ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈SnowLeopard購入編〉

投稿日:

f:id:nekonkeo:20141206231619j:plain


MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈前置き編〉 – ねたブログ

そんなこんなで久しぶりにOSX10.6、通称SnowLeopardを単体で購入することになったわけですが、OS単体で購入するなんて何年ぶりか。。。

てか、いまや最新のOSXは10.10Yosemite。

10.6なんて古いOSなんて売ってるか?

過去の経験ですと、appleは新しいOSがメジャーアップデートがリリースすると、1代前のOSはまだ買えるにしても、2代・3代前のOSなんて全く売らなくなるような。

どうしても古いOSほしいときは、Yahooオークションで探すしかなかったような。

一抹の不安をおぼえながら、Google先生に聞いてみたら、すぐでました。

f:id:nekonkeo:20141207183923j:plain

apple storeです。
なんでまた、appleは古いOSも売る方向に転換したのでしょう。
OS10.10Yosemiteから無料にしたから、「古いOS、金出して買ってくれる人がいるんなら売ればいいんじゃね?」てことかな。

 

 

 

まてよ、Yosemiteが無料ならSnowLeopardは買わずに、
いっきに10.10までアップグレードすればいいんでないかい?

と甘い期待をしましたが、Yosemiteの必要要件がOS10.6.8以上でした。

まぁよい、2,000円くらい出しますがな。

そのままapple storeで買い物をすすめます。
買い物を進めると、appleIDを要求されます。

f:id:nekonkeo:20141213113435j:plain

ゲスト購入もできるみたいですが、iPhoneで登録したappleIDでログインしてみました。

iPhoneで登録したappleIDだったのでiPhoneにショートメールが届きました。

f:id:nekonkeo:20141213113810j:plain

金曜日に購入して、翌日土曜日に到着。

 

早い!!

f:id:nekonkeo:20141213114113j:plain

インストール編につづきます。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

強い願望を持ち続けていれば、大金を手にすることができる。

電話器を発明し、1300以上もの特許を取得し発明王と呼ばれるトーマスエジソン。 そんな偉大なエジソンの共同事業者になりたい。 それが、エドウィン・C・バーンズという人物の願いでした。 バーンズはエジソ …

お金

お金を払う作業がめんどくさくなってきた

どちらかというと、既存のやり方から抜け出せない、頭固い方です。 クレジットカードや電子マネーも持ちつつも、ずっと現金主義だったのですが、2017年のここにきて、現金で支払うのがめんどくさくなってきま …

no image

《LINE》非表示にした友だちを元に戻す(再表示する)方法

「意図的に」ではなく「誤って」です。 LINEには友達を非表示にする機能がありますが、先日、「誤って」非表示にしてしまいました。非表示ってことは、友達一覧からどこかいってしまうんです。元に戻し方がわか …

no image

《iPhone買い替え》その3 〜事前準備 データをiTunesにバックアップをする〜

iPhone機種変更します。 iCloudへのバックアップはこちら nekonkeo.hatenablog.com iCloudにバックアップが完了してりゃぁ、まぁそれでいいっちゃいいんすけど、iCl …

no image

《WordPress》インストールしてしまった後にアドレスを変更する方法。

途中、いったんログインできなくなって焦ります(゚Д゚;≡;゚д゚) 初めて、WordPressをサーバにインストールする時って、おっかなびっくりです。いや、私は何回やってもおっかなびっくりですが( ゚ …