ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

リスクをとらないと大きく稼げないことがわかる図

投稿日:

昨年も美味しい儲けばなしにのっかって、騙された人が多数でたニュースが話題になりました。

「スマホで写真を撮るだけで、簡単に楽して月数万円儲かる」というようなふれこみでした。で、その儲けるためにシステムが必要でその初期投資が数十万必要。支払ってはじめてみたはいいけど、ぜんぜん儲からない…騙された方はさぞかしがっかりされたことでしょう。

日々、たくさんの儲け話が世の中には出回っています。世の中にはそんな、タダでもうかる、なんて話はありません。

虎穴に入らずんば虎児をえずというように、儲けようとするならリスクはつきものです。

ビジネスの世界ではリスクというと「失敗」という意味にとらえられますが、投資の世界ではリスクは、「収益の変動性」の意味合いでとられます。

つまり、ハイリターンがほしければハイリスクということです。変動性がおおきければ儲けも大きい。

わかりやすい図があります。
株価の変動のようなものを表したグラフ、とでも考えてください。

マイナスへの振り幅=リスクが小さければ、上への振り幅=儲けも少ないことになります。

逆に


マイナスへの振り幅=リスクが大きければ、上への振り幅=儲けも大きいことになります。

リスクが怖いと感じる方が多いですが、逆にリスクをとらなければ大きく稼ぐことはでいないのです。

リスクをとれば必ず稼げる!ということではありません。「リスクなしで儲かりますよ!」「楽してほったらかしで毎日数万円稼げますよ!」なんて、リスクを取らずに儲かる話なんてないですよ、ということが大事なのです。

-日記

執筆者:

関連記事

no image

《iPhone買い替え》その3 〜事前準備 データをiTunesにバックアップをする〜

iPhone機種変更します。 iCloudへのバックアップはこちら nekonkeo.hatenablog.com iCloudにバックアップが完了してりゃぁ、まぁそれでいいっちゃいいんすけど、iCl …

no image

MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈SnowLeopard購入編〉

MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈前置き編〉 – ねたブログ MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈前置き編〉 &#8211 …

喫茶店というリアルリツイート空間で芸能ネタを仕入れる。

2016年もクリスマスイブです。 o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス   テレビのニュースで、昨今はクリスマスだからって恋人・友達・家族と過ごさず、一人ですごすクリぼっちが …

no image

マーケティングの基礎は「伝える」ということ

マーケティングというと、セグメンテーションやらターゲティングやら、こむずかしい言葉が先行しがちなイメージです。 今の社会を分析したり、客観的に人を観察したり。 あたかも自分と別社会に対して物やサービス …

強い願望を持ち続けていれば、大金を手にすることができる。

電話器を発明し、1300以上もの特許を取得し発明王と呼ばれるトーマスエジソン。 そんな偉大なエジソンの共同事業者になりたい。 それが、エドウィン・C・バーンズという人物の願いでした。 バーンズはエジソ …