ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

日記

《Google Analytics》アナリティクスの同期と非同期とはなんだ?!!

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150821224649j:plain

Google Search Console(サーチコンソール)とやらがリリースされておりまして。もともとWebマスターツールとよばれていたサービスがバージョンアップしたようです。

自分のホームページを管理するうえで、いかにGoogle検索エンジンに最適化するかを診断して解決方法をしめしてくれるようなサービスなのです。

「目指せWEBマスター」のわたくしとしては、Google Search Consoleの使い方もいちはやくマスターし、レベルアップしたいわけですが、このブログでGoogle Search Consoleを設定しようとした段階でいきなり、つまづきました。

このブログのGoogle Search Consoleの設定は完了しまして、細かい設定の流れはまた後日ご報告いたしますが、その際にアナリティクスが非同期で設定してある的な条件が必要になりました。

ん?アナリティクスに同期も非同期もあるのか?
以前は同期トラッキングコードだったのに、2010年ころ?から非同期トラッキングコードが推奨されてるようです。

一番明確に異なるのが、トラッキングコードの記述位置。

アナリティクスのトラッキングコードが</body>の直前に記述するのが、同期

アナリティクスのトラッキングコードが</head>直前に記述するのが、非同期

同期バージョンの場合、記述されたHTMLが上から順番に読み込まれて、最後にアナリティクスコードが読み込まれる。

非同期バージョンの場合、コンテンツと同時に、アナリティクスコードが読み込まれる。

つまり非同期の場合、ページコンテンツを読み込みながら同時にアナリティクスコードを読み込むので、HTMLコンテンツ内にエラーがあってうまくページが表示されなくても、1ページビューとみなされる。

ということのようです。

以前までは、ページの読み込みに影響しないように、アナリティクスコードは最後に記述するように推していたけど、まぁそこまでアナリティクスコードにエラーでひっかかることないし、コンテンツと同時に読み込んだほうが早いんじゃん、てことですかね。

と、なんやら理解がふんわりしております。まだまだ勉強が足らんようです。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

《WordPress》セキュリティ対策のためにconfigファイルを変更しよう!!

WordPressというのは、セキュリティ面でなんだかちょいと不安です。 個人でサーバ借りてブログやって楽しむだけなら、何かあっても「あちゃーやられてもーたー( TДT)」ですみますが、これが会社のホ …

no image

iPhoneが突然落ちて、起動しなくなった時の解決策

さすがに、ちょびっと焦りました(゚д゚lll) 夕方、街を闊歩していたところ、なんだかiPhoneがいままでにないくらい熱い。 (今日は、また暑さがもどって気温高いからかな(ノ・_・)…) …

no image

TSUTAYAの映画ネットレンタルに申し込んだんですが、失敗でした。《解約編》

観ると決めたらすぐ観たいという思いがアダになりまして、ミスりました。 前回の… &lt;a href=”http://nekonkeo.hatenablog.com/entry/2 …

no image

Yahooのトップ画面のFlashディスプレイ広告がクリック再生式に。いよいよFlash終焉

かのスティーブジョブズさんが、Flashに三行半をつきつけてから、早5年が経ちました。 ブラウザがFlashへの対応を変更 過去、ちょっとでも動きがあったりリッチコンテンツだったりは、Flashを使っ …

no image

マーケティングの基礎は「伝える」ということ

マーケティングというと、セグメンテーションやらターゲティングやら、こむずかしい言葉が先行しがちなイメージです。 今の社会を分析したり、客観的に人を観察したり。 あたかも自分と別社会に対して物やサービス …