Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/hayashi80/dafneko.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 848
損益通算と仮想通貨 | ネットと副業

ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

税金のお勉強

損益通算と仮想通貨

投稿日:

損益通算てなんて素敵な言葉なんでしょう。

損益通算とは?

例えば、毎月会社からお給料をもらっているあなたがマンションやアパートなど不動産を購入し、お部屋を誰かに貸して家賃収入を得るとします。その家賃収入から必要経費を差し引いたものが、不動産所得となります。

しかし、実際には様々な費用がかかり不動産所得がマイナスになることがあります。
そのマイナス分を給与所得から差し引いて、課税の対象とする所得にすることができます。給与所得から不動産所得のマイナス分が引かれるため、納税額を減らすことができるというシステム。

これが損益通算です。

仮想通貨取引で得た所得は損益通算できません

仮想通貨取引で得た所得は損益通算ができません。そのままの金額が課税対象になります。

損益通算できるもの
・不動産所得
・事業所得
・譲渡所得
・山林所得

 

これからの時代、サラリーマンの方など会社からのお給料だけじゃなくて、副業などで様々なところから収入を得る方が増えるのではないでしょうか?副業などで収入が得られるようになったら、その分税金のこともしっかり知識をつけないといけないですね。

-税金のお勉強

執筆者:

関連記事

わかりやすい税金のお勉強 その1 -所得税1-

サラリーマンをしていると、自動的に給料から引かれているから、気にしたことない人も多いはずです。 かくいうわたくしも、気にしたことないです。何回調べなおしてもすぐ忘れるし、自分が数字に弱すぎて頭に入って …