ネットと副業

副業が本業の収入を大きく超えたので会社やめました

Chrome Google

【Google Chrome プラグイン】サイトを全体のスクショがとれるAwesome Screenshot

投稿日:

f:id:nekonkeo:20150411232117j:plain

パソコンで、ホームページのスクリーンショットをとりたいとき、
どうしてます?

Windowsの場合だと、Print Screenで画面全体を保存して、フォトギャラリーから切り抜いて使いたい箇所だけ使うとか。
Macの場合だと、コマンド+shift+3で画面全体をスクリーンショットするか、コマンド+shift+4で部分できにスクリーンショットするか、ですかね。

 

 

縦長のホームページ全体をスクリーンショットしたい!

ホームページ全体をスクリーンショットしたいとき、ありませんか?例えばこno

wired.jpのトップページ。

f:id:nekonkeo:20150505003147j:plain

上記のコマンド+shift+4でスクリーンショットしましたが、ここが限界です。
下、切れちゃいます。
そうとう縦に長いディスプレイがあれば可能ですが、現実的じゃないですね。

そんなときはコレ!

f:id:nekonkeo:20150505003913j:plain

Awesome Screenshot !!

GoogleChrome用プラグインです。無料です。

f:id:nekonkeo:20150505013604j:plain

「ブラウザで見えてる部分」、「選択した部分」「サイト全体」などオプションで選べます。「ブラウザで見えてる部分」についてはセルフタイマー機能もついてます。

「サイト全体」をスクリーンショットしてみると

f:id:nekonkeo:20150505014557j:plain
デデーーンと、こんな縦長に。

オプション設定で、保存する画像ファイルの種類やセルフタイマーの秒数、ショートカットの変更もできます。

f:id:nekonkeo:20150505015435j:plain

これだけ高機能で無料です!

Awesome ScreenshotはChrome Web StoreでAwesome Screenshotと検索すれば、プラグインのページが出てくるのでそこからインストールすることができます。

chrome.google.com

ちなみにFireFoxにもアドオンがあるようです。

addons.mozilla.org

無料(タダ)より高いものはない。

さて、無料なものには裏があるのがつきものです。

developer.cybozu.co.jp

どのページをスクリーンショットされたか収集しているようです。個人的には、まぁ、URLを収集されているくらいでなんとも思わないですけどね。

便利さが勝ります!!

-Chrome, Google

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

〈Googleアナリティクス〉オーガニック検索のキーワードの項目が消えた

知らないうちに自分のしたいように仕様変更する、いけずなところが好きです。Google。 Googleアナリティクス見てたんですが、おかしいんです。オーガニック検索でどういうキーワードで流入があったか調 …

no image

Googleアナリティクスアカウントの作成の方法をざっくりと。

なんでも簡単にできる時代になったもんです(゚∀゚) 「ブログでアフィリエイトしたいけどどうやってアクセス数とか知るの?」、とか、「お店のホームページ作ったけど見てくれてるのかな?」てな時は、どうします …

no image

セキュリティー診断を受けるとDriveの2GB無料ストレージをもらえるっていうからやってみたけど。。。

  日本は後回しですかね。 どちらかというと、という話で比較対象にする企業ではないのかもしれませんが、AppleよりもGoogleを愛しております。Apple製品がないと生きていけない状況におかれてお …

no image

アメブロにGoogleマップを貼る方法(ホームページに貼る場合もほぼ同じです)

誰でもGoogleMapはれます! アメブロの記事の中にGoogleMapをはっつけたいときありませんか?ひと昔前は、ホームページにGoogleMap貼るのに、GoogleMapのapi読み込んで位置 …

no image

【Google Chrome プラグイン】サイズ計測プラグイン《PageRuler》

  WEB制作には欠かせない、ホームページに使われている画像のサイズやコンテンツのサイズを計測するプラグイン。そりゃぁ、正確にサイズを測りたいときは、Firebug等でCSS要素を取り調べしますが、「 …