ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Photoshop

《Photoshop実験》背景のままとレイヤーにした時と、ファイルサイズは違うのか

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150912164944j:plain

ちょっとした豆知識です。
ふと気になったので実験してみました(=゚ω゚)

レイヤーの構成 jpgやepsは背景のみ

 

たとえば、jpg画像をPhotoshopで開くと、Photoshop上では、基本的に1枚の背景という名をつけられている画像です。こんな感じで。

f:id:nekonkeo:20150912165234j:plain

Photoshopで、色の補正やこの画像の上から色を塗ったり線を描いたりすることは、この背景のままでも可能です。

しかし、パーツを切り抜いて背景変えたりとか、ちょっとした複雑な加工をしようとするとこの背景レイヤーに変換しないといかんです(=゚ω゚)ノ言葉にするとややこしいですね。

実験 背景とレイヤーでファイル容量は変わるの?

実験してみますた( ・`ω・´)

まずjpg画像を用意します。

f:id:nekonkeo:20150912165408j:plain

photo-acからかりました。赤ちゃんです。かわいいですね( ・∀・)

一応ですが、サイズは横640px×縦427px

前述のとおり、jpgをPhotoshopで開くと背景のままです。

f:id:nekonkeo:20150912165458j:plain

さらに一応ですが、jpgだと容量はだいたい160KB

f:id:nekonkeo:20150912165628j:plain

これをいったんPhotoshopでひらいいて、そのまま保存してみます。
するとガツーンとアップして815KB!!jpgの5倍になりました。なぜにこんなに増えるのか。。。( ゚Д゚)

f:id:nekonkeo:20150912165736j:plain

つづいて背景をレイヤーに変換します。

f:id:nekonkeo:20150912165757j:plain

これを保存すると。

1.6MB!!!

f:id:nekonkeo:20150912165853j:plain

激増えです( ゚д゚)、ペッ 背景の状態のpsdの2倍です。

特に意味がなければ、背景のままにしておくのが賢明ですね。

昨今、パソコンのハードディスクの容量も増えているし、大容量の外付けHDDも安価になっていますが、ちりも積もればですので、容量節約には気を使っていきたいものです。

 

-Photoshop

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Photoshopのレイヤーをそれぞれ個別ファイルに保存する方法&ファイル名の指定

Photoshopで、レイヤーを別々のファイルにしたい。そんなとき、Photoshopには、そんな願いを叶える素敵機能がついてますよ♥ ※Photoshpのバージョン、CC15.0で作業しています。 …

no image

〈photoshop〉調整レイヤーをすぐ下のレイヤーにだけ適応させる

    前書き   たとえば、お家の写真の背景に、 別の写真からもってきた空を合成したり 手前に植物とか合成したりするとします。   いざ仕上げを見てみると、 「手前の家だけ明るくしたいな」なんてとき …

no image

jpgをPhotoshopで開くとエラーが出て開かないときの対応〈Mac OS10〉

天下随一の画像ソフト、Photoshopをもってしても開けない画像があります。 ネットから落としたjpg画像が、Photoshopで開けないことがたまにあります。Photoshop開くとこんなエラーが …

no image

AdobeCC 3アプリ、CC2015にアップグレードしましたが起動画面がいやだ…

アップグレードしますた。 とりあえず、常時使う3アプリ。Illustrator、Photoshop、Dreamweaverを2015CCにアップグレードしました。 使って1週間くらいですが使用感 私の …

no image

〈Photoshop〉切り抜きツール デフォルト設定が使いにくいので昔の状態にもどす

  Photoshopの切り抜きツール、デフォルト設定だと使いにくいので設定変更してます。 何が使いにくいって、切り抜きツールを選択したとたんに、切り抜く四つ角のマーカーが登場して、マーカーを調整して …