ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈SnowLeopard購入編〉

投稿日:

f:id:nekonkeo:20141206231619j:plain


MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈前置き編〉 – ねたブログ

そんなこんなで久しぶりにOSX10.6、通称SnowLeopardを単体で購入することになったわけですが、OS単体で購入するなんて何年ぶりか。。。

てか、いまや最新のOSXは10.10Yosemite。

10.6なんて古いOSなんて売ってるか?

過去の経験ですと、appleは新しいOSがメジャーアップデートがリリースすると、1代前のOSはまだ買えるにしても、2代・3代前のOSなんて全く売らなくなるような。

どうしても古いOSほしいときは、Yahooオークションで探すしかなかったような。

一抹の不安をおぼえながら、Google先生に聞いてみたら、すぐでました。

f:id:nekonkeo:20141207183923j:plain

apple storeです。
なんでまた、appleは古いOSも売る方向に転換したのでしょう。
OS10.10Yosemiteから無料にしたから、「古いOS、金出して買ってくれる人がいるんなら売ればいいんじゃね?」てことかな。

 

 

 

まてよ、Yosemiteが無料ならSnowLeopardは買わずに、
いっきに10.10までアップグレードすればいいんでないかい?

と甘い期待をしましたが、Yosemiteの必要要件がOS10.6.8以上でした。

まぁよい、2,000円くらい出しますがな。

そのままapple storeで買い物をすすめます。
買い物を進めると、appleIDを要求されます。

f:id:nekonkeo:20141213113435j:plain

ゲスト購入もできるみたいですが、iPhoneで登録したappleIDでログインしてみました。

iPhoneで登録したappleIDだったのでiPhoneにショートメールが届きました。

f:id:nekonkeo:20141213113810j:plain

金曜日に購入して、翌日土曜日に到着。

 

早い!!

f:id:nekonkeo:20141213114113j:plain

インストール編につづきます。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《Google Analytics》アナリティクスの同期と非同期とはなんだ?!!

Google Search Console(サーチコンソール)とやらがリリースされておりまして。もともとWebマスターツールとよばれていたサービスがバージョンアップしたようです。 自分のホームページを …

ヘンリー・フォードの諦めない気持ち

フォードという自動車メーカーをご存知でしょうか。 フォード社は1903年に、ヘンリー・フォードという人が創業しまし、2017年の売上高は17兆5,000億円で、世界自動車メーカー売上4位のアメリカの大 …

no image

《WordPress》セキュリティ対策のためにconfigファイルを変更しよう!!

WordPressというのは、セキュリティ面でなんだかちょいと不安です。 個人でサーバ借りてブログやって楽しむだけなら、何かあっても「あちゃーやられてもーたー( TДT)」ですみますが、これが会社のホ …

no image

Photoshopの書き出しの違いで画像の質を比較

Photoshopにて、ホームページに使う画像をつくるとき、ずーーーーっとWeb用に保存を使って作成しておりました。 Adobe Creative Cloudになってから、Web用保存が多様化しており …

no image

音楽聞き取りアプリShazamで調べた曲を振り返って整理

「だからなんだ」と言われればそれまでの内容ですが、音楽のご趣味が皆様のお口にあいましたら光栄です。 なにげなくもってるけどたまにしか使わないiPhoneアプリ、Shazam。Shazamっつうアプリは …