ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Wi-fi

困ったときのコンビニWi-fi ファミマ編 セブンWi-fiと時間比較

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150903231509j:plain

ファミマは無印良品が売ってるから好きです。

先日の困った時のコンビにWi-fiセブンイレブンにつづき、

nekonkeo.hatenablog.com

ファミマWi-fiにつないでみました。

今回は特に困ってなかったですが、ファミリーマートの隣にあるカフェからお送りします。

とりあえずWi-fiにつないでみる。

まず、お近くの、ファミリーマートが隣にあるカフェ・喫茶店などを探しましょう。
カフェ・喫茶店に入り、さっそくWi-fiをONにしてみましょう。

Wi-fi一覧をみると、

f:id:nekonkeo:20150906000815j:plain
オープンなFamima_Wi-Fiが登場しております。

躊躇なくFamima_Wi-fiにつないで、ブラウザをひらくと、ファミマWi-fiトップページが開きます。

f:id:nekonkeo:20150906001247j:plain
完全にスマホむけサイズです。

一番上のバナーをクリックすると、登録を要求されます。

f:id:nekonkeo:20150906001459j:plain

で、恒例の個人情報についての長文がでます。

f:id:nekonkeo:20150906001812j:plain

セブンのときもそうでしたが、Wi-fiにつなぐと、利用した日時とかIPアドレスとか取得しますんでよろしく的なメッセージが書かれております。

利用規約に同意して登録完了するとWi-fi使えるようになります( ・∀・)

時間制限のあるコンビニWi-fi セブンvsファミマ

セブンWi-fiもファミマWi-fiも1日につなげる時間が限られています。

セブンの方は、1日60分または3回アクセスまで。

f:id:nekonkeo:20150906002744j:plain

ファミマの方は、1日20分が3回まで。

f:id:nekonkeo:20150906002840j:plain

セブンの方は、最長60分連続して使えるけど、ファミマの方は、20分たつと一旦接続がきれるっつーことですね。んー、1日に使える時間はどちらもいっしょだけど、連続して使えるなら、セブンイレブンの方がありがたいですかね。

まぁ、そんなに長時間、コンビニでWi-fi使わないですが…

それにしても、なんでWi-fi接続に時間制限つけるんでしょうかね?店内で食事スペースがある店だったり、店の前でWi-fi目的でたむろされると困るからですかね。

東京オリンピックのころには、街中全体にWi-fiとんでるといいなぁ

-Wi-fi

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事