ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

世の中のこと

地代て?家賃と税金について

投稿日:

ちょいと知り合いとおしゃべりしていたところ、地代というキーワードが出まして、その時は、心の中で、(….地代てなんだ?)と思ったものの、(まあ家賃みてーなもんやろ・・・)と知ったかぶりしてしまいましたが、このまま知ったかぶりするのもモヤモヤするので、調べることにしました。
まずは、べたなところでWikipediaさんから

地代(じだい/ちだい、 独:Grundrente)とは、土地利用者が土地所有者に渡す利用料のこと。一般的にはマルクス経済学の用語である。なお、本来はミクロ経済学におけるレント(rent)と同義である。

マルクス経済とかミクロ経済とかいわれると、とたんにげんなりします。まぁ家賃の土地バージョンて思うておきゃいいすかね。

それで、調べてるうちに、へぇ〜と思うことが!
当たり前のことかもしれませんが、わたくし常識のないおバカ者ですので、しばしお付き合いを…

住宅の家賃には消費税がかからない!

って知ってました??

 

国税庁のページ

 

地代も家賃も非課税。ただしそれは住宅用であれば。土地や建物を事務所として貸し出す場合は課税の対象になるということ。

ほぇ〜、初めて知りました(- -;

そう言われてみれば、家賃に消費税込みとか表示されてるの見たことないですしね。

 

ていうことは、消費税がアップした場合、住宅を貸してる大家さんは、損するってことですね。例えば、住宅を貸すのを、10万円の家賃でやってきたのに、増税しても10万円のままてことです。大家さんが消費する食べ物とかは増税して出費が増えるのに。

 

まぁ、サラリーマンでも、増税したからってそれに比例して給料アップされなければ、大家さんと一緒か!

-世の中のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金持ちになるための6つの方法

お金持ちになりたい、成功したい、と思うなら強くそのことを願わなくてはいけません。 そして、お金持ちになれると自分で確信することが重要です。お金持ちになった自分を頭の中ではっきりと想像すること、本当にお …

労働だけでは稼げない時代の到来

トマ・ピケティという人物を知ってますか? フランスはパリ経済学院の経済学の教授で『21世紀の資本』という本を執筆しベストセラーになりました。 彼は『21世紀の資本』中でこれまでの資本主義経済の常識を破 …

引きこもりの問題を解決したい。気持ちだけ…

AbemaTVの平日夜のアベマプライムという報道番組、久しぶりに観ておりましたら、引きこもり問題について特集しておりました。 私も過去、会社に行くのが嫌になって会社を辞めて自宅にじっとしていたことがあ …

no image

芸を極めるということ

タウンワークのCM、好きです。 すでに5パターンくらいあって、毎回、ダウンタウンの松本さんが、様々な職業に扮して演じています。演じている職業でそれぞれ発するセリフがあるのですが、そのセリフを「バイトす …

サッカーワールドカップ FIFAのおそロシアな収益

日本がコロンビアに勝利して、がぜん盛り上がっております、サッカーW杯。 わたくしも御多分に洩れず「今の日本がコロンビアに勝てるわけねーだろ」とW杯には冷め気味だったのですが、前半3分のレッドカードとP …