ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

Yahooのトップ画面のFlashディスプレイ広告がクリック再生式に。いよいよFlash終焉

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150921002610j:plain

かのスティーブジョブズさんが、Flashに三行半をつきつけてから、早5年が経ちました。

ブラウザがFlashへの対応を変更

過去、ちょっとでも動きがあったりリッチコンテンツだったりは、Flashを使ったものばっかりだったものです。企業のスペシャルサイトしかり、バナー広告もしかり。人の注意をひくために動きのある広告にするためにFlashを使うのが常套手段でした。

PC版のYahooのトップページにも、バッキバキのFlash広告をのせています。

しかし、いよいよ状況がかわってきたようです。

ChromeでみたYhooのトップページ。
いままでは、Flash広告が自動再生されていましたが、見てるこちらの意思でクリックしないと再生されなくなりました。

f:id:nekonkeo:20150921002811j:plain

Safariで見た場合だと、自動で代替画像に変わって…

f:id:nekonkeo:20150921002844j:plain

マウスオーバーすると、Flashを再生していいか聞いてきます。自動再生するかは環境設定で変わってきます。

f:id:nekonkeo:20150921002852j:plain

Chromeの場合、いったん再生した後、ページを読み込みなおしてもプレイボタンが表示されますが、Safariの場合はいったんFlashを許可するとそのページでは自動で許可されます。キャッシュを消すとFlashの自動再生は止まります。これもSafariは環境設定で再生許可サイトを変更できます。

2015年はじめには、動画サイトYoutubeもFlash動画ではなく、HTML5動画をデフォルトにすると発表しました。

YouTube Engineering and Developers Blog: YouTube now defaults to HTML5 <video>

iPhoneの普及がFlashを終わらせた。

iPhoneでおなじみ、AppleのスティーブジョブズさんがFlashを嫌っていたのは有名なお話。iPhoneを開発するうえで、セキュリティの問題やらタッチ操作にFlashが不向きやらと理由を挙げています。

そのFlashに対するジョブズさんの声明文がAppleのサイトに掲載されています。

Thoughts on Flash

iPhoneサイドは登場時からFlashを嫌う一方で、Android端末はフツーにFlash対応していました。

しかしiPhoneやiPadの人気におされて、Flashもじょじょに勢力が弱くなっていきました。Webコンテンツを提供する側としては、iPhone・iPadユーザーに見てもらえないと意味がないところまで追い込まれて、Flash以外の手を使わざるを得ない状況に変化していきました。

もしAppleがiPhone戦略で失敗こいて、iPhoneがここまで普及していなかったら、Flashはまだ元気に活躍中だったでしょうか。

しかし今になってみると、Appleの嫌Flashがあったからこそ、リッチでも軽いWebコンテンツが普及した感があります。

Webの一時代を築いたFlashを終わらせたiPhone。恐るべき力です。

 

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生を楽しむことが成功への近道

2018年3回目の金沢にきております。 金沢は寒いのが困りますが、何食べてもご飯が美味しいのが最高ですね。冬は寒いのは日本中同じなので我慢します(@ @ 金沢では会社を経営している知人のサポート業務で …

お金

お金を払う作業がめんどくさくなってきた

どちらかというと、既存のやり方から抜け出せない、頭固い方です。 クレジットカードや電子マネーも持ちつつも、ずっと現金主義だったのですが、2017年のここにきて、現金で支払うのがめんどくさくなってきま …

3月のライオン

3月のライオン(アニメ)のホームページいいなぁ

3月のライオン 数年前から単行本ではまってます。 すごく面白いです。 15歳で将棋のプロになった、主人公の桐山くんの日々の戦いとその周りの人たちをめぐるお話。将棋マンガというわけではなく、“人”の話が …

no image

《iPhone買い替え》その2 〜事前準備 データをiCloudにバックアップをする〜

前書き↓ 「iPhone買い換えようかな」と思ったら、とにもかくにもiCloudです。iCloudにバックアップです。せっかくタダでハードディスク領域もらってるので、使えるものはつかいましょう。 その …

強い願望を持ち続けていれば、大金を手にすることができる。

電話器を発明し、1300以上もの特許を取得し発明王と呼ばれるトーマスエジソン。 そんな偉大なエジソンの共同事業者になりたい。 それが、エドウィン・C・バーンズという人物の願いでした。 バーンズはエジソ …