ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

フォルダ内にあるファイル名一覧をテキストにしたい!

投稿日:

f:id:nekonkeo:20141028204732j:plain

何百枚とある写真のコンタクトシート的なものを
HTMLでつくりたいということが発端でして。

f:id:nekonkeo:20141028203526j:plain

写真のほんの一部です。。。。。。

JuiceBoxとか試したんですけど、
無料版だと一度に50枚しか処理できないってのと、
スライド機能とかいらんから、単純に一覧が作りたいだけんです。

うーんどうしよかなー・・・・・

って、考えてる時間があったら、やった方が早いだろ!
と思い、結局手打ちでHTML化したることにしました。

手打ちっつったって、一行一行打ってたら人生終わっちまうので、
「画像一覧をテキスト化」→「HTML部分を検索と置換で入れこむ」

という考えに至ったのですが、
第一ステップの「画像一覧をテキスト化」
のところでつまづきました。

検索してみるとMacOSX付属のAutomaterとかいう
なにやらファイルを選択して・・・なんやらかにゃら・・・

「うんうん、でもやっぱこういうマニアックなソフト使わないと
画像一覧をテキスト化なんてできないよねー」

なんて気取ってみましたが、ちょっとめんどくさい。。。

そうこうしてるうちに、こんな記事を発見。


Macでファイル名をテキストデータとしてリストアップする方法 | kotaログ

 

 

 

あ、、、そう

ただ一覧を選択してコピーしたものを
テキストエディタでペーストすればいいのね。。。。

自分の仕事の効率悪さを反省する、今日この頃です。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘンリー・フォードの諦めない気持ち

フォードという自動車メーカーをご存知でしょうか。 フォード社は1903年に、ヘンリー・フォードという人が創業しまし、2017年の売上高は17兆5,000億円で、世界自動車メーカー売上4位のアメリカの大 …

no image

《Google Analytics》アナリティクスの同期と非同期とはなんだ?!!

Google Search Console(サーチコンソール)とやらがリリースされておりまして。もともとWebマスターツールとよばれていたサービスがバージョンアップしたようです。 自分のホームページを …

no image

《iPhone買い替え》その3 〜事前準備 データをiTunesにバックアップをする〜

iPhone機種変更します。 iCloudへのバックアップはこちら nekonkeo.hatenablog.com iCloudにバックアップが完了してりゃぁ、まぁそれでいいっちゃいいんすけど、iCl …

no image

《ホームページ制作》共通部分をphpで読み込む

「共通してる部分を全ページいちいちベタ書きコーディングするの!!?」 ホームページを制作していると、こういう悩みに必ずぶち当たります。メインのナビゲーションだったりフッターだったり、全部のページで同じ …

人生を楽しむことが成功への近道

2018年3回目の金沢にきております。 金沢は寒いのが困りますが、何食べてもご飯が美味しいのが最高ですね。冬は寒いのは日本中同じなので我慢します(@ @ 金沢では会社を経営している知人のサポート業務で …