ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

web

FTPのパッシブとアクティブの違い

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150906224956j:plain

あひるちゃん、不調です…

FTPクライアントは無料のCyberduckを好んで使用しております。

f:id:nekonkeo:20150906225051j:plain

https://cyberduck.io/index.ja.html?l=ja

FTPの設定にはとんと無頓着で、とくに細かい設定もせずに、サーバにファイルアップロードできればそれでOK( ゚∀゚)ってノリで使ってます。

その軽い考えを見直せと、神の啓示でしょうか。

環境の変化

どうやら社内のセキュリティレベルがアップグレードしたらしく、Cyberduckがサーバーとつながらなくなりまして。正確にいうと、サーバー内のファイル一覧は閲覧できるんですが、ファイルをアップロードしようとしても、できない。です(´д⊂)
ファイルを閲覧できるってことは、サーバーにはつながってるってことですかね。。。

細かいことを知らないままではまずいだろ、ということでFTPについて復習します。

FTP接続のアクティブとパッシブの違い

FTPというのは、FTPサーバとFTPクライアントの間でデータのやりとりをすることです。

CyberduckなどのFTPクライアントを使用してFTPサーバにデータをアップしたりデータを落とす際に、2段階の工程(コネクション)をふみます。

まずコントロールコネクション。
サーバーにログインする際のIDやパスワードなどをやりとりします。

2つめはデータコネクション
実際のデータをやりとりします。

で、そのデータコネクションに、アクティブモードパッシブモードの2種類があります。FTPサーバ側からFTPクライアントに接続する場合はアクティブモード。FTPクライアントからFTPサーバ側に接続する場合はパッシブモードになります。

アクティブモードの場合、コントロールコネクションに21番ポートを使い、データコネクションに20番ポートと決め打ちで使用します。
パッシブモードの場合、データコネクションのポート番号はランダムになります。

これがFTPのアクティブとパッシブの違いになります。

何でデータ送信ができなかったのか

社内LANなどでセキュリティの壁がある場合、外部からポートを指定して接続できない場合があります。そうなると、アクティブモードで接続しようとすると、ポートを指定して接続しようとするので、FTPサーバに接続できないようです。

早速Cyberduckの接続設定をパッシブに変更しました。各サーバの接続設定の詳細設定を開くと、アクティブとパッシブの変更ができます。

f:id:nekonkeo:20150906225240j:plain

-web

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

〈はてなブログ〉記事カテゴリーの設定方法

  ブログには記事のカテゴリーを設定する機能があります。 たとえば、デザイン関連の記事であれば、 「デザイン」というカテゴリをつけておくと そのブログの、「デザイン」カテゴリの記事だけを、 まとめて見 …

no image

WordPressのかんたんインストール方法

  人とはちがうブログやりたいとか、自分の好きなようにブログをカスタマイズしたい、ていうとたいていWordpressにいきつきますね。 サーバーかりなきゃいけないんで、アメブロとかseesaaブログと …

no image

〈アメブロ〉アクセス解析をGoogleアナリティクスにする方法

  アメブロにはもともとアクセス解析機能がついてます。 2〜3本記事を更新するだけで、PV数やアメブロ内のランキングが上がっていくのでブログやってて楽しくなっちゃいますね。 ブログやるモチベーションを …

no image

はてなブログのアクセス解析をGoogleAnalyticsにする

はてなブログにはもともと“アクセス解析”機能がついてまして参照元サイトの情報もみられたり、アクセス数もアメブロに比べるとしっかりした数字で、まぁアクセス見る分には問題ないわけです。 でも、なんだかプロ …

no image

スマホのブラウザでページ全体をキャプチャーしたい

お仕事で「ランディングページを使って求人しよう」ってことこで PC版とスマホ版のランディングページを制作しました。 PC版のページはさておいといて、スマホ版のページを 校正するのにアホみたいに苦労して …