ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

ビジネス マーケティング

《読書記録》佐々木圭一さんの「伝え方が9割」を読みました。

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150118215908j:plain

 

まさに、伝え方が9割。

ビジネス書の分類に入る書籍ですが、仕事でコピーを書く職の方や交渉力が必要な職の方だけでなく、友達や家族、職場の上司・部下とコミュニケーションがうまくいかないなぁっていう方にもオススメ。

f:id:nekonkeo:20150118215932j:plain

この書籍の一番最初に登場するメッセージ、「思ったことをそのまま言葉にしない」。自分が相手に伝えたいことを、どうやって伝えるか。そのために、具体的な方法が分かりやすく項目立てて説明してくれているので、読みやすかったです。

日頃、仕事上での、人とコミュニケーションとる際、この「伝え方が9割」にあるような方法を常に意識して言葉を発していかねばと感じました。でももっと自分にとって重要なのは、プライベートでの友人知人との会話でも、「思ったことをそのまま口にしない」という点を気をつけなければと、自戒しました。

-ビジネス, マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《読書記録》佐藤可士和さんの「佐藤可士和の打ち合わせ」を読みました。

  「この会議、意味あるの?」って思いません? 「会議」って名のつくものには無駄が多い気がする… 私は、しょっちゅう思ってます。会議参加中に「はぁ〜、こんな時間があるなら、ブログの1本でも …

no image

『リバイバルおもちゃ』マーケティング

  『リバイバルおもちゃ』という言葉があるのか定かではありませんが、お父さんやお母さんが「なつかし〜な〜」なんて思いながら、子供もいっしょに遊べる系のおもちゃのことです。 最近、甥っ子(小2)がビック …

no image

ブルーボトルコーヒーを行ってみて驚き。今後日本でどこまでいく?

  自称コーヒー通としては、行かねばなるまいとずっと思っておりましたが、ようやく行って参りました。ブルーボトルコーヒー。 ブルーボトルコーヒーの特徴としてよく上がるのが、『スペシャリティーコーヒーを、 …

no image

《無料擬音素材》「擬音祭り」が便利!!eps、pngで使いやすい!!

フツーの企画書ってつまんないですよねo( ̄ー ̄)○ プレゼンテーションを見てる方は、プレゼンしてる方の数倍退屈ですよね。だらだらとつづく説明、退屈な企画書の内容、せまりくる眠気。苦痛でしかないです*1 …

no image

ちょっとした気づかいがうれしいクリーニング店 その2

  以前、クーポン券やDMをサイズぴったりのクリアファイルをつけてくれるうれしいクリーニング店のことを書きました。 ちょっとした気づかいがうれしいクリーニング店 – ねたブログ ちょっとし …