ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

喫茶店というリアルリツイート空間で芸能ネタを仕入れる。

投稿日:2016年12月25日 更新日:

2016年もクリスマスイブです。

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス

 

テレビのニュースで、昨今はクリスマスだからって恋人・友達・家族と過ごさず、一人ですごすクリぼっちが50%以上いるとかやっておりました。

 

禁恋席という、カップル禁止・いちゃいちゃ禁止の、お一人様でも入りやすいようにしてる飲食店もあるようです。
ご多分にもれずわたくしも、クリスマスイブといえどもクリスマス的なことは一切なく、一人で喫茶店に繰り出しました(´・ω・`) ショボーン

 

今年の12月24日は3連休のど真ん中。昼前にもかかわらず、店内は人でいっぱいです。

そんな中、一人PCに向かっているわたくしの隣の席に、3人家族がやってきました。
大学生くらいの女の子と、ご両親といった感じでしょうか。お父さんはスポーツ新聞、お母さんは週刊誌を読みながら、「おばあちゃんがなんとか・・・」「家の車がなんとか・・・」とよくある家族トークを繰り広げています。なにせ大きな店でなく、席と席の間が50cmもないのでわたしも自然とその家族の話に耳がかたむきます。

こんな図式。

クリスマスの席
読んでいた週刊誌に載っていたのか、話題は当て逃げ事故を起こしたノンスタイル井上さんの話題へ。

お母さんが
「車の中で、すごい音量で音楽聞いてたから、ぶつかったことに気がつかなかったらしいよー!」
と。
それを聞いてわたくしも、思わず
(へぇ〜そうなんだ〜)
と心の中でつぶやいちゃいました。

 

きっとそのお母さんも、「井上さんが車の中で音楽を大音量で聞いていた」という情報を、テレビのワイドショーか、近所のママ友から仕入れた情報なのでしょうが、あまりに自信まんまんに言うので、わたしもその情報を迷わず信じこんじゃいました。

もし今後、井上さんの事故の話を見聞きしたら、「あ、爆音で音楽聞いとったからでしょ」ってことが脳裏によぎります。

 

でも、この「事故当時、井上さんが車内で爆音で音楽聞いていた」というのは、真実なのでしょうか?もはや井上さんが事故当時に音楽を爆音で聞いていたかどうかなんて、本人(か同乗者)しか知りようがないわけです。

もしかしてこの話も、お母さんのママ友が勝手に想像して「音楽を爆音で聞いてたから気がつかなかったんじゃないの?」くらいの感じで言ったかもしれません。それをこのお母さんが、いかにも真実かのうように。。。
「車の中で、すごい音量で音楽聞いてたから、ぶつかったことに気がつかなかったらしいよー!」と言うわけです。
それが、何の運命のいたずらか、わたくしに伝わってしまい、もはやわたくしの中では「事故当時、井上さんが車内で爆音で音楽聞いていた」というのは事実のように刷り込まれています。

こうして、有名人の噂はどんどん口こみで、とあるお母さんからなんのつながりもないわたくしへ、知らない人から知らない人へ広まっていくわけですねー。まさにリアルなリツイートです。

Twitterというツールがあろうがなかろうが、あることないこと勝手に噂される有名人って大変やなー、とつくづく感じました。

 

 

われながら、平和なクリスマスイブや….(´・ω・`)

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金

お金を払う作業がめんどくさくなってきた

どちらかというと、既存のやり方から抜け出せない、頭固い方です。 クレジットカードや電子マネーも持ちつつも、ずっと現金主義だったのですが、2017年のここにきて、現金で支払うのがめんどくさくなってきま …

no image

フォルダ内にあるファイル名一覧をテキストにしたい!

何百枚とある写真のコンタクトシート的なものをHTMLでつくりたいということが発端でして。 写真のほんの一部です。。。。。。 JuiceBoxとか試したんですけど、無料版だと一度に50枚しか処理できない …

ヘンリー・フォードの諦めない気持ち

フォードという自動車メーカーをご存知でしょうか。 フォード社は1903年に、ヘンリー・フォードという人が創業しまし、2017年の売上高は17兆5,000億円で、世界自動車メーカー売上4位のアメリカの大 …

no image

《iPhone買い替え》その5 事前準備 LINE(ライン)引き継ぎ<メールアドレスの登録>

最重要にして最大の難関、LINE。 「iPhone買い替えたらトーク履歴がなくなった!」などのお話をよく耳にする機会が多く、LINEを完璧に引き継ぎ、その方法のすべてをお伝えするのが、今の私の使命だと …

no image

TSUTAYAの映画ネットレンタルに申し込んだんですが、失敗でした。《解約編》

観ると決めたらすぐ観たいという思いがアダになりまして、ミスりました。 前回の… <a href=”http://nekonkeo.hatenablog.com/entry/2 …