ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

FC2

《FC2ブログ》下書き保存ができないときはここだ!!

投稿日:

f:id:nekonkeo:20151012180607j:plain

灯台もと暗しとはこのことか(。´_`)

久しぶりにFC2ブログをいじくってみたんですが、なにやら久しぶりすぎてはてなブログとは使い勝手がちがってテンパりますね。

デフォルトだとブログの下書き保存ができないっす

なんなんでしょう(*´Д`)ノ
デフォルトで下書きできないって。

なにも設定しないと、このように…

f:id:nekonkeo:20151012180747j:plain
記事の保存とプレビューしか選べないわけです。記事の保存をすると容赦なく公開されます(゚Д゚)フ○ックです!!

環境設定を探してみる

まぁこういう場合は、たいてい環境設定ですよ(・∀・)ニヤニヤ

f:id:nekonkeo:20151012181258j:plain
わかりにくいですが根気よく環境設定を探して開いてみます。

環境設定画面に、これでもかと設定項目がありまして、いかにも下書き設定とかありそうだろと…

f:id:nekonkeo:20151012181526j:plain

いろいろ探してみたものの、ないです…(・_・)

ありゃー、なぜだーなぜなのだー(゚д゚;)??

ブログ記事投稿画面にもどってみる

フツー環境設定にあるやろがい、と探してみたのにないので、記事投稿画面にもどってみます。

と、

小っせーい文字でなんか書いてあります。

f:id:nekonkeo:20151012182125j:plain

追記や投稿時間などの設定を行う場合は、管理画面上部にて、「簡易モード」をオフにしてください。

 
?(=゚ω゚)?

管理画面上部??

これか!!?

f:id:nekonkeo:20151012182347j:plain

ありました。
これです。

簡易モードをオフにしたところ記事投稿画面に変化が。

f:id:nekonkeo:20151012182600j:plain

やりました(=゚ω゚)ノ

これで心置きなく下書き保存ができます。

-FC2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした