ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

世の中のこと 社会のこと

龍崎翔子さんが出てたセブンルールが面白かった

投稿日:

フジテレビで放送している「セブンルール」という番組、ご存知ですか?

毎週、著名な方の働き方や生き方にスポットをあてて、その人独自の「7つのルール」からその人の考え方や想いにせまる番組です。

アイドルプロデューサーのもふくちゃんが出たときは、うぁ!もふくちゃんてこういの出るんだ!と興味深々で観ました。それ以来観てなかったのですが、たまたま観た龍崎翔子さんの回が面白かったです。

 

現役東大生で起業、ホテルを5つ経営

単純に、22歳の若さで5つのホテルを経営するだけでもすげーですが、5つのホテルそれぞれにコンセプトが強く、観てて「こんなホテル泊まってみたい!!」と思わせる素敵なホテル。

龍崎翔子さんの7つのルールがこちら

1.街の空気感をホテルに織り込む

2.2次会は行かない

3.写真1枚で世界観を伝える

4.東大で「習う」ことはやめない

5.あえてミーハーになる

6.欲しいものは自分で作る

7.日本を3ミリ面白くする
5のあえてミーハーになる、というのはすごく重要なことですね。自分のやりたいことや世界観にこだわりすぎると、客観的にはつまらないものになったりします。芸術をつくるのではなく、ビジネスをする上ではミーハー感は大切だなぁとつねづね感じます。

そして7の日本を3ミリ面白くする。仕事をしていると自分のことや自分の会社の利益ばかり気になりますが、「世の中を、社会を面白くする」という精神は忘れちゃいけないなぁ。と、自己反省。

-世の中のこと, 社会のこと

執筆者:

関連記事

自分の能力以上のものを発揮する簡単な方法

ある将軍についての逸話があります。 その将軍は戦場で、圧倒的な数に勝る敵軍と対峙し戦わなければなりませんでした。 どう考えても自分の軍の兵士の数に対して、敵の数は数倍はあり勝てる見込みはありません。 …

組織のトップに立って動かしていくということ

人気漫画ワンピースの主人公、モンキー・D・ルフィー。 ルフィーは「海賊王になる」という夢をもって一人大海原に飛び出しました。 どんどん仲間を増やし、いまや海軍や世界中の海賊が注目する一大勢力になってい …

副業が普及してない無言のバランス

こんな記事がでておりました。 個人間の「スキルシェア」事業者が副業解禁でも相次ぎ撤退する事情  スキルシェアとは昨今話題のシェアリングエコノミーの一種。物の共有ではなく技術を共有することをスキルシェア …

サッカーワールドカップ FIFAのおそロシアな収益

日本がコロンビアに勝利して、がぜん盛り上がっております、サッカーW杯。 わたくしも御多分に洩れず「今の日本がコロンビアに勝てるわけねーだろ」とW杯には冷め気味だったのですが、前半3分のレッドカードとP …

どんなに苦境でも強い願望を持ち続ければ成功できる

アメリカはシカゴで有数の老舗デパートであるマーシャルフィールドをご存知でしょうか。 Marshall Field (マーシャル・フィールド)という人物が1865年に創設しました。 ところが1871年に …