ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

マーケティング

《小売の進化系》セブン&iがオムニチャネル、オムニ7を11月1日スタート

投稿日:

f:id:nekonkeo:20151018155652j:plain

ひさしぶりにマーケティング的な内容を。

 

先日ちょっと気になるニュースがありまして。

shopping-tribe.com

セブン&アイグループが「omni7」という統合通販サイトをオープン。

オムニチャネルとは?

まずひっかかるのがオムニチャネルっていう聞きなれないキーワード。

オムニチャネルについてSalseForceの記事がとてもわかりやすかったです。

www.salesforce.com

特に小売業でのマーケティング戦略のお話です。オンライン通販が普及して以来、オンライン通販と実店舗での販売との対立構造もあったりして、ならば、オンラインでも実店舗でも商品を購入できるようにしよう。としてきたのがこれまでの流れ。実店舗は実店舗、オンラインはオンラインで別で動いていた感がありますが、オムニチャネルはもはや、実店舗とオンラインも垣根をこえていく流れを作る、ってことでしょうか。

一番わかりやすい流れとしては、ネットで商品選んで購入→家近の店舗で受け取りができるようになる、てことでしょうか。

セブン&アイの場合は、西友でしか買えない商品をネットで注文、家近のセブンイレブンで受け取りができる。家の近くにセブンイレブンはあっても西友がない人に西友商品を購入できる。

うーーん、これだと家に宅配してもらえばいいだけのことで、セブンイレブンに商品取りにいくメリットあるんですかね。

わたくしレベルの脳みそでは、セブン&アイグループが向かう方向が予測できませんが、11月の7omniオープンを楽しみにしています。

 

今後、この流れが主流になるのか

コンビニ売り上げトップを走るセブンイレブン。
これまでPB商品のコンビニ販売や店舗でドリップコーヒーの販売、ドーナツの販売など、コンビニ業界ではセブンイレブンが先行しています。

オムニチャネルもセブンイレブンという店舗数があり客数もあるていど確保できているからこそできるシステムになるのかもしれません。

オムニチャネルが今後主流になっていくのか。

-マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

音楽聞き放題サービスざっくり使ってみた感想 LINE MUSIC編

期待の新星でしたが… 音楽聞き放題サービス戦国時代突入から1〜2ヶ月くらいたちましたかね。LINE MUSICは無料サービス期間が8月9日に終了し、ターゲットとしていた若者ユーザーがドバー …

no image

『リバイバルおもちゃ』マーケティング

  『リバイバルおもちゃ』という言葉があるのか定かではありませんが、お父さんやお母さんが「なつかし〜な〜」なんて思いながら、子供もいっしょに遊べる系のおもちゃのことです。 最近、甥っ子(小2)がビック …

no image

《フリー素材アイドル》双子の女の子2人組MIKA☆RIKA- この2人の行く先は大丈夫か?

一時、話題になった双子のフリー素材アイドルMIKA☆RIKA。 本来、名前やその人個人のプロフィールなどは表に出ることなく、顔だけ露出していくフリー素材の人物モデルですが、名前を表に出してフリー素材と …

no image

ちょっとした気づかいがうれしいクリーニング店

  さすがにジャケットなどの大物は、家では洗濯できないので家から激近の、クリーニングに出してたわけなんです。 べつに、クリーニングの質が悪いとか、サービスが悪いとかではないので、「家から近いし、まぁい …

no image

ちょっとした気づかいがうれしいクリーニング店 その2

  以前、クーポン券やDMをサイズぴったりのクリアファイルをつけてくれるうれしいクリーニング店のことを書きました。 ちょっとした気づかいがうれしいクリーニング店 – ねたブログ ちょっとし …