ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

カメラ

〈慣れると超楽チン〉EOSkiss X7で親指AFを使う方法

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150223232602j:plain

使えるようになった方がいいですね、これは。

何きっかけで知ったか忘れましたが、カメラの撮影方法の一つに「親指AF(オートフォーカス)」てのがあります。

読んで字のごとく、親指でオートフォーカスして撮影する方法です。
親指でフォーカスして、シャッターはいつも通り人差し指で押します。

「なんのこっちゃ?」って感じですか?
自分も最初、親指AFの撮影方法を知ったとき、「誰得なんだ?」と思ってました、はい。でも使えるようになると、超便利!!趣味で子供とか撮影するくらいだから、っていう方も知っておいて損はないです!

個人差はありますが、半日もあれば慣れます。

私の場合EOSkiss X7なので、X7での親指AFの使い方になりますのでご了承ください。ほかの機種・メーカーでの使い方・設定方法は知りませんので他のサイト見にいってください(T T)

そもそも親指AFはこーゆーことです。

デフォルト設定だと、シャッターボタン半押しでピントが合いますよね。

f:id:nekonkeo:20150223235911j:plain

親指AFの場合は、カメラを握った右手の親指で押せるボタン、EOSX7の場合「※ボタン」でピント合わせができます。

f:id:nekonkeo:20150223235920j:plain

シャッターボタン半押ししてからピント合わせして、シャッター切るって流れだと、シャッターボタン押す人差し指を微妙に上げたり下げたりしなくちゃいけないから、実は、けっこう手間なんです。

「いやいや、そんなことねーよ」って思いますよね。
わたくしも、そう思ってました。親指AFをマスターするまでは・・・

そんじゃあ設定します。

しつこいようですが、私の場合EOSkiss X7なのでご了承ください。

MENUボタンを押して設定画面をひらきます。スパナマークの一番右まで画面を移動します。メニューの中から“カスタム機能(C.Fn)”を選んで、決定。

f:id:nekonkeo:20150223235947j:plain

シャッターボタンと※ボタンの機能割当設定画面がでます。

f:id:nekonkeo:20150223235959j:plain

その中から1か3を選びます。(AEロックについてはまた後日…というか、AEロックがまだよぉく理解できておりません….(;´∀`))

これで親指AF設定完了です。
撮影してみてください。
※マークでピント合わせができるようになります。

親指で※マーク押してピント合わせ→シャッター。

f:id:nekonkeo:20150224000031j:plain

この流れに慣れておきましょう。
はまるともうヤメられませんよ(; ・`д・´)…ゴクリ

-カメラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

名古屋のモダニズム建築探訪〈名古屋大学豊田講堂〉

はっきりいって、建築の知識は皆無です。 「日本の代表的な建築家をあげろ」といわれても、丹下建三、安藤忠雄、隈研吾くらいしか出てこないし、その方たちが何を建築したのかと聞かれると、なんにも出てこないです …

no image

ミーナ(mi-na)のカメラケース買いました。

カメラケースってダサいのばっかですよね。 iPhoneのカメラでも悪くはないんですが、どうしても物足りなさを感じてて、じゃあこの際カメラをつねに持ち歩くかと決断しまして。 ですが、いつもカバンにカメラ …

no image

Canonの単焦点レンズ50mm F1.8を使ってみた感想

この値段でこのレンズならまぁいいのかなと。 人物撮影しなきゃいけなくて、ぱきっとした写真ではなく雰囲気のいい写真が撮りたくて、手持ちのEF-S 18-55mm F3.5-5.6のレンズじゃ雰囲気出しに …

no image

EOS kiss x7買ってみました、いまさら。

このたび、カメラを購入しました。 Canon EOS kiss x7です。レンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6(レンズの表現てこれでいいんでしょうか。。。) レンズとセットで、6万円弱 …

no image

《カメラのお掃除》エツミ クリーニングセットS BC302を買って掃除しました

素人カメラマンなんですが、なんやかんやで持ち歩いてると、レンズまわりや細かい溝とかに、ほこりがたまっていくものですね、カメラって。 カメラの掃除といえば、レンズペンてやつがあるんですが、これがまた素人 …