ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

世の中のこと 社会のこと

龍崎翔子さんが出てたセブンルールが面白かった

投稿日:

フジテレビで放送している「セブンルール」という番組、ご存知ですか?

毎週、著名な方の働き方や生き方にスポットをあてて、その人独自の「7つのルール」からその人の考え方や想いにせまる番組です。

アイドルプロデューサーのもふくちゃんが出たときは、うぁ!もふくちゃんてこういの出るんだ!と興味深々で観ました。それ以来観てなかったのですが、たまたま観た龍崎翔子さんの回が面白かったです。

 

現役東大生で起業、ホテルを5つ経営

単純に、22歳の若さで5つのホテルを経営するだけでもすげーですが、5つのホテルそれぞれにコンセプトが強く、観てて「こんなホテル泊まってみたい!!」と思わせる素敵なホテル。

龍崎翔子さんの7つのルールがこちら

1.街の空気感をホテルに織り込む

2.2次会は行かない

3.写真1枚で世界観を伝える

4.東大で「習う」ことはやめない

5.あえてミーハーになる

6.欲しいものは自分で作る

7.日本を3ミリ面白くする
5のあえてミーハーになる、というのはすごく重要なことですね。自分のやりたいことや世界観にこだわりすぎると、客観的にはつまらないものになったりします。芸術をつくるのではなく、ビジネスをする上ではミーハー感は大切だなぁとつねづね感じます。

そして7の日本を3ミリ面白くする。仕事をしていると自分のことや自分の会社の利益ばかり気になりますが、「世の中を、社会を面白くする」という精神は忘れちゃいけないなぁ。と、自己反省。

-世の中のこと, 社会のこと

執筆者:

関連記事

自分の能力以上のものを発揮する簡単な方法

ある将軍についての逸話があります。 その将軍は戦場で、圧倒的な数に勝る敵軍と対峙し戦わなければなりませんでした。 どう考えても自分の軍の兵士の数に対して、敵の数は数倍はあり勝てる見込みはありません。 …

労働だけでは稼げない時代の到来

トマ・ピケティという人物を知ってますか? フランスはパリ経済学院の経済学の教授で『21世紀の資本』という本を執筆しベストセラーになりました。 彼は『21世紀の資本』中でこれまでの資本主義経済の常識を破 …

どんなに苦境でも強い願望を持ち続ければ成功できる

アメリカはシカゴで有数の老舗デパートであるマーシャルフィールドをご存知でしょうか。 Marshall Field (マーシャル・フィールド)という人物が1865年に創設しました。 ところが1871年に …

お金持ちになるための6つの方法

お金持ちになりたい、成功したい、と思うなら強くそのことを願わなくてはいけません。 そして、お金持ちになれると自分で確信することが重要です。お金持ちになった自分を頭の中ではっきりと想像すること、本当にお …

セブンイレブンがビールサーバーを置くという話

セブンコーヒーでも衝撃的だったし美味しさと100円という価格にびびったし、セブン最高かよとすっかりセブン贔屓になってしまったのに、さらにすごいことを始めますね、セブンイレブン。 こういうサーバーのビー …