ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

iPhone

iPhoneで動画でスクリーンショットを撮る方法

投稿日:

iPhoneでアプリを操作しているところを動画にしたいのです。

アプリの操作説明を動画にしたり、実際にスマホの操作は動画にした方がわかりやすいですよね。

新しく動画スクリーンショット用のアプリが必要かなーと考えてましたが、iPhoneにそなわっている画面収録という機能でできましたので、ここにご報告します。

ちなみにiOS11以上の機能になりますのでご注意を。

 

動画スクリーンショット機能をONにする

iPhoneに備わっている動画スクリーンショット機能はデフォルトでは隠されております。ですので設定で動画スクリーンショット機能をONにする必要があります。

 

まずは、設定を開きます。

 

コントロールセンターを選びます。

 

コントロールをカスタマイズを選びます。

 

カスタマイズ画面の下の方のコントロールを追加という一覧に、画面収録という項目があるので+をタップしてみます。

 

すると上の含めるという一覧に画面収録が移動しております。

 

設定はこれで完了です。

コントロールセンターから撮影開始

さて、ここでコントロールセンターという言葉が何度も出てきておりますが、コントロールセンターてなんですか?というあなた。

iPhoneのホーム画面で、下からシュッと指でスワイプしてみましょう。
(新しいiPhoneXは右上からシュッとに変わりましたね)

はい、これです。コントロールセンター。

(宇多田ヒカルの俺の彼女はスルーしてください)

 

この画面の下の二重丸。これが動画をスクリーンショットする画面収録です。

 

この二重丸を押すと、カウントダウンが始まって3秒後に動画撮影が開始されます。

二重丸がカウントダウンに変わります。

 

動画撮影を止めるときは、再びコントロールセンターを出して二重丸を押します。

ただ、この方法だと撮影と止めるときにコントロールセンターを開いているシーンも撮影されてしまいます。
そんな時は、iPhoneのロックボタン(iPhoneの右側の細いボタン)を押しても撮影を停止することができますよ。

 

不満

 

動画を撮影しているときは、「動画撮ってる」てのがわかりやすいように、画面の一番上が赤くなっています。

撮影した動画にも写ってしまうので、これはちょいと不満です。動画撮影したままにならないようにするためのiPhoneの優しさなのでしょうけど、赤くでちゃうのは困るなー。

ということでつぎは、iPhone操作を動画撮影できるアプリで、画面上が赤くならないアプリを探してみます!

-iPhone

執筆者:

関連記事

no image

〈メール〉IMAPがGmailで受信できない件。IMAPとPOPの違い

GmailはPOPしか受信できない 会社で使っているメール、てっきりPOPだと思い込んでいましたがIMAPでした。 事の発端は、会社のメールを外出先でも閲覧できるように、Gmailで受信しようと設定し …

no image

〈いまさら〉iPhoneをiOS8にアップグレードしました。

  私の甥っ子はまだ中学生ですが、すでにiPhoneをもっています。 学校では禁止されていて持っていっていないようですが、家でYoutube見たり、友達とLineしたりしているようで。 末恐ろしいです …

no image

《Apple Music》無料だからっつってウハウハしてると、3ヶ月後に課金されるので、されないようにします。

音楽聞き放題サービスがいろいろ出ておりますが、いまのところ、どのサービスがいいのかさっぱりわかりません。 まぁとりあえず本命のApple Musicは登録しとくかってことで、早速登録したわけです。3ヶ …

no image

〈iPhone〉緊急メールを見直す方法

  900hpa規模の台風が日本を縦断するってことでここ数日、日本中が台風19号情報でもちきりでした。 わたくしの居住地域は平地で土砂災害に合う事もないですし、家もマンションなので、台風被害は特に大丈 …

no image

《簡単2ステップ》iPhoneが猛烈に遅いのでメモリ解放してスピードアップを目指す

最近、私のiPhone、激遅(げきおそ)です。購入してまもなく2年たつiPhone5Cです。 Chrome開いても、すぐには何もできず数秒待ち…やっと検索ボックスに文字入れれると思いきや、 …