ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

喫茶店というリアルリツイート空間で芸能ネタを仕入れる。

投稿日:2016年12月25日 更新日:

2016年もクリスマスイブです。

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス

 

テレビのニュースで、昨今はクリスマスだからって恋人・友達・家族と過ごさず、一人ですごすクリぼっちが50%以上いるとかやっておりました。

 

禁恋席という、カップル禁止・いちゃいちゃ禁止の、お一人様でも入りやすいようにしてる飲食店もあるようです。
ご多分にもれずわたくしも、クリスマスイブといえどもクリスマス的なことは一切なく、一人で喫茶店に繰り出しました(´・ω・`) ショボーン

 

今年の12月24日は3連休のど真ん中。昼前にもかかわらず、店内は人でいっぱいです。

そんな中、一人PCに向かっているわたくしの隣の席に、3人家族がやってきました。
大学生くらいの女の子と、ご両親といった感じでしょうか。お父さんはスポーツ新聞、お母さんは週刊誌を読みながら、「おばあちゃんがなんとか・・・」「家の車がなんとか・・・」とよくある家族トークを繰り広げています。なにせ大きな店でなく、席と席の間が50cmもないのでわたしも自然とその家族の話に耳がかたむきます。

こんな図式。

クリスマスの席
読んでいた週刊誌に載っていたのか、話題は当て逃げ事故を起こしたノンスタイル井上さんの話題へ。

お母さんが
「車の中で、すごい音量で音楽聞いてたから、ぶつかったことに気がつかなかったらしいよー!」
と。
それを聞いてわたくしも、思わず
(へぇ〜そうなんだ〜)
と心の中でつぶやいちゃいました。

 

きっとそのお母さんも、「井上さんが車の中で音楽を大音量で聞いていた」という情報を、テレビのワイドショーか、近所のママ友から仕入れた情報なのでしょうが、あまりに自信まんまんに言うので、わたしもその情報を迷わず信じこんじゃいました。

もし今後、井上さんの事故の話を見聞きしたら、「あ、爆音で音楽聞いとったからでしょ」ってことが脳裏によぎります。

 

でも、この「事故当時、井上さんが車内で爆音で音楽聞いていた」というのは、真実なのでしょうか?もはや井上さんが事故当時に音楽を爆音で聞いていたかどうかなんて、本人(か同乗者)しか知りようがないわけです。

もしかしてこの話も、お母さんのママ友が勝手に想像して「音楽を爆音で聞いてたから気がつかなかったんじゃないの?」くらいの感じで言ったかもしれません。それをこのお母さんが、いかにも真実かのうように。。。
「車の中で、すごい音量で音楽聞いてたから、ぶつかったことに気がつかなかったらしいよー!」と言うわけです。
それが、何の運命のいたずらか、わたくしに伝わってしまい、もはやわたくしの中では「事故当時、井上さんが車内で爆音で音楽聞いていた」というのは事実のように刷り込まれています。

こうして、有名人の噂はどんどん口こみで、とあるお母さんからなんのつながりもないわたくしへ、知らない人から知らない人へ広まっていくわけですねー。まさにリアルなリツイートです。

Twitterというツールがあろうがなかろうが、あることないこと勝手に噂される有名人って大変やなー、とつくづく感じました。

 

 

われながら、平和なクリスマスイブや….(´・ω・`)

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3月のライオン

3月のライオン(アニメ)のホームページいいなぁ

3月のライオン 数年前から単行本ではまってます。 すごく面白いです。 15歳で将棋のプロになった、主人公の桐山くんの日々の戦いとその周りの人たちをめぐるお話。将棋マンガというわけではなく、“人”の話が …

no image

《iPhone買い替え》その2 〜事前準備 データをiCloudにバックアップをする〜

前書き↓ 「iPhone買い換えようかな」と思ったら、とにもかくにもiCloudです。iCloudにバックアップです。せっかくタダでハードディスク領域もらってるので、使えるものはつかいましょう。 その …

人生を楽しむことが成功への近道

2018年3回目の金沢にきております。 金沢は寒いのが困りますが、何食べてもご飯が美味しいのが最高ですね。冬は寒いのは日本中同じなので我慢します(@ @ 金沢では会社を経営している知人のサポート業務で …

no image

MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈SnowLeopard購入編〉

MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈前置き編〉 – ねたブログ MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈前置き編〉 &#8211 …

no image

《おすすめフォント》ジョジョフォント

ふつうのフォントの飽きてしまった方に朗報です。 漫画『ジョジョの奇妙な冒険』、効果音の文字が特徴的なことでも有名ですが、この効果音をフォントにして配布してくれている素晴らし方がいらっしゃいます。 ジョ …