ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

アート カメラ

名古屋のモダニズム建築探訪〈名古屋大学豊田講堂〉

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150126004909j:plain

はっきりいって、建築の知識は皆無です。

「日本の代表的な建築家をあげろ」といわれても、丹下建三、安藤忠雄、隈研吾くらいしか出てこないし、その方たちが何を建築したのかと聞かれると、なんにも出てこないです。安藤忠雄のうちっぱなしの家くらいしかでてこないです。

最近、CasaBRUTUSでモダニズム建築特集があったり、ホテルオークラの建て替えが決まったことに対して、失望の声がけっこう聞かれたりして、自分の耳にもよく「モダニズム建築」というキーワードが入ってくるようになりました。

そんなこんなで、近場の「モダニズム建築」とやらはないかと調べたところ、一番近場でいかにも「モダニズム建築」っぽいのが、名古屋大学の豊田講堂。

さっそく行ってみました。

だだーん

f:id:nekonkeo:20150126004926j:plain

こんな感じです。

f:id:nekonkeo:20150126004955j:plain

f:id:nekonkeo:20150126005013j:plain

 

f:id:nekonkeo:20150126005041j:plain

部外者なのでさすがに中には入れませんでした。

建築素人なので、この建物の神髄は理解できてないと思いますが、なんとなく直線のからみあいがかっこいいし、どことなくロボット基地のようなワクワク感を感じますね。

f:id:nekonkeo:20150126005101j:plain

f:id:nekonkeo:20150126005111j:plain

名古屋大学豊田講堂は、1960年に槇文彦氏によって建築されました。豊田講堂は、べつに豊田市にあるわけじゃなくてトヨタ自動車が寄贈したので、豊田講堂というそうです。

2008年に改修工事が行われたそうで、新しい建築のようにキレイが外観でした。壁のコンクリートが木目のようになっている懲りようです。

f:id:nekonkeo:20150126005314j:plain

余談ですが、カメラのこと。
撮影につかったカメラは先日購入したCanonEOS Kiss X7、レンズはEF18mm-55mmのレンズです。なんとも味のない記録写真のようになっちまいました。50mmの単焦点レンズ購入を検討中です。

-アート, カメラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《カメラ用語のお勉強》露出ってなんだ?

  露出 Wikipedia先生によると・・・ 写真技術において露出(ろしゅつ、英語: exposure)ないしは露光(ろこう)とは、フィルム、乾板などの感光材料やCCD、CMOSなどの固体撮像素子を …

no image

《iPhone》インスタアップにも効果的!カメラアプリのオススメ《ProCamera》

スマホカメラ撮影上手ってわけでもないんですが、いちおう写真には気を使ってます。 「私は写真を撮るのがうまい」という意味ではございませぬ(σ´・(ェ)・) iPhone純正のカメラでも、自動的にうま〜く …

no image

《カメラのお掃除》エツミ クリーニングセットS BC302を買って掃除しました

素人カメラマンなんですが、なんやかんやで持ち歩いてると、レンズまわりや細かい溝とかに、ほこりがたまっていくものですね、カメラって。 カメラの掃除といえば、レンズペンてやつがあるんですが、これがまた素人 …

no image

清須の美術館にブルーノ・ムナーリ展、見てきました。

  私、愛知県民です。     偉大なグラフィックデザイナーであり芸術家である、 ブルーノ・ムナーリという偉人の展示を 愛知県の僻地、清須でやっていると知り、 これは行かねばと思い出かけました。   …

no image

ミーナ(mi-na)のカメラケース買いました。

カメラケースってダサいのばっかですよね。 iPhoneのカメラでも悪くはないんですが、どうしても物足りなさを感じてて、じゃあこの際カメラをつねに持ち歩くかと決断しまして。 ですが、いつもカバンにカメラ …