ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

音楽聞き取りアプリShazamで調べた曲を振り返って整理

投稿日:

f:id:nekonkeo:20160131233823j:plain

「だからなんだ」
と言われればそれまでの内容ですが、音楽のご趣味が皆様のお口にあいましたら光栄です。

なにげなくもってるけどたまにしか使わないiPhoneアプリ、Shazam。
Shazamっつうアプリは、街中やお店で流れてる音楽を聞き取ると、曲名とアーティストをネット情報から導き出してくれる、かなり優れものアプリです。

f:id:nekonkeo:20160131233911j:plain

たまーーに、「あれ、この曲好き。誰のだっけ?」てな時に、曲名やらアーティスト名やらがわかってスッキリします。

さらにこのShazamさんの優れているところが、お導きいただいた曲の履歴をしっかり残していてくれます。

そこで、ここ半年〜1年で、私がShazamで導かれた曲たちを整理しておきたいと思います。

 

1本目 


Washed Out – It All Feels Right [OFFICIAL LYRIC VIDEO]

こういうエレクトリックなポップが基本好きです。
ウォッシュト・アウトさん、アメリカ男性です。バンドかと思ってたら個人でした。

2本目 Tony Momrelle – Spotlight


Tony Momrelle – Spotlight (Official Video)

甘い声ですね。スイートで、アーバンです。
インコグニートをほうふつとさせます。
と、おもったらインコグニートに参加してました。

3本目 Kula Shaker – Hush


Kula Shaker – Hush (Official UK video)

どこでShazamったか記憶ないですが、おそらく「このサビ!誰の曲だっけ?」て感じでしょうよ。
クーラシェイカーは1995年にメジャーデビューしたイギリスのバンドでございます。

新しめのいきましょう。

4本目 


Computer Magic – Running


NYの宅録女子。iPhoneのCMだったけな?
とおもったらLEXUSのCMで使われてましたね。

つづけてCM曲シリーズ。
5本目 


Perry Como – Papa Loves Mambo

スズキのハスラーのCMみて、この曲なんだ?とShazamしました。
ペリー・コモさん、アメリカの歌手です。大物です。
聞いてるだけで、楽しくなる名曲です。

名曲シリーズいきましょう。
6本目 


Lionel Richie – Hello (Official Music Video)

こういう往年の名曲も大好物です。TOTOとか。
切ない曲で好きなんですが、このPVの状況にぜんぜん感情移入できないのは、私だけではないはず。。。

 

これ!Shazamがあってほんとによかったと思えます。
7本目


Toy – Rabbit pushing mower

服屋さんで買い物中に気になってShazamりました。
こういう飽きさせないインストは、かなりセンスがいりますよね。センスをビシビシ感じます。

8本目 


Extreme – More Than Words

曲名、なんだっけー??シリーズです。
Extreme、この曲好きです。学生時代に友人が聞いていていいなぁと。
それより、ギターボーカルの名前がみょうにツボで記憶に残ってます。
ヌーノ・ベッテンコート。
言葉にすると何度も言いたくなります。
ヌーノ・ベッテンコート。

最後です。この曲きくとぞっとします。
9本目 


Beatles Because

この曲、ビートルズのイメージないですよね。

ビートルズ、後期(といっていいのか?)の曲です。
後期のビートルズ好きです。この曲のように世間に媚びない感じが。
みんなヒゲボーボーだし。
この曲聞くと、強制的に現実から切り離される気がしてこわくなりますんで
聞き入らないようにしてます。

Shazamった曲の振り返り、やろうやろうと思って後伸ばししてたんですが、やってよかったです。
名曲に再会できるのは、感動があります。
心が満たされました。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金

お金を払う作業がめんどくさくなってきた

どちらかというと、既存のやり方から抜け出せない、頭固い方です。 クレジットカードや電子マネーも持ちつつも、ずっと現金主義だったのですが、2017年のここにきて、現金で支払うのがめんどくさくなってきま …

強い願望を持ち続けていれば、大金を手にすることができる。

電話器を発明し、1300以上もの特許を取得し発明王と呼ばれるトーマスエジソン。 そんな偉大なエジソンの共同事業者になりたい。 それが、エドウィン・C・バーンズという人物の願いでした。 バーンズはエジソ …

no image

MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈前置き編〉

自宅に数年前に購入したiMacが一台ありまして。 とくに、これといって使い道があるわけではなく甥っ子がYoutubeを見たりするか、たまに父上と母上が調べものをするぐらいのものなので、メンテナンスもす …

no image

《WordPress》セキュリティ対策のためにconfigファイルを変更しよう!!

WordPressというのは、セキュリティ面でなんだかちょいと不安です。 個人でサーバ借りてブログやって楽しむだけなら、何かあっても「あちゃーやられてもーたー( TДT)」ですみますが、これが会社のホ …

預金するなら株を買おう

日本人はお金を投資にまわすことなく、銀行預金をする人が未だに多くいます。 その日本人の多くは株式会社に雇われて働いています。株式会社は「株」を発行して資金を集めて事業を行なっています。会社を経営するう …