ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

世の中のこと

芸を極めるということ

投稿日:

タウンワークのCM、好きです。

すでに5パターンくらいあって、毎回、ダウンタウンの松本さんが、様々な職業に扮して演じています。演じている職業でそれぞれ発するセリフがあるのですが、そのセリフを「バイトするならタウンワーク!」という言葉に置き換えるという、強引で奇妙なCMです。

各パターンともにセットの作り込みも細かくて、リアリティーがある反面、松本さんのキャラと「バイトするならタウンワーク」という、状況とまったく関係ない発言が見てるこちらを惹きつけます。

松本さんの、マジなのか冗談なのか分からない空気感がこのCMのミソです。役にはなりきっていて、言葉の発し方や振る舞いはそれぞれの役そのもので本格的なお芝居なのですが、言ってることは「バイトするならタウンワーク」。芝居なのかコントなのかというところも、妙なアンバランス感が最高です。

 

そして、2016年の冬からはじまった新しいパターン、将棋編。松本さんが将棋のテレビ解説者に扮しています。

このCMを見て「すごいなー!」って感じたことがありました。
それは、コントなのに、顔はほとんど変装していないところなんです。例えば将棋編でも、将棋の解説者っぽい渋めのスーツを着て、メガネをかけているものの、ヅラは被っておらず金髪の髪で、見た目はほぼ松本さんです。

別のパターンでは、弓道の先生を演じているのですが、衣装こそ袴をきて弓道着なのですが顔はなにもしておらず金髪の松本さんのまま。

コントってその役を演じるために違和感ないようにヅラをかぶったり化粧をしたり、変装してやりますよね。

でも松本さんのままなんです。でも、それぞれの役を演じきっていて役そのものなんです。その違和感が逆に妙な空気感を漂わせています。

 

以前にも同じことを感じた方がいました。

タモリさんです。

2015年やっていた『ヨルタモリ』という番組内で、タモリさんがコントをやっていたんです。タモリさんの場合はそれぞれの役にあわせてヅラこそかぶっていたものの、トレードマークのサングラスはそのまま。たとえば、女子高生の役をやるときも、おさげのカツラをかぶってはいても、サングラスをしたまま。いや、どこからどう見てもタモさんです。それがまた、演じきってるから女の子なのかおじさんなのか、妙な感じで、おもしろい。

 

職人芸というか、極めるとこまでいくと、そうなるのか〜。としみじみ芸人さんのすごさを感じてしまいました。

 

-世の中のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

組織のトップに立って動かしていくということ

人気漫画ワンピースの主人公、モンキー・D・ルフィー。 ルフィーは「海賊王になる」という夢をもって一人大海原に飛び出しました。 どんどん仲間を増やし、いまや海軍や世界中の海賊が注目する一大勢力になってい …

引きこもりの問題を解決したい。気持ちだけ…

AbemaTVの平日夜のアベマプライムという報道番組、久しぶりに観ておりましたら、引きこもり問題について特集しておりました。 私も過去、会社に行くのが嫌になって会社を辞めて自宅にじっとしていたことがあ …

お金持ちになるための6つの方法

お金持ちになりたい、成功したい、と思うなら強くそのことを願わなくてはいけません。 そして、お金持ちになれると自分で確信することが重要です。お金持ちになった自分を頭の中ではっきりと想像すること、本当にお …

労働だけでは稼げない時代の到来

トマ・ピケティという人物を知ってますか? フランスはパリ経済学院の経済学の教授で『21世紀の資本』という本を執筆しベストセラーになりました。 彼は『21世紀の資本』中でこれまでの資本主義経済の常識を破 …

セブンイレブンがビールサーバーを置くという話

セブンコーヒーでも衝撃的だったし美味しさと100円という価格にびびったし、セブン最高かよとすっかりセブン贔屓になってしまったのに、さらにすごいことを始めますね、セブンイレブン。 こういうサーバーのビー …