ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

世の中のこと

組織のトップに立って動かしていくということ

投稿日:

人気漫画ワンピースの主人公、モンキー・D・ルフィー。

ルフィーは「海賊王になる」という夢をもって一人大海原に飛び出しました。
どんどん仲間を増やし、いまや海軍や世界中の海賊が注目する一大勢力になっています。

しかし、ルフィー自身は体がのびるゴム人間ということ以外は、特になにができるということもなく、船上のほとんどのことは仲間たちが行なっています。それでもルフィーは世界政府が注目するほどの存在になっています。

ルフィーは、仲間たちを信頼しきっていて、これっぽっちも疑うということをしません。仲間たちの方も信頼されているからこそ、日々努力して船長であるルフィに期待以上のことをやりたいと考えて行動しています。

組織を動かすということ

自分がチームや組織のトップに立つと、自分が一番優秀でがんばっていないといけない、と気持ちがはいってしまい、なんでも自分でやろうとしてしまいます。そうなるとチームや組織のメンバーは自分のチームでの存在意義や存在価値を感じることができなくなってしまいます。「この人は自分でやる人だから、わたしはいなくてもいいか…」なんて。

トップに立つ人間は、ある程度メンバーを信頼して任せる、ということが組織を動かす力になるのです。
「丸投げ」というわけではありません。ある程度の状況まではお膳立てをしあとはそれぞれのメンバーが自分たちで結果を出し、前に進んでいく。

自分は完璧じゃなくても、仲間が、メンバーが助けてくれて信頼してくれる組織をつくることが、これからの時代に求められる組織です。

-世の中のこと

執筆者:

関連記事

引きこもりの問題を解決したい。気持ちだけ…

AbemaTVの平日夜のアベマプライムという報道番組、久しぶりに観ておりましたら、引きこもり問題について特集しておりました。 私も過去、会社に行くのが嫌になって会社を辞めて自宅にじっとしていたことがあ …

セブンイレブンがビールサーバーを置くという話

セブンコーヒーでも衝撃的だったし美味しさと100円という価格にびびったし、セブン最高かよとすっかりセブン贔屓になってしまったのに、さらにすごいことを始めますね、セブンイレブン。 こういうサーバーのビー …

労働だけでは稼げない時代の到来

トマ・ピケティという人物を知ってますか? フランスはパリ経済学院の経済学の教授で『21世紀の資本』という本を執筆しベストセラーになりました。 彼は『21世紀の資本』中でこれまでの資本主義経済の常識を破 …

no image

芸を極めるということ

タウンワークのCM、好きです。 すでに5パターンくらいあって、毎回、ダウンタウンの松本さんが、様々な職業に扮して演じています。演じている職業でそれぞれ発するセリフがあるのですが、そのセリフを「バイトす …

自分の能力以上のものを発揮する簡単な方法

ある将軍についての逸話があります。 その将軍は戦場で、圧倒的な数に勝る敵軍と対峙し戦わなければなりませんでした。 どう考えても自分の軍の兵士の数に対して、敵の数は数倍はあり勝てる見込みはありません。 …