ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

世の中のこと 経済的なこと

サッカーワールドカップ FIFAのおそロシアな収益

投稿日:

日本がコロンビアに勝利して、がぜん盛り上がっております、サッカーW杯。

わたくしも御多分に洩れず「今の日本がコロンビアに勝てるわけねーだろ」とW杯には冷め気味だったのですが、前半3分のレッドカードとPKでの先制で手のひら返しにわかサッカーファンとして、90分間手に汗握って日本を応援していたのであります。

やったぜ日本。

さて、試合をテレビで見ていて、気になったことがあります。

それは意外に、「スタジアムの観客席いっぱいに埋まるんだ」てこと。
そりゃW杯ですからね。

観客席がいっぱいに埋まる = チケットが売れる

はたして、W杯の1試合でどのくらいの額の収益があるのでしょう。

気になるチケットによる売り上げ

にわかサッカーファンなりに、がんばって考えてみました。

 

1試合の観客数

日本VSコロンビア戦いが行われた、モルドヴィアアリーナは約4万5千人収容。
今回のW杯で9万人収容できるスタジアムもあるようですが、多くが4万〜5万人収容でした。
少なめにみて4万人としましょう。

 

チケット1枚の価格

調べてみると、恐ろしくピンキリです。
ロシア居住者向けの数千円から10,000円クラスのものもあれば、数万円〜数十万円の額のチケットも!!

www.viagogo.jpというチケット販売サイトの日本・ポーランド戦で見てみますと。

25,302円と69,370円と席の違いで2種類あります。
席と試合によって100,000円以上もあり、おそらく決勝戦などはもっと高額でしょうがこちらも少なめにみで、50,000円にしましょう。

 

1試合のチケット収益

1試合4万人×50,000円として20億円

全試合数は合計54試合
グループリーグは1グループ6試合 × 8 48試合
決勝トーナメントは16試合

54試合×20億円 = 1080億円

 

1080億円!!!

チケット収益だけで1000億越えです…おそロシア…

チケット代よりもビビる放映権料

FIFAが2014年ブラジル大会で得た収益を日経があげております。


日本経済新聞より
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDH28H64_Y5A520C1EA2000/

試合での収益もビビりますが、なんと、
FIFAが2014年ブラジル大会で得たTV放映権料はなんと3,000億円!

おそろしい額のお金が動いております。

 

-世の中のこと, 経済的なこと

執筆者:

関連記事

労働だけでは稼げない時代の到来

トマ・ピケティという人物を知ってますか? フランスはパリ経済学院の経済学の教授で『21世紀の資本』という本を執筆しベストセラーになりました。 彼は『21世紀の資本』中でこれまでの資本主義経済の常識を破 …

スマホ実質0円販売規制

22店舗閉店のカメラのキタムラ

カメラのキタムラが業績不振で、22店舗を閉店したニュースがちょっとした話題になっていました。 NewsPicks界隈でもにわかに盛り上がってましたね(´・ω・)   22店舗閉店でなぜニュー …

お金持ちになるための6つの方法

お金持ちになりたい、成功したい、と思うなら強くそのことを願わなくてはいけません。 そして、お金持ちになれると自分で確信することが重要です。お金持ちになった自分を頭の中ではっきりと想像すること、本当にお …

自分の能力以上のものを発揮する簡単な方法

ある将軍についての逸話があります。 その将軍は戦場で、圧倒的な数に勝る敵軍と対峙し戦わなければなりませんでした。 どう考えても自分の軍の兵士の数に対して、敵の数は数倍はあり勝てる見込みはありません。 …

コンビニドーナツ戦争がひと段落してもミスドは売り上げ落ちる

ドーナツ大好きです。ドーナツ食べてコーヒー飲むとほっこりする、あの感じ。なんでしょうね。ケーキや和菓子にはない感じです。 さて、2016年の記事ですが気になってたこちら。  市況かぶ全力2階 …