ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

web アプリ

スマホのブラウザでページ全体をキャプチャーしたい

投稿日:

お仕事で「ランディングページを使って求人しよう」ってことこで

PC版とスマホ版のランディングページを制作しました。

PC版のページはさておいといて、スマホ版のページを

校正するのにアホみたいに苦労してしまった。。。(´ω`)・・トホー

 

 

スマホページがChromeで見れない

ただただ、スマホページ全体を印刷したかっただけなんです。

 

スマホページ制作者に、面と向かって「ここをこうしてこうしたい」って

スマホの小っせい画面見ながらチマチマ説明するより、

紙に出して説明したほうが早いだろって思って。

 

そこはスマホページなんだから

紙に出力して校正しても意味ねいだろ

てとこはさておいといてください(;´Д⊂) 

 

 

んで、何に苦労したかっていうと

PC(Chrome)でスマホページを表示したいのに

ぜーんぜんうまくいかない。

ふだん、スマホサイトをPCで見たいときは、

Chrome機能拡張UseAgentSwitcherつかうか、

レスポンシブサイトならブラウザ幅を小さくすればいいだけ。

 

いつもなら、「ふふふ〜ん♪」と鼻歌まじりの作業なのに、

どうがんばっても、PC版ページしか表示されない(T T)

 

なぜなのか。。。

 

今回の場合、PC版とスマホ版でhtmlが別になってて、

どうやら、PCでスマホhtmlにアクセスすると

PC判別→リダイレクト→PC版htmlどーん

てな流れで、ユーザーエージェント偽装しても

「おまえスマホじゃないだろ、スマホhtml見てろ」

てな具合に、見破ってスマホhtmlに飛ばされる模様。

 

あれ、なにこれ。

 

とおもって、ソースみると

pc2spていうJavascriptで振り分けられてる。

jsとかプログラム系は苦手なので、jsの中身みたけど意味不明。

 

当然、iPhoneでそのスマホhtml見りゃ、所望のページは見れるわけで。。。

 

 

スマホで画面キャプチャーするアプリ

 

どうにもこうにも。どうすりゃいいのかこれ。

悩んでても進まないので、ちょっと考えを切り替えました。

 

スマホでブラウザを全画面キャプチャーできりゃ

いいんじゃねーのってことでしょう( ゚∀゚)ノ゙

 

そんなアプリはないものかと探して

これにしました。

 

f:id:nekonkeo:20140907224027j:plain

 

タダ(無料)です。

f:id:nekonkeo:20140907224059j:plain

起動するとこんな画面。

下のURLボタン押すとURL入力できるコーナーが上部に登場。

URLを入力するとページが表示されて

CAPTUREボタンを画像を保存してくれます。

f:id:nekonkeo:20140907224308j:plain

 

一つだけ設定があって、Scrollをonにしないと

ページスクロールしてキャプチャーしてくれません。

 

ここ参考にさせていただきました。ありがとうございます。

iPhoneでもお手軽に画面メモ!無料アプリ Web Capture

 

保存されたキャプチャーをGoogleDrive経由で

PCに落とすことに成功♪

 

 

 

 

 

-web, アプリ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Googleアナリティクス設定方法-トラッキングコードのとりかた-

  Googleアナリティクスページでの設定 とにもかくにも、Googleのアカウントもっていない方は Googleのアカウントをとります。 (Googleのアカウントの取り方は割愛ですm(_ _)m …

no image

Googleの新サービスアプリInboxダウンロードしてみたら使えんかった

  普段、Macbookもって、iPadもって、iPhoneつかって、会社ではiMacでて、すっかりapple信者みたいに思われがちですが、どちらかというとappleよりGoogle先生を崇拝していま …

no image

《PCとスマホの連携》PCで見ているサイトを一瞬でスマホに飛ばす!Pushbulletが超便利!!

no image

《iPhone買い替え》その1 〜事前準備 バックアップが必要なアプリを想う〜

iPhone5cというiPhoneの中でも超不人気機種を、かれこれ3年近くつかっております。朝、充電をフルにしても、夕方までもたなくなっておりますということでいいかげんiPhoneを買い換えます( ̄^ …

no image

《ロリポップのhtaccess設定》拡張子を「.html」のままでphpを動かす