Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hayashi80/dafneko.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 848
清須の美術館にブルーノ・ムナーリ展、見てきました。 | ネットと副業

ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

アート

清須の美術館にブルーノ・ムナーリ展、見てきました。

投稿日:

f:id:nekonkeo:20140915170645j:plain

 

私、愛知県民です。

 

 

偉大なグラフィックデザイナーであり芸術家である、

ブルーノ・ムナーリという偉人の展示を

愛知県の僻地、清須でやっていると知り、

これは行かねばと思い出かけました。

 

 

f:id:nekonkeo:20140915170841j:plain

「アートのなかの遊び」というタイトルを

どなたがつけたのか知りませんが、タイトルにぴったりな展示でした。

 

ブルーノ・ムナーリの、アートとかデザインに対する想いに

よせてタイトルをつけたと思われます。

 

会場の「清須市はるひ美術館」というのは、

どちらかというと、小さめな美術館で、

大きい美術館特有の“おごそかな”雰囲気はなく、

楽な気持ちで見れます。

 

美術館の中に、近所の子連れファミリーとおぼしき

小さい子供もいっぱいいて、きゃっきゃしてます。

 

とてもおだやかな空間です。

 

アートを壮大な“芸術”としてとらえるのではなく

身近な“遊び”として見る、というコンセプトに

(私の勝手な推測です。)

ぴったり、はまってると。そう感じました。

 

私が個人的に「見に行って良かった!」と感じたのは、

ブルーノ・ムナーリ氏の作品はシルクスクリーンの作品も多く

使っている色彩の鮮やかさや、バランスがとても心地よかった点です。

 

ブルーノ・ムナーリ氏がデザインした、

プロダクトの展示もあり、アートと商業を両立させた

偉人の功績がよくわかります。

 

グラフィックデザイナー必見です。

 

 

 

さて、展示もさることながら

会場の清須市はるひ美術館も素敵な空間でした。

 

f:id:nekonkeo:20140915172015j:plain

これは愛知県の人しか分からないかもしれませんが、

本音いって、“清須”って微妙です。

(清須市民の方ゴメンナサイ)

 

とくに何があるって訳でもなく、繁華街もないし、

まぁ唯一、清洲城が有名?くらいなもんです。

あとはどんよりしたイメージです。

(清須市民の方ゴメンナサイ)

 

そんな街にこんな素敵な施設があるとは驚きです。

ちょっとした公園の中に、美術館があって

そこだけ空気が明るいというか、美術館オーラをもってました。

 

 

清須市はるひ美術館は、はるひ夢の森公園の中にあります。

 

f:id:nekonkeo:20140915172517j:plain

 

公園内には謎のステージ。

フェスでもやるんでしょうか。

 

 

f:id:nekonkeo:20140915172539j:plain

清須市民図書館です。

若干、図書館にしては小さいというか、

本の数ももっとほしいとろこですが、

中にテラスや池もあって、雰囲気は素敵です。

 

 

公園内で一番衝撃だったのがこれ。

 

 

f:id:nekonkeo:20140915172704j:plain

ジャーン。お金いれて走る子供の遊具のやつ。

 

 

数年ぶりに見ました。

 

 

さすが、夢の森です。

 

 

f:id:nekonkeo:20140915173213j:plain

この気の抜けた顔が、癒しをくれる。

そんな清須市はるひ夢の森公園です。

 

 

 

-アート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Adobe CC2014 アップデートしたらIllustratorの起動画面がきもい

  Macを起動するたびに、画面右上のAdobeのCreativeCloudがアップデートしろと、メッセージを出してくる。 ので、いい加減うっとうしいのでアップデートしました。 マイナーアップデート? …

no image

中国映画『薄氷の殺人』観てきましたが、タイトルは英題の『Black Coal, Thin ice』の方がいい。

中国映画『薄氷の殺人』観てきました。 『薄氷の殺人』を観る目的で映画館行ったわけじゃなくて、なにげなく入った映画館で、開演時間まで待ちがなくてすぐ観れそうな映画の中でタイトルとビジュアルが刺激だったの …

no image

愛知県美術館〈これからの写真〉展 の騒動に思うこと

  前から、川内倫子さんの写真が気になっていました。そんな中、愛知県美術館で写真展に参加されているのを知り〈これからの写真〉展をみてきました。 展示が始まって、すぐに行こうと思っていたのですが、その矢 …

no image

名古屋のモダニズム建築探訪〈名古屋大学豊田講堂〉

はっきりいって、建築の知識は皆無です。 「日本の代表的な建築家をあげろ」といわれても、丹下建三、安藤忠雄、隈研吾くらいしか出てこないし、その方たちが何を建築したのかと聞かれると、なんにも出てこないです …

no image

春画展を観に行ったわけですが、春画はエロ本なのかどうか、江戸時代の絵師に聞きたい。

エロと芸術について、つっこんでみます。 永青文庫で開催されている春画展、観にいってきました。開催が発表されてから、巷でひそかに話題になっていたんです。 そもそも春画とは… 春画は浮世絵の一 …