ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Excel 技術ノウハウ系

エクセルの数字が計算されないので、ヒーヒー言いながら解決策を探しました。

投稿日:2016年12月24日 更新日:

わたくし、エクセルは、足し算しか使わないライトユーザーです。

複雑なマクロに頼ることはございませんので、足し算さえうまく機能してくれれば、それでいいのです!

しかし、その足し算すら機能してくれない事象が発生して発狂しそうになりました( ´Д⊂ヽ

 

エクセルが計算されない

このように、E1に=SUM(A1:D1)と入れて、E1でA1からD1を足した結果を表示したいのに、0って!!

確かに計算に間違いはないのに!?なぜだ!?

 

 

セルの書式設定を数値に変えてみる

Google先生に猛烈に問い合わせしたところ、「それはセルの書式設定が文字列になっているからでしょう」とい答えに出会ったので、やってみます。
エクセルが計算されない

変更したいセルを選択して、文字列になっていた書式設定を数値に変更します。

エクセルが計算されない
変わらねー( ゚Д゚)!
なんだよ…( ゚Д゚)

 

 

1セルずつリターンすると計算される

困っていろいろ試しているうちに、こんなことを発見しました。

1セルを選択してリターンするとセル内の文字を変更できるようになるじゃないですか?
エクセルが計算されない
A1を選択してリターンして、なんもせずもっかいリターン。

これやると


エクセルが計算されない
計算されとる!!!世紀の大発見です。
「これでいけるか!」と思いきやです。

計算したい数値が膨大にあっていちいちそんなことやっとれんです。
膨大ってこれくらい

エクセルが計算されない

やってられねぇです。

さらにGoogle先生に問い合わせしたところ新しい意見に出会いました。

 

セルに1をかける

この方がわたくしとまったく同じお悩みの方がいました。

リターンするやつ、上打ちっていうんですね。

 

関係ない場所に、1を入力します
エクセルが計算されない

 

1をコピーして、A1からD1を選択、形式を選択してペースト乗算を選択
エクセルが計算されない

 

すると…
エクセルが計算されない

できました!!!!!

 

これなら膨大な量のセルにも即座に対応できます!!
OKWAVEのベストアンサーのmu2011さん、神です!!

 

ありがとう神様ー( ・∀・)ノ!!

-Excel, 技術ノウハウ系

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Aftereffectでスローモーションつくるならタイムリップが便利

オサレな動画制作において、スローモーションは欠かせません( ・`ω・´)キリッ Aftereffectsでスローモーションをつくるなら、再生スピードの調整も簡単なのでタイムリマップが楽チンです。 とり …