ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈SnowLeopard購入編〉

投稿日:

f:id:nekonkeo:20141206231619j:plain


MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈前置き編〉 – ねたブログ

そんなこんなで久しぶりにOSX10.6、通称SnowLeopardを単体で購入することになったわけですが、OS単体で購入するなんて何年ぶりか。。。

てか、いまや最新のOSXは10.10Yosemite。

10.6なんて古いOSなんて売ってるか?

過去の経験ですと、appleは新しいOSがメジャーアップデートがリリースすると、1代前のOSはまだ買えるにしても、2代・3代前のOSなんて全く売らなくなるような。

どうしても古いOSほしいときは、Yahooオークションで探すしかなかったような。

一抹の不安をおぼえながら、Google先生に聞いてみたら、すぐでました。

f:id:nekonkeo:20141207183923j:plain

apple storeです。
なんでまた、appleは古いOSも売る方向に転換したのでしょう。
OS10.10Yosemiteから無料にしたから、「古いOS、金出して買ってくれる人がいるんなら売ればいいんじゃね?」てことかな。

 

 

 

まてよ、Yosemiteが無料ならSnowLeopardは買わずに、
いっきに10.10までアップグレードすればいいんでないかい?

と甘い期待をしましたが、Yosemiteの必要要件がOS10.6.8以上でした。

まぁよい、2,000円くらい出しますがな。

そのままapple storeで買い物をすすめます。
買い物を進めると、appleIDを要求されます。

f:id:nekonkeo:20141213113435j:plain

ゲスト購入もできるみたいですが、iPhoneで登録したappleIDでログインしてみました。

iPhoneで登録したappleIDだったのでiPhoneにショートメールが届きました。

f:id:nekonkeo:20141213113810j:plain

金曜日に購入して、翌日土曜日に到着。

 

早い!!

f:id:nekonkeo:20141213114113j:plain

インストール編につづきます。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MAC OSX10.6 SnowLeopardを今さら購入しました〈前置き編〉

自宅に数年前に購入したiMacが一台ありまして。 とくに、これといって使い道があるわけではなく甥っ子がYoutubeを見たりするか、たまに父上と母上が調べものをするぐらいのものなので、メンテナンスもす …

『億男』観て号泣してしまいました

億男見てきました。感動しました。 友人に「億男」になるなら見てこいとすすめられて観てきましたので、感じたことをまとめておきたいと思います。なるべくネタバレのないようにしますが、ネタバレが気になる方は読 …

リスクをとらないと大きく稼げないことがわかる図

昨年も美味しい儲けばなしにのっかって、騙された人が多数でたニュースが話題になりました。 「スマホで写真を撮るだけで、簡単に楽して月数万円儲かる」というようなふれこみでした。で、その儲けるためにシステム …

no image

iPhoneが突然落ちて、起動しなくなった時の解決策

さすがに、ちょびっと焦りました(゚д゚lll) 夕方、街を闊歩していたところ、なんだかiPhoneがいままでにないくらい熱い。 (今日は、また暑さがもどって気温高いからかな(ノ・_・)…) …

人生を楽しむことが成功への近道

2018年3回目の金沢にきております。 金沢は寒いのが困りますが、何食べてもご飯が美味しいのが最高ですね。冬は寒いのは日本中同じなので我慢します(@ @ 金沢では会社を経営している知人のサポート業務で …