ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

アート カメラ

名古屋のモダニズム建築探訪〈名古屋大学豊田講堂〉

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150126004909j:plain

はっきりいって、建築の知識は皆無です。

「日本の代表的な建築家をあげろ」といわれても、丹下建三、安藤忠雄、隈研吾くらいしか出てこないし、その方たちが何を建築したのかと聞かれると、なんにも出てこないです。安藤忠雄のうちっぱなしの家くらいしかでてこないです。

最近、CasaBRUTUSでモダニズム建築特集があったり、ホテルオークラの建て替えが決まったことに対して、失望の声がけっこう聞かれたりして、自分の耳にもよく「モダニズム建築」というキーワードが入ってくるようになりました。

そんなこんなで、近場の「モダニズム建築」とやらはないかと調べたところ、一番近場でいかにも「モダニズム建築」っぽいのが、名古屋大学の豊田講堂。

さっそく行ってみました。

だだーん

f:id:nekonkeo:20150126004926j:plain

こんな感じです。

f:id:nekonkeo:20150126004955j:plain

f:id:nekonkeo:20150126005013j:plain

 

f:id:nekonkeo:20150126005041j:plain

部外者なのでさすがに中には入れませんでした。

建築素人なので、この建物の神髄は理解できてないと思いますが、なんとなく直線のからみあいがかっこいいし、どことなくロボット基地のようなワクワク感を感じますね。

f:id:nekonkeo:20150126005101j:plain

f:id:nekonkeo:20150126005111j:plain

名古屋大学豊田講堂は、1960年に槇文彦氏によって建築されました。豊田講堂は、べつに豊田市にあるわけじゃなくてトヨタ自動車が寄贈したので、豊田講堂というそうです。

2008年に改修工事が行われたそうで、新しい建築のようにキレイが外観でした。壁のコンクリートが木目のようになっている懲りようです。

f:id:nekonkeo:20150126005314j:plain

余談ですが、カメラのこと。
撮影につかったカメラは先日購入したCanonEOS Kiss X7、レンズはEF18mm-55mmのレンズです。なんとも味のない記録写真のようになっちまいました。50mmの単焦点レンズ購入を検討中です。

-アート, カメラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《カメラ》人生初!!レンズフード買いました。

  カメラ本体買った時に、一緒に買っとけよって話なんですがね。 わたくし、canonのEOS x7と「ジコジコうるさいでおなじみ」安価な50mmの単焦点レンズを使っております。レンズの保護と撮影時の不 …

no image

《無料で超簡単!》Lineカメラで自撮り画像が、簡単に若返り修正できる

Lineカメラ恐るべしです。 自画撮り写真の肌をキレイにしたり目を大きくしたりできるアプリが、多数でまわっていますが、トークアプリでおなじみ「Line」のカメラアプリ、「Lineカメラ」でも簡単に顔写 …

no image

〈慣れると超楽チン〉EOSkiss X7で親指AFを使う方法

使えるようになった方がいいですね、これは。 何きっかけで知ったか忘れましたが、カメラの撮影方法の一つに「親指AF(オートフォーカス)」てのがあります。 読んで字のごとく、親指でオートフォーカスして撮影 …

no image

Canonの単焦点レンズ50mm F1.8を使ってみた感想

この値段でこのレンズならまぁいいのかなと。 人物撮影しなきゃいけなくて、ぱきっとした写真ではなく雰囲気のいい写真が撮りたくて、手持ちのEF-S 18-55mm F3.5-5.6のレンズじゃ雰囲気出しに …

no image

《カメラ用語のお勉強》露出ってなんだ?

  露出 Wikipedia先生によると・・・ 写真技術において露出(ろしゅつ、英語: exposure)ないしは露光(ろこう)とは、フィルム、乾板などの感光材料やCCD、CMOSなどの固体撮像素子を …