ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

《iPhone買い替え》その2 〜事前準備 データをiCloudにバックアップをする〜

投稿日:

f:id:nekonkeo:20160430165231j:plain

前書き

「iPhone買い換えようかな」と思ったら、とにもかくにもiCloudです。iCloudにバックアップです。せっかくタダでハードディスク領域もらってるので、使えるものはつかいましょう。

そのまえに、iOSのバージョンが最新か確認する。

バックアップとるまえに、iOSのバージョンが最新か確認しておきましょう。
アプリによっては元のiPhoneと新しいiPhoneのOSのバージョンが違うと、うまくデータを引き継ぎができないこともあるようですよ(゚Д゚#)

iOSのバージョンが最新か確認しまふ( ゚д゚)ノ
設定>一般>ソフトウェアアップデート
の順にみてみますと

f:id:nekonkeo:20160430215359j:plain

f:id:nekonkeo:20160430215412j:plain

最新だとこんな画面。

f:id:nekonkeo:20160430215436j:plain

最新じゃなかったらアプデしときましょう。

iCloudにバックアップする

データ容量によって約一時間かかりやすんでヒマときがオススメ。そしてデータが大きいので、wi-fi環境下でやりましょう。

設定>iCloudをみます。

f:id:nekonkeo:20160430215713j:plain

下のほうにいくと、バックアップてのがありますんで、タップします。

f:id:nekonkeo:20160430215734j:plain

iCloudバックアップのスイッチをいれてバックアップを開始します。

f:id:nekonkeo:20160430215753j:plain

「iTunesと同期するときに、iPhoneのバックアップが自動的にコンピュータに作成されなくなります。」だそうです。iTunesに自動バックアップする習慣がある人は引き返しましょう。

バックアップはじまります。

f:id:nekonkeo:20160430215846j:plain

すでにバックアップしてある場合、前回のバックアップ日時が出まする( `・∀・´)
新たしいものでなきゃぁ、バックアップを作成しちゃいましょう( `・∀・´)

f:id:nekonkeo:20160430215934j:plain

これでバックアップは完了です。これで油断して、iPhone買い換えるのが一ヶ月後とかになると、バックアップデータが古くなってしまうので、バックアップとったら早めに買い換えましょう(。ゝω・)

つづく…

 

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アメブロにiPhoneで撮った動画を公開したい

iPhoneで撮った動画を、アメブロの記事上にアップしたいんですが、アメブロにアップできるのは、gif、jpg、pngのみです。 そうなると、最短距離でできることは、Youtubeにアップしてエンベッ …

no image

《iPhone買い替え》その4 〜事前準備 ゲームアプリのバックアップGameCenter〜

iPhone買い換え前の事前準備だけで、疲れてきました(;´Д⊂)フゥ〜 ゲームアプリをバックアップします。 ゲームについては、わたくし、無課金ライトユーザーなのですが、BoomBeachだけずっとや …

no image

フォルダ内にあるファイル名一覧をテキストにしたい!

何百枚とある写真のコンタクトシート的なものをHTMLでつくりたいということが発端でして。 写真のほんの一部です。。。。。。 JuiceBoxとか試したんですけど、無料版だと一度に50枚しか処理できない …

no image

音楽聞き取りアプリShazamで調べた曲を振り返って整理

「だからなんだ」と言われればそれまでの内容ですが、音楽のご趣味が皆様のお口にあいましたら光栄です。 なにげなくもってるけどたまにしか使わないiPhoneアプリ、Shazam。Shazamっつうアプリは …

喫茶店というリアルリツイート空間で芸能ネタを仕入れる。

2016年もクリスマスイブです。 o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス   テレビのニュースで、昨今はクリスマスだからって恋人・友達・家族と過ごさず、一人ですごすクリぼっちが …