ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Google アクセス解析

Googleアナリティクスアカウントの作成の方法をざっくりと。

投稿日:

f:id:nekonkeo:20151012174945j:plain

なんでも簡単にできる時代になったもんです(゚∀゚)

「ブログでアフィリエイトしたいけどどうやってアクセス数とか知るの?」、とか、「お店のホームページ作ったけど見てくれてるのかな?」てな時は、どうしますか(;´д`)?

有料のアクセス解析サービスだったり、ブログサービスに付属のアクセス解析もありますが、いきなり有料のサービス申し込んでもも使いこなせる自信ないし、ブログサービスに付属のアクセス解析は機能に限界があるので困ったもんです(´・ω・`)ショボーン

そんなときは、兎にも角にも、Googleアナリティクスを使っときましょう。アカウントさえつくっちまえば、コピペでぺっと設定できちゃいます(ノ≧∀≦)ノ

Googleのアカウントがいりますんで

まずGoogleのアカウントをとりましょう。もうもってるって方はこの項目はパスです。Androidスマホの方はアカウントもってるはずですよ(  ̄ー ̄)

アカウントの作成自体はさほど難しいお話ではないので詳細は割愛させていただきます。

Googleアカウントの作成ページ

Google アカウントの作成

ここTATSUO IKURAさんがくわしく書かれてます。

www.ajaxtower.jp

 

アナリティクスページにアクセス

Gogoleアカウントができたら、Analyticsのページにアクセスします。

www.google.com

アナリティクスのトップページから、右上のログインをクリック!

f:id:nekonkeo:20151011155805j:plain

お申し込み画面がでるので、右のお申し込みをクリック

f:id:nekonkeo:20151011155832j:plain

Analyticsアカウント作成画面がでます。

f:id:nekonkeo:20151011155853j:plain

f:id:nekonkeo:20151011160032j:plain

1. アカウント名 
任意ですが、ここにうっすーい文字で書いてあるように、構成の最上位レベルになります。今後何個かブログもったり、ホームページもったりするなら、個別のブログ名とかお店の名前とかではなく、会社名とかわかりやすいものにしておきましょう。
まぁ、あとから変更できるんで、お気軽に設定してください。

2. プロパティ名
ここは、ホームページの名前とかお店の名前とかでOKです。下のURL欄にご自分のブログやホームページのURLを入力します。

3.業種
業種を選択します。

4. レポートのタイムゾーン
日本のお客を対象としているのなら、日本にしておきましょう。

ずいーっと下のほうにいって、

f:id:nekonkeo:20151011160144j:plain
トラッキングIDを取得をクリックします。

なんか飛び出します。利用規約ですね。同意しないと進まないんで同意しておきます。

f:id:nekonkeo:20151011160225j:plain

ノートPCなど画面が小さいと、この飛び出し画面が下の方にずれてる場合ありますんで、そんなときは「Googleアナリティクス利用規約」 て書いてあるバーをつかんで引っ張り上げましょう。

これでアナリティクスの設定自体は完了です。こんなページに移動します。

f:id:nekonkeo:20151011160412j:plain

 

ブログ・ホームページへ設定します

あとはアナリティクスの設定画面トラッキングコードをコピーして、アクセス解析したいブログやホームページの</head>の直前にペーストするだけです。

f:id:nekonkeo:20151011160459j:plain

ブログサービスの場合、共通ヘッダーを読み込んでいることがほとんどなので、1箇所にペーストすれば完了ですが、自分でホームページを制作していて、すべて別ファイルのhtmlの場合、全ページのこのトラッキングコードを入れる必要があるので要注意です。

わたしも過去、制作したホームページのトップページだけにトラッキングコードをいれて、全然アクセスとれてなくてミスったことがあります( ;゚Д゚)

-Google, アクセス解析

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Googleアナリティクス設定方法-トラッキングコードのとりかた-

  Googleアナリティクスページでの設定 とにもかくにも、Googleのアカウントもっていない方は Googleのアカウントをとります。 (Googleのアカウントの取り方は割愛ですm(_ _)m …

no image

セキュリティー診断を受けるとDriveの2GB無料ストレージをもらえるっていうからやってみたけど。。。

  日本は後回しですかね。 どちらかというと、という話で比較対象にする企業ではないのかもしれませんが、AppleよりもGoogleを愛しております。Apple製品がないと生きていけない状況におかれてお …

no image

YouTubeが有料化というのはデマだったようですが、こんな会員サービスならYouTube会員になる!!

YouTubeが有料化というのはデマだったようですが、有料化には進んでいるようです。 YouTubeのユーザー数は10億人を超え、1日あたり数億時間も視聴されていま(Youtube統計情報より) ht …

no image

アメブロでGoogleアナリティクスがテンプレートによって動かない!!

デザインテンプレートによると思われます。 「アメブロにGoogleアナリティクスを設定してほしい」依頼が多いです、はい。 アメブロにGoogleアナリティクスを設定する方法はこちら &amp; …

no image

-祝-基準金額達成!GoogleからAdsense登録の住所確認コードが届いた!

-祝- アドセンスが支払い額に到達しました。 わたくしのAdsenseの状況、大公開。お恥ずかしながら、こんなでございます。 少なっ!!( TДT) GoogleAdsenseって支払い基準ってのがあ …