ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

Yahooのトップ画面のFlashディスプレイ広告がクリック再生式に。いよいよFlash終焉

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150921002610j:plain

かのスティーブジョブズさんが、Flashに三行半をつきつけてから、早5年が経ちました。

ブラウザがFlashへの対応を変更

過去、ちょっとでも動きがあったりリッチコンテンツだったりは、Flashを使ったものばっかりだったものです。企業のスペシャルサイトしかり、バナー広告もしかり。人の注意をひくために動きのある広告にするためにFlashを使うのが常套手段でした。

PC版のYahooのトップページにも、バッキバキのFlash広告をのせています。

しかし、いよいよ状況がかわってきたようです。

ChromeでみたYhooのトップページ。
いままでは、Flash広告が自動再生されていましたが、見てるこちらの意思でクリックしないと再生されなくなりました。

f:id:nekonkeo:20150921002811j:plain

Safariで見た場合だと、自動で代替画像に変わって…

f:id:nekonkeo:20150921002844j:plain

マウスオーバーすると、Flashを再生していいか聞いてきます。自動再生するかは環境設定で変わってきます。

f:id:nekonkeo:20150921002852j:plain

Chromeの場合、いったん再生した後、ページを読み込みなおしてもプレイボタンが表示されますが、Safariの場合はいったんFlashを許可するとそのページでは自動で許可されます。キャッシュを消すとFlashの自動再生は止まります。これもSafariは環境設定で再生許可サイトを変更できます。

2015年はじめには、動画サイトYoutubeもFlash動画ではなく、HTML5動画をデフォルトにすると発表しました。

YouTube Engineering and Developers Blog: YouTube now defaults to HTML5 <video>

iPhoneの普及がFlashを終わらせた。

iPhoneでおなじみ、AppleのスティーブジョブズさんがFlashを嫌っていたのは有名なお話。iPhoneを開発するうえで、セキュリティの問題やらタッチ操作にFlashが不向きやらと理由を挙げています。

そのFlashに対するジョブズさんの声明文がAppleのサイトに掲載されています。

Thoughts on Flash

iPhoneサイドは登場時からFlashを嫌う一方で、Android端末はフツーにFlash対応していました。

しかしiPhoneやiPadの人気におされて、Flashもじょじょに勢力が弱くなっていきました。Webコンテンツを提供する側としては、iPhone・iPadユーザーに見てもらえないと意味がないところまで追い込まれて、Flash以外の手を使わざるを得ない状況に変化していきました。

もしAppleがiPhone戦略で失敗こいて、iPhoneがここまで普及していなかったら、Flashはまだ元気に活躍中だったでしょうか。

しかし今になってみると、Appleの嫌Flashがあったからこそ、リッチでも軽いWebコンテンツが普及した感があります。

Webの一時代を築いたFlashを終わらせたiPhone。恐るべき力です。

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マーケティングの基礎は「伝える」ということ

マーケティングというと、セグメンテーションやらターゲティングやら、こむずかしい言葉が先行しがちなイメージです。 今の社会を分析したり、客観的に人を観察したり。 あたかも自分と別社会に対して物やサービス …

預金するなら株を買おう

日本人はお金を投資にまわすことなく、銀行預金をする人が未だに多くいます。 その日本人の多くは株式会社に雇われて働いています。株式会社は「株」を発行して資金を集めて事業を行なっています。会社を経営するう …

no image

《LINE》非表示にした友だちを元に戻す(再表示する)方法

「意図的に」ではなく「誤って」です。 LINEには友達を非表示にする機能がありますが、先日、「誤って」非表示にしてしまいました。非表示ってことは、友達一覧からどこかいってしまうんです。元に戻し方がわか …

no image

TSUTAYAの映画ネットレンタルに申し込んだんですが、失敗でした。《解約編》

観ると決めたらすぐ観たいという思いがアダになりまして、ミスりました。 前回の… &lt;a href=”http://nekonkeo.hatenablog.com/entry/2 …

no image

音楽聞き取りアプリShazamで調べた曲を振り返って整理

「だからなんだ」と言われればそれまでの内容ですが、音楽のご趣味が皆様のお口にあいましたら光栄です。 なにげなくもってるけどたまにしか使わないiPhoneアプリ、Shazam。Shazamっつうアプリは …