ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Photoshop

〈photoshop〉調整レイヤーをすぐ下のレイヤーにだけ適応させる

投稿日:

f:id:nekonkeo:20140921140321j:plain

 

 

前書き

 

たとえば、お家の写真の背景に、

別の写真からもってきた空を合成したり

手前に植物とか合成したりするとします。

 

いざ仕上げを見てみると、

「手前の家だけ明るくしたいな」なんてとき

全体の明るさ調整しすると、奥の空まで明るくなっちゃう。

「あれ、家レイヤーだけ明るくしたいんだけど、

どうやってやるんだっけ?』

レイヤー選択した状態で、色調補正かけてもいいけど、

「やっぱり元にもどしたい」ってときにかなり不便です。

 

理想は“調整レイヤー”で色補正かけて

いつでも修正きくのってのが、効率いいです。

 

 

たとえばこんな合成 

 

f:id:nekonkeo:20140921140655j:plain

ペンギンさんが1名いらっしゃいますが、

右に空きがあるのでもう1名追加してみましょう。

 

 

まずペンギン1号のまわりをパスきります。

f:id:nekonkeo:20140921140746j:plain

こんな感じ

 

ペンギンさんだけ選択します。
パスメニューから、“選択範囲を作成”

f:id:nekonkeo:20140921140846j:plain

 

ペンギンさんだけ選択されるので、

レイヤーから、コピー&ペースト。

 

これでペンギン2号ができているので、

移動ツールで2号を移動させます。

f:id:nekonkeo:20140921141016j:plain

増えました。

ペンギン2号には影がなかったりして

不自然ですが、とりあえず合成完了です。

 

 

直下のレイヤーにだけ画像補正をかける

ではペンギン2号だけ、色変えます。

 

レイヤーの最下部から調整レイヤーを追加します。

(画面上部のレイヤーメニュー>新規調整レイヤーでも同じです。)

f:id:nekonkeo:20140921141155j:plain

今回は“色相・彩度”を選びました。

 

 

エキセントリックな色合いにしてみましょう。

f:id:nekonkeo:20140921141312j:plain

この状態だと、背景のプールも手前のペンギン1号も

色が変わってしまいます。

 

 

そこで調整レイヤーのこのボタンをクリックすると

f:id:nekonkeo:20140921141519j:plain

(photoshopのバージョンによってボタンデザインが異なります。)

 

 

f:id:nekonkeo:20140921141527j:plain

あら、簡単。ペンギン2号にだけ補正がかかります。

 

 

文頭にもお伝えしましたが、

ペンギン2号レイヤーを選択した状態で、

色調補正をかけてしまってもなんら問題ありませんが、

後々の調整を考えると、調整レイヤーで色調補正する方が、

効率的です。

 

-Photoshop

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《Photoshop実験》背景のままとレイヤーにした時と、ファイルサイズは違うのか

ちょっとした豆知識です。ふと気になったので実験してみました(=゚ω゚) レイヤーの構成 jpgやepsは背景のみ   たとえば、jpg画像をPhotoshopで開くと、Photoshop上では、基本的 …

no image

Photoshopのレイヤーをそれぞれ個別ファイルに保存する方法&ファイル名の指定

Photoshopで、レイヤーを別々のファイルにしたい。そんなとき、Photoshopには、そんな願いを叶える素敵機能がついてますよ♥ ※Photoshpのバージョン、CC15.0で作業しています。 …

no image

CreativeCloud 2アカウント目を追加するときに悩んだグループ版

社内で私一人が、紙媒体のデザインや・WEB媒体の外注とのやりとりに関わり、月数回の会議にも参加し、などなどやってると、「一人じゃまわせませんわい!」 ということで、おかげさまでアシスタント的な人に入社 …

no image

〈Photoshop〉Windowsみたいに全画面になにもないフレーム出るのがうざい!

Windowsだと当たり前のことなのかもしれませんが、アプリケーションの枠というか、画面上でアプリケーションがアクティブになっていると、ファイルは開いてないのに、アプリケーションの画面が全面に出ててる …

no image

jpgをPhotoshopで開くとエラーが出て開かないときの対応〈Mac OS10〉

天下随一の画像ソフト、Photoshopをもってしても開けない画像があります。 ネットから落としたjpg画像が、Photoshopで開けないことがたまにあります。Photoshop開くとこんなエラーが …