈さんの出演するCMを見ても、
「この車ほしい!」とは思わないからです。

まぁ分かりきってますよね。

伝えたい事と、伝える相手が決まっても、
伝え方を間違えれば、せっかくいい製品も
売れなくなってしまうということです。

 

マーケティングの基礎ともいえる
「何を伝えるか」
「誰に伝えるか」
「どのように伝えるか」
この3つについて、今後もっと掘り下げていきたいと思います。

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《LINE》非表示にした友だちを元に戻す(再表示する)方法

「意図的に」ではなく「誤って」です。 LINEには友達を非表示にする機能がありますが、先日、「誤って」非表示にしてしまいました。非表示ってことは、友達一覧からどこかいってしまうんです。元に戻し方がわか …

no image

〈つづき〉Instagramの自分フィードをブログやホームページに設置する方法〈はてぶの場合〉

Instagramの自分のフィードをブログとかホームページにのっけたくないですか? Instagramの自分のフイードを取得するには、「SnapWidget」を使うと便利です。SnapWidgetから …

ヘンリー・フォードの諦めない気持ち

フォードという自動車メーカーをご存知でしょうか。 フォード社は1903年に、ヘンリー・フォードという人が創業しまし、2017年の売上高は17兆5,000億円で、世界自動車メーカー売上4位のアメリカの大 …

no image

TSUTAYAの映画ネットレンタルに申し込んだんですが、失敗でした。《解約編》

観ると決めたらすぐ観たいという思いがアダになりまして、ミスりました。 前回の… <a href=”http://nekonkeo.hatenablog.com/entry/2 …

no image

〈はてなブログ〉デザインテーマのCSSをカスタマイズする方法

  ブログサービスのデザイン ブログサービスでブログやりはじめると、 他の人とデザインがまったく同じだったりなんかして、 なにかと自分のブログデザインを オリジナルにしたくなるものですね。   アメブ …