ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

iPhone

iPhoneで動画でスクリーンショットを撮る方法

投稿日:

iPhoneでアプリを操作しているところを動画にしたいのです。

アプリの操作説明を動画にしたり、実際にスマホの操作は動画にした方がわかりやすいですよね。

新しく動画スクリーンショット用のアプリが必要かなーと考えてましたが、iPhoneにそなわっている画面収録という機能でできましたので、ここにご報告します。

ちなみにiOS11以上の機能になりますのでご注意を。

 

動画スクリーンショット機能をONにする

iPhoneに備わっている動画スクリーンショット機能はデフォルトでは隠されております。ですので設定で動画スクリーンショット機能をONにする必要があります。

 

まずは、設定を開きます。

 

コントロールセンターを選びます。

 

コントロールをカスタマイズを選びます。

 

カスタマイズ画面の下の方のコントロールを追加という一覧に、画面収録という項目があるので+をタップしてみます。

 

すると上の含めるという一覧に画面収録が移動しております。

 

設定はこれで完了です。

コントロールセンターから撮影開始

さて、ここでコントロールセンターという言葉が何度も出てきておりますが、コントロールセンターてなんですか?というあなた。

iPhoneのホーム画面で、下からシュッと指でスワイプしてみましょう。
(新しいiPhoneXは右上からシュッとに変わりましたね)

はい、これです。コントロールセンター。

(宇多田ヒカルの俺の彼女はスルーしてください)

 

この画面の下の二重丸。これが動画をスクリーンショットする画面収録です。

 

この二重丸を押すと、カウントダウンが始まって3秒後に動画撮影が開始されます。

二重丸がカウントダウンに変わります。

 

動画撮影を止めるときは、再びコントロールセンターを出して二重丸を押します。

ただ、この方法だと撮影と止めるときにコントロールセンターを開いているシーンも撮影されてしまいます。
そんな時は、iPhoneのロックボタン(iPhoneの右側の細いボタン)を押しても撮影を停止することができますよ。

 

不満

 

動画を撮影しているときは、「動画撮ってる」てのがわかりやすいように、画面の一番上が赤くなっています。

撮影した動画にも写ってしまうので、これはちょいと不満です。動画撮影したままにならないようにするためのiPhoneの優しさなのでしょうけど、赤くでちゃうのは困るなー。

ということでつぎは、iPhone操作を動画撮影できるアプリで、画面上が赤くならないアプリを探してみます!

-iPhone

執筆者:

関連記事

no image

iCloudの写真バックアップの期間がよくわからん

iPhoneで撮った写真、バックアップしてますか? iPhoneには無料で5GBのストレージがiCloudとして割当てられます。 おぅ、ラッキーじゃn?とおもいきや落とし穴というか、謎な点がありんす。 …

no image

《iPhone買い替え》その1 〜事前準備 バックアップが必要なアプリを想う〜

iPhone5cというiPhoneの中でも超不人気機種を、かれこれ3年近くつかっております。朝、充電をフルにしても、夕方までもたなくなっておりますということでいいかげんiPhoneを買い換えます( ̄^ …

no image

《iPhoneテザリング》MacでUSB接続テザリングできなくなったので復旧させました。

MacとiPhoneをUSB接続するだけで、勝手にUSB経由でiPhoneテザリングしてくれます。 超便利です。 ですが、いつのころからか、ふと気がつくと、USBつないでもテザリング接続してくれなくな …

no image

写真や音楽ファイルを削除せずに、iPhoneの空き容量増やす方法

最近、どうもiPhoneの容量が足りない! 直感でそんなことを感じました。このままいくと、容量不足で、いざってときに大事なファイルや写真が保存できないなんて事態に陥るかも… 写真や音楽ファ …

no image

噂iPhone5seに買い替えようかなと思うのでスペックを比較してみました。

Appleの次回イベント日が2016年3月15日に確定したようですね。 Apple、3月15日〔日本時間16日〕にイベントを開催―iPad、小型iPhoneなど発表予定 | TechCrunch Ja …