ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

web

《ロリポップのhtaccess設定》拡張子を「.html」のままでphpを動かす

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150506131237j:plain

先日こんな記事を書きました。

ホームページ制作で、共通しているパーツを1つのphpにテンプレート化しておいて、phpを読み込む方法です。この方法だと、読み込んだページ本体もhtmlからphpにしないと動かないです。

うーん、phpにするのは気持ち悪い。

という、ふんわりした理由で、「html」のままでphpを動かしたいです。

サーバの.htaccessを書き換える

とはいうものの自分でどうしていいのか皆目検討もつきませんでしたので、ここを参考にさせていただきました。

作業は簡単です。
FTPでサーバーから.htaccessファイルをダウンロードして、

AddHandler php5.2-script .htm .html

の記述を追加。再度FTPアップロード。

しかし!

拡張子がphpなら作動するのに、htmlにすると作動しない!

なぜだ!?

サーバのphpのバージョンを確認

ここでポイントになるのがphpのバージョン情報です。

わたくしの場合サーバがロリポップなので、ロリポップの管理画面からphpのバージョンを確認してみます。

ロリポップの管理画面にはいって、「WEBツール」から「phpの設定」を選びます。

f:id:nekonkeo:20150510135717j:plain

するとphpのバージョン情報が見れます。

f:id:nekonkeo:20150510140032j:plain

5.3ですね。

これでした。

先ほどの.htaccessに追記した情報が間違っていたようなので、修正しましょう。

AddHandler php5.3-script .htm .html

これに修正したところ、無事phpをインクルードした状態で、拡張子htmlのまま動かすことができております。

この方法ですが、phpを拡張子htmlのまま動かすというのは、どうもサーバに負荷がかかるらしく、サーバによっては重くなるようなので、運用上ほんとに拡張子htmlのままの方がメリットがあるのかどうかを検討してみてください。

わたしのようにふんわりした理由で進めないほうが、よろしいかと…(;´▽`)

-web

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

FTPのパッシブとアクティブの違い

あひるちゃん、不調です… FTPクライアントは無料のCyberduckを好んで使用しております。 https://cyberduck.io/index.ja.html?l=ja FTPの設 …

no image

3年ぶりにmixiにログインしてみた

SNSなるものが登場してひさしいですが、最近で一番人気のSNSはどれなんでしょう。 Facebook,twitter,instagramなどなど。 そんななか、今だんとつ不人気No1、日本のSNS界の …

no image

GoogleのBloggerから、はてなブログへ引越しする方法をまとめました

前置き Bloggerからエクスポートする はてなブログにインポートする   はてなブログを1つ増やす   はてなブログにインポートできる形式   BloggerエクスポートファイルをMT形式に変換す …

no image

〈はてなブログ〉のmetaを設定するのを忘れてました。

  はてなブログはじめて、機能が豊富であまりの便利さに小躍りしてますが、metaタグを自分で設定しなくちゃいかんのを忘れてました。 “設定”の“詳細設定”から入力できます。 まずdescription …

no image

セキュリティー診断を受けるとDriveの2GB無料ストレージをもらえるっていうからやってみたけど。。。

  日本は後回しですかね。 どちらかというと、という話で比較対象にする企業ではないのかもしれませんが、AppleよりもGoogleを愛しております。Apple製品がないと生きていけない状況におかれてお …