ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

社会のこと

海のことは海の生きものに聞け

投稿日:

「アメリカではフリーランスが増えている」というニュースが気になってページをひらいてみたものの、サイドバーに表示されていた、人気記事トップ5の3位に「三重発 アコヤ貝の“会話”を読み解き海の異変を察知する「貝リンガル」」というニュースの見出しに惹かれて、アメリカのフリーランスのニュースそっちのけで、「貝リンガル」ニュースを読んでしまいました。

https://wisdom.nec.com/ja/collaboration/2018062801/index.html

真珠で有名な三重県の宝飾品大手のミキモトが、真珠をつくるアコヤ貝の状態をセンサーで把握し赤潮などの海の異変を察知するシステムを導入し、アコヤ貝の健康を管理する仕組み、その名も「貝リンガル」をつかっているという内容。

アコヤ貝は普段1時間に数回開閉するだけだが、脅威となるプランクトンのヘテロカプサがいると、口をなんども開閉を繰り返すことがわかり、「まるで言葉を話しているよう」だということで貝の言葉を理解するという意味で「貝リンガル」

この「貝リンガル」というネーミングも素晴らしいですが、「海のことは海の生きものに聞いたほうが早い」という発想が大切ですね。中途半端に人間の勝手な知識や考えで判断するより、「一番詳しいひとに聞く」という姿勢によって結果につながりやすいというよい事例ですね。

-社会のこと

執筆者:

関連記事

労働だけでは稼げない時代の到来

トマ・ピケティという人物を知ってますか? フランスはパリ経済学院の経済学の教授で『21世紀の資本』という本を執筆しベストセラーになりました。 彼は『21世紀の資本』中でこれまでの資本主義経済の常識を破 …

時短で企業に勤めたい場合に社会保険について考えてみた

社会保険と呼ばれるものの中で、国民健康保険と健康保険組合の違いやら、国民年金と厚生年金の違いは何かというお話は、別でするとして今回は割愛します。 企業に勤めながらも企業の所属する恩恵をうけながらも、副 …

副業が普及してない無言のバランス

こんな記事がでておりました。 個人間の「スキルシェア」事業者が副業解禁でも相次ぎ撤退する事情  スキルシェアとは昨今話題のシェアリングエコノミーの一種。物の共有ではなく技術を共有することをスキルシェア …

龍崎翔子さんが出てたセブンルールが面白かった

フジテレビで放送している「セブンルール」という番組、ご存知ですか? 毎週、著名な方の働き方や生き方にスポットをあてて、その人独自の「7つのルール」からその人の考え方や想いにせまる番組です。 アイドルプ …