ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

web

FTPのパッシブとアクティブの違い

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150906224956j:plain

あひるちゃん、不調です…

FTPクライアントは無料のCyberduckを好んで使用しております。

f:id:nekonkeo:20150906225051j:plain

https://cyberduck.io/index.ja.html?l=ja

FTPの設定にはとんと無頓着で、とくに細かい設定もせずに、サーバにファイルアップロードできればそれでOK( ゚∀゚)ってノリで使ってます。

その軽い考えを見直せと、神の啓示でしょうか。

環境の変化

どうやら社内のセキュリティレベルがアップグレードしたらしく、Cyberduckがサーバーとつながらなくなりまして。正確にいうと、サーバー内のファイル一覧は閲覧できるんですが、ファイルをアップロードしようとしても、できない。です(´д⊂)
ファイルを閲覧できるってことは、サーバーにはつながってるってことですかね。。。

細かいことを知らないままではまずいだろ、ということでFTPについて復習します。

FTP接続のアクティブとパッシブの違い

FTPというのは、FTPサーバとFTPクライアントの間でデータのやりとりをすることです。

CyberduckなどのFTPクライアントを使用してFTPサーバにデータをアップしたりデータを落とす際に、2段階の工程(コネクション)をふみます。

まずコントロールコネクション。
サーバーにログインする際のIDやパスワードなどをやりとりします。

2つめはデータコネクション
実際のデータをやりとりします。

で、そのデータコネクションに、アクティブモードパッシブモードの2種類があります。FTPサーバ側からFTPクライアントに接続する場合はアクティブモード。FTPクライアントからFTPサーバ側に接続する場合はパッシブモードになります。

アクティブモードの場合、コントロールコネクションに21番ポートを使い、データコネクションに20番ポートと決め打ちで使用します。
パッシブモードの場合、データコネクションのポート番号はランダムになります。

これがFTPのアクティブとパッシブの違いになります。

何でデータ送信ができなかったのか

社内LANなどでセキュリティの壁がある場合、外部からポートを指定して接続できない場合があります。そうなると、アクティブモードで接続しようとすると、ポートを指定して接続しようとするので、FTPサーバに接続できないようです。

早速Cyberduckの接続設定をパッシブに変更しました。各サーバの接続設定の詳細設定を開くと、アクティブとパッシブの変更ができます。

f:id:nekonkeo:20150906225240j:plain

-web

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

セキュリティー診断を受けるとDriveの2GB無料ストレージをもらえるっていうからやってみたけど。。。

  日本は後回しですかね。 どちらかというと、という話で比較対象にする企業ではないのかもしれませんが、AppleよりもGoogleを愛しております。Apple製品がないと生きていけない状況におかれてお …

no image

WordPressのかんたんインストール方法

  人とはちがうブログやりたいとか、自分の好きなようにブログをカスタマイズしたい、ていうとたいていWordpressにいきつきますね。 サーバーかりなきゃいけないんで、アメブロとかseesaaブログと …

no image

3年ぶりにmixiにログインしてみた

SNSなるものが登場してひさしいですが、最近で一番人気のSNSはどれなんでしょう。 Facebook,twitter,instagramなどなど。 そんななか、今だんとつ不人気No1、日本のSNS界の …

no image

iCloudの写真バックアップの期間がよくわからん

iPhoneで撮った写真、バックアップしてますか? iPhoneには無料で5GBのストレージがiCloudとして割当てられます。 おぅ、ラッキーじゃn?とおもいきや落とし穴というか、謎な点がありんす。 …

no image

〈はてなブログ〉のmetaを設定するのを忘れてました。

  はてなブログはじめて、機能が豊富であまりの便利さに小躍りしてますが、metaタグを自分で設定しなくちゃいかんのを忘れてました。 “設定”の“詳細設定”から入力できます。 まずdescription …