ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

カメラ

《カメラ》人生初!!レンズフード買いました。

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150412212158j:plain

 

カメラ本体買った時に、一緒に買っとけよって話なんですがね。

わたくし、canonのEOS x7と「ジコジコうるさいでおなじみ」安価な50mmの単焦点レンズを使っております。
レンズの保護と撮影時の不要な光が入り込むために防ぐレンズフード。
「まぁ〜なくてもいいかな〜」なーんて考えていましたが、ぱっと見プロっぽく見えるかなぁという不純な動機で、ついに買いました。

f:id:nekonkeo:20150506232502j:plain

ビックカメラにて、1,590円。どこにコーナーに売ってるかよくわからなかったんですが、レンズコーナーのガラスの戸棚の下の引き出しに入ってました。レンズごとにいろーーーんな種類があって、どれ買っていいかわからず、即店員さんに聞きました。

中身こんな感じ。

f:id:nekonkeo:20150506232648j:plain予想外に2つパーツが入ってます。左、ちょいとぼけてますが、金属性の輪っか。右がフードの部分、プラスチック製。

はて?どうやってレンズに取り付ければいいのか…説明書的なものはまったくなし。箱にもなんの説明もなし。自分で考えてやれと。

プラスチックのフードを見ると、どう考えても直接レンズには付きそうもありません。

とりあえず、左の金属製の物体をレンズにとりつけてみます。輪っかの狭い方をレンズにくるくるとネジのように回したら付きました。

f:id:nekonkeo:20150506233008j:plain

f:id:nekonkeo:20150506233115j:plain
この金属とプラスチックがこすれるときに、鳥肌がたちますね。

で、どうやらこの金属パーツにフードを取り付けるようです。
プラスチックパーツには、中に出し入れできるツメがついています。

f:id:nekonkeo:20150506233354j:plain

金属パーツの方に溝があって、そこにツメを差し込むようですが、強引にやっても入りません。なぜだ?と悩んでいると、プラスチックパーツに、指にフィットするへこみを発見!!これを押すとツメが引っ込みます!!

f:id:nekonkeo:20150506233715j:plain
ここを指で押して溝にうまくはめ込むようです!

はい、はまりました。

f:id:nekonkeo:20150506233809j:plain

いいすねー。プロっぽい!!

ちなみにフードつけたまま、キャップもできます。

f:id:nekonkeo:20150506234051j:plain

フードが邪魔なときは、反対にとりつけます。

f:id:nekonkeo:20150506234137j:plain

これでまた一歩、カメラ小僧として成長しました。

-カメラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

EOS kiss x7買ってみました、いまさら。

このたび、カメラを購入しました。 Canon EOS kiss x7です。レンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6(レンズの表現てこれでいいんでしょうか。。。) レンズとセットで、6万円弱 …

no image

《無料で超簡単!》Lineカメラで自撮り画像が、簡単に若返り修正できる

Lineカメラ恐るべしです。 自画撮り写真の肌をキレイにしたり目を大きくしたりできるアプリが、多数でまわっていますが、トークアプリでおなじみ「Line」のカメラアプリ、「Lineカメラ」でも簡単に顔写 …

no image

《カメラのお掃除》エツミ クリーニングセットS BC302を買って掃除しました

素人カメラマンなんですが、なんやかんやで持ち歩いてると、レンズまわりや細かい溝とかに、ほこりがたまっていくものですね、カメラって。 カメラの掃除といえば、レンズペンてやつがあるんですが、これがまた素人 …

no image

〈慣れると超楽チン〉EOSkiss X7で親指AFを使う方法

使えるようになった方がいいですね、これは。 何きっかけで知ったか忘れましたが、カメラの撮影方法の一つに「親指AF(オートフォーカス)」てのがあります。 読んで字のごとく、親指でオートフォーカスして撮影 …

no image

《カメラ用語のお勉強》露出ってなんだ?

  露出 Wikipedia先生によると・・・ 写真技術において露出(ろしゅつ、英語: exposure)ないしは露光(ろこう)とは、フィルム、乾板などの感光材料やCCD、CMOSなどの固体撮像素子を …