ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

リスクをとらないと大きく稼げないことがわかる図

投稿日:

昨年も美味しい儲けばなしにのっかって、騙された人が多数でたニュースが話題になりました。

「スマホで写真を撮るだけで、簡単に楽して月数万円儲かる」というようなふれこみでした。で、その儲けるためにシステムが必要でその初期投資が数十万必要。支払ってはじめてみたはいいけど、ぜんぜん儲からない…騙された方はさぞかしがっかりされたことでしょう。

日々、たくさんの儲け話が世の中には出回っています。世の中にはそんな、タダでもうかる、なんて話はありません。

虎穴に入らずんば虎児をえずというように、儲けようとするならリスクはつきものです。

ビジネスの世界ではリスクというと「失敗」という意味にとらえられますが、投資の世界ではリスクは、「収益の変動性」の意味合いでとられます。

つまり、ハイリターンがほしければハイリスクということです。変動性がおおきければ儲けも大きい。

わかりやすい図があります。
株価の変動のようなものを表したグラフ、とでも考えてください。

マイナスへの振り幅=リスクが小さければ、上への振り幅=儲けも少ないことになります。

逆に


マイナスへの振り幅=リスクが大きければ、上への振り幅=儲けも大きいことになります。

リスクが怖いと感じる方が多いですが、逆にリスクをとらなければ大きく稼ぐことはでいないのです。

リスクをとれば必ず稼げる!ということではありません。「リスクなしで儲かりますよ!」「楽してほったらかしで毎日数万円稼げますよ!」なんて、リスクを取らずに儲かる話なんてないですよ、ということが大事なのです。

-日記

執筆者:

関連記事

no image

Photoshopの書き出しの違いで画像の質を比較

Photoshopにて、ホームページに使う画像をつくるとき、ずーーーーっとWeb用に保存を使って作成しておりました。 Adobe Creative Cloudになってから、Web用保存が多様化しており …

成功と失敗の91センチの差

1848年 アメリカのカリフォルニア州で新しい金脈が発見され、一攫千金を狙って多くの採掘者がカリフォルニアの鉱山に押し寄せました。 ある一人の男もまた一攫千金を狙って鉱山へとやってきました。その彼は幸 …

no image

《iPhone買い替え》その5 事前準備 LINE(ライン)引き継ぎ<メールアドレスの登録>

最重要にして最大の難関、LINE。 「iPhone買い替えたらトーク履歴がなくなった!」などのお話をよく耳にする機会が多く、LINEを完璧に引き継ぎ、その方法のすべてをお伝えするのが、今の私の使命だと …

お金

お金を払う作業がめんどくさくなってきた

どちらかというと、既存のやり方から抜け出せない、頭固い方です。 クレジットカードや電子マネーも持ちつつも、ずっと現金主義だったのですが、2017年のここにきて、現金で支払うのがめんどくさくなってきま …

no image

〈はてなブログ〉デザインテーマのCSSをカスタマイズする方法

  ブログサービスのデザイン ブログサービスでブログやりはじめると、 他の人とデザインがまったく同じだったりなんかして、 なにかと自分のブログデザインを オリジナルにしたくなるものですね。   アメブ …